Q&A

「net.USBクライアント」経由で、USB機器が使用できないのですが?

<対処>

以下のご確認をお願い致します。

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[1]デバイスサーバー製品をお使いの場合は、USB機器(例:USBハードディスク、USBメモリー、
 プリンター等)が動作確認済みの組み合わせかご確認ください。

  「ETG-DS/US」の動作確認済み機器一覧 
  「ETG-DS/US-HS」の動作確認済み機器一覧

[2]「net.USBクライアント」起動後、USB機器が認識して、表示が出ているかご確認をお願い
  致します。「net.USBクライアント」起動後、エラーが出てUSB機器が認識しない場合は、以下
 も参考にしてください。

 参考:
 「×ネットーワーク上にnet.USB機器が見つかりません。」となる場合
 ※以下よりお使いの製品をクリックし、内容をご確認下さい。

 ルーターをご利用の場合
 USBデバイスサーバーをご利用の場合
 LAN DISK(NAS)をご利用の場合

 「!ネットーワーク上にnet.USB機器が見つかりません。」となる場合はこちらをご確認下さい。

[3]「net.USBクライアント」起動後、USB機器が認識するが、「使用できます」のままで
 「あなたが使用中です」とならない場合は、以下の確認をお願い致します。

 3-1)USB機器のドライバーがある場合は、パソコンにインストールされているかご確認
     ください。また、USB機器をパソコンに直接接続した場合には、問題なく動作するのか
     ご確認をお願い致します。

 3-2)USB機器の表示の上で右クリックし、[接続]を選択後「あなたが使用中です」となる
      かご確認ください。「あなたが使用中です」となりましたら、USB機器が使用できる
     かご確認ください。
 
 3-3)「あなたが使用中です」とならない場合は、こちらのご確認を行なってください。

 3-4)プリンターの場合は、以下初期設定がされているかご確認ください。
   
   1.「net.USBクライアント」を起動後、プリンターの表示上で右クリックし[プロパティ]を
        クリックします。
   2.[オプション設定]タブをクリックします。
   3.画面内真ん中あたりの表示を確認します。
    ●「自動プリンタ機能は使用できます。」となっている場合
     →追加の設定は不要でございます。
           /support/qanda/images/17159/333.png

    ●「!初期設定は行なわれていません。」となっている場合
     →「自動接続を有効にする」にチェックを入れ、「印刷を行うときのみ自動的に
             接続を行う」を選択し、[設定]ボタンをクリックします。「自動プリンタ機能
             は使用できます。」という表示に変わりましたら、[OK]をクリックして本画面
       を閉じます。
           /support/qanda/images/17159/222.png

[4]プリンターをお使いで、「あなたが使用中です」となっているのに、印刷しようとすると
  「オフラインです」など、エラーとなって印刷ができない場合は、こちらをご確認ください。

[5]バスパワータイプ USBハードディスクの場合、(2.5インチ ポータブルハードタイプで、
  USBポートから給電するタイプ等)の際、対応のACアダプターがあれば、接続して動作が
  安定するのかご確認ください。

[6]「net.USBクライアント」添付製品(例:WN-G300DRなどの弊社ルーター製品や、ETG-DS/USなどの
  弊社デバイスサーバー製品)に、USBハブを接続して、そちらにUSB機器をつながれている場合。
    USBハブを使わず直接接続した場合には動作が安定するのかご確認ください。また、USBハブ
    にACアダプターがある場合は、そちらを接続して改善されるのか、お試しください。

[7]動作確認済みTVキャプチャー製品で、視聴ができない場合で、TVキャプチャー製品のファーム
 ウェアや添付ソフトウェアの更新が可能な場合は、こちらから更新をお試しください。

 また、USBハブを介して接続されている場合は、★製品★に直接接続してご利用ください。

[8]ETG-DS/USETG-DS/US-HSをお使いの場合は、USBポートを変更して改善されるのか
 お試しください。

[9]お使いのパソコン環境で、インターネット接続は問題なくできているのかご確認くださ
  い。また、パソコンとルーター間を無線接続している場合は、有線接続に変更してみて改善
  されるのかご確認ください。

[10]ほかにパソコンをお持ちの場合は、そちらでも同じ症状となるのかご確認いただき、ネッ
  トワーク内全パソコンの問題か、それとも、特定のパソコンに依存する問題かをご確認ください。
Q&A番号 17159
このQ&Aの対象製品 ETG-DS/US WN-G300DR WN-G300DR-U WN-G300DGR WN-G300DGR-U ETG-DS/US-HS WN-AG450DGR WN-AG750DGR WN-AC1600DGR WN-AC1167DGR WN-AC1600DGR2 WN-AC1600DGR3 WN-AC1167DGR3

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