Q&A

ホームネットワークにサーバが表示されない


以下の内容をご確認ください。

パソコンやNASなど、サーバ側と本機にてネットワーク接続が正しく行なわれているかを確認します。

AV-LS700、HVT-BCT300シリーズの場合:「Avel」メニューから「設定」の「ネットワーク設定」で確認します。
AV-LS500シリーズの場合:ホームメニューから「設定」から「ネットワーク」で確認します。

確認内容 : IPアドレスの数字を控えます。

IPアドレスが「168.254.***.***」の場合(***は任意の数字)

ルータからIPアドレスの割り当てが正常にできていません。
以下をお試しください。

  1. ルータを再起動する(電源をオフにして改めてオンにする)
  2. ルータにLANポートが複数あれば、接続するLANポートを変更する
  3. リンクプレーヤーの設定をリセットする
    AV-LS700、HVT-BCT300シリーズ:「Avel」メニューから「設定」の「出荷時状態に戻す」
    AV-LS500シリーズ:「設定」から「システム」の「出荷時状態に戻す」

IPアドレスが「192.168.***.***」の場合(***は任意の数字)

製品とパソコンの間で通信ができているか確認します。
パソコン上で、 ping コマンドを実行して確認します。

サーバがパソコンではなくNASの場合は、NASと同一ネットワークのIPアドレスが割り当てられているかご確認ください。
  1. [スタート]→[すべてのプログラム(プログラム)]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)]を起動します。
  2. 「C:\xxxx>」(xxxxの部分は環境によって異なります)の次にカーソルが点滅していますので、続けて以下のように入力をします。

    例:本機のIPアドレスが「192.168.0.90」の場合
    C:\xxxxx>ping 192.168.0.90
    と入力し、[Enter]キーを押してください。
  3. 表示されるメッセージを確認します。

    192.168.0.90 からの応答: バイト数=32・・・」もしくは「Reply from 192.168.0.90 bytes=32・・・


    以下をご確認ください。
    1. ご利用のサーバでファイアウォールが有効になっている場合、ファイアウォールを無効にしてください。
    2. リンクプレーヤーの設定をリセットする
      AV-LS700、HVT-BCT300シリーズ:「Avel」メニューから「設定」の「出荷時状態に戻す」
      AV-LS500シリーズ:「設定」から「システム」の「出荷時状態に戻す」

    宛先ホストに到達できません。」もしくは「Request timed out」もしくは「Destination host unreachable


    ネットワーク接続に問題があります。
    以下をご確認ください。
    1. ルータを再起動する(電源をオフにして改めてオンにする)
    2. ルータにLANポートが複数ございましたら、接続するLANポートを変更する
    3. リンクプレーヤーの設定をリセットする
      AV-LS700、HVT-BCT300シリーズ:「Avel」メニューから「設定」の「出荷時状態に戻す」
      AV-LS500シリーズ:「設定」から「システム」にて、「出荷時状態に戻す」
    4. パソコンに割り当てられているIPアドレスが、同一ネットワークのIPアドレスであるかご確認ください。
      サーバがパソコンではなくNASの場合は、NASのIPアドレスをご確認ください。
      同じネットワーク環境の場合、「192.168.0.***」など、最後の数字だけが異なり、あとの3つの数字が同じであれば、同一ネットワーク環境ということになります。
      (同一ネットワークの例)
      リンクプレーヤーのIPアドレス:192.168.0.90
      パソコンのIPアドレス:192.168.0.91
      (同一ネットワークではない場合の例)
      リンクプレーヤーのIPアドレス:192.168.0.90
      パソコンのIPアドレス:192.168.1.90

    IPアドレス、サブネットマスクの確認方法

    1. 「スタート」-「コントロールパネル」-(ネットワークとインターネット)ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
    2. 画面左側の「アダプターの設定変更」をクリックします。
    3. 「ローカルエリア接続」アイコンをダブルクリックします。
    4. 「ローカルエリア接続の状態」が表示されます。
      その中の[詳細]ボタンをクリックします。
    5. 「IPv4 IPアドレス」のIPアドレスとサブネットマスクを確認し、メモします。

Q&A番号 17708
このQ&Aの対象製品 AV-LS700 HVT-BCT300 HVT-BCT300S HVT-BCT300L

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】