Q&A

Pod Sound Ripperを起動すると、キャプチャデバイス/ソースの欄に「I-O DATA AD-USB・・・」という名前が表示されず、録音できないのですが?
以下をご確認ください。

■お使いのパソコンが対応環境かどうか、ご確認ください。
対応環境ではない場合、製品が正しく認識されず、正しくご利用いただけません。
安定して動作できない場合は、パソコン環境を改めてご確認ください。

AD-USBの対応環境は以下の通りです。

<対応OS(日本語版のみ)>
 ・Windows8 32ビット版/64ビット版 ※1
 ・Windows7 32ビット版/64ビット版 ※1
 ・WindowsVISTA 32ビット版 ※2
 ・WindowsXP SP2以降
 ※1:Pod Sound Ripperはバージョンアップしたものをご利用ください。
    バージョンアップはこちらからダウンロードしてください。
 ※2:64ビット版は非対応です。

<動作環境>
 CPU       : Pentium Ⅲ 800MHz以上 (推奨 Pentium 4以上)
 メモリー    : 512MB以上(推奨 1GB以上)
 ハードディスク : 20MB以上の空き容量(ソフトウェアインストールのため)
            ※別途録音データ保存用領域が必要
 グラフィック  : 1024×768ドット以上で、DirectX 9.0c以上に対応した機種


■製品が正しくつながっているかどうか、ご確認ください。
本製品をUSBポートに接続していない場合は、キャプチャデバイスソースには表示されません。
正しくUSBポートにつながっているかどうか、ご確認ください。
ハブをご利用の場合は、パソコン本体のポートに接続してご確認ください。
また、USB3.0が搭載されたパソコンの場合、USB2.0につないでご利用ください。


■パソコンに正しく認識されているかどうか、ご確認ください。
デバイスマネージャーで認識状況をご確認ください。

1.デバイスマネージャーを開きます。
 <WindowsVista / 7 / 8 の場合>
  コントロールパネルを開き[ハードウェアとサウンド]内の
  [デバイスマネージャー]をクリックします。
  ※カテゴリ表示以外の場合は、コントロールパネル内にある
   [デバイスマネージャー]をクリックします。
 <WindowsXP の場合>
  マイコンピュータを右クリックして[プロパティ]をクリックし、
  [ハードウェア]タブ内の「デバイスマネージャ」をクリックします。

2.「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」を開き、この中に
 「I-O DATA AD-USB」という名前が表示されているかどうか、ご確認ください。

!マークや?マークがついている場合は、正しく認識されていません。
一旦その項目を削除し、USBを抜き差しして改めて認識しないかご確認ください。

また項目が存在しない場合は、「ほかのデバイス」や「不明なデバイス」と
表示された項目がないかどうかご確認ください。
ありましたら、同様に削除し、USBを抜き差しして認識しないかご確認ください。

上記をお試しいただきましてもデバイスマネージャーに正しく認識されない場合は
製品が故障している可能性があります。修理をご依頼ください。


デバイスマネージャーに認識されている状態でもPod Sound Ripperに表示されない場合は、
Pod Sound Ripperが正しく動作していない可能性があります。
すでにインストールしているPod Sound Ripperをアンインストールのうえ
改めてサポートソフトCD-ROMから(※)再インストールをお試しください。
※Windows8、Windows7 64ビットの場合は、バージョンアップしたPod Sound Ripper
 ご利用ください。
Q&A番号 18116
このQ&Aの対象製品 AD-USB

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示