Q&A

mAgicTV GT 利用中のパソコン環境をWindows 8にアップグレードする場合の移行手順
※GV-MVP/X3シリーズサポートソフト(GV-MVP/X2シリーズ対応バージョン)
本手順は、GV-MVP/X2シリーズ(mAgicTV GT)利用中のWindows 7/Vista/XPをWindows8にアップグレードする場合の手順です。
※mAgicTV GT 利用中のパソコン環境をWindows 8にアップグレードする場合は、
 GV-MVP/X3シリーズサポートソフト(GV-MVP/X2シリーズ対応バージョン)から開く
 アップグレード手順ではなく、本手順を行ってください。 

1.Windows 8にアップグレードする前に、利用中の環境の録画をバックアップします。
  ※これまでの録画番組をWindows 8にアップグレードした後も再生できるようにするための
   作業です。
   もしこれまでの録画番組が不要の場合は、この手順1.および 後半の手順7.?10.を
   行う必要はありません。
  ※録画に失敗されたファイルが存在した場合など、場合によっては録画データの再生が
   できない場合もあります。予めご了承ください。

  <バックアップ手順>
  バックアップは、録画情報 と 番組データの2つの確認があります。
  ※バックアップ作業をした以後は、2.以降の一連の作業を終了するまで録画やダビング
   (コピー/ムーブ)をしないでください。
  (1)録画情報は、mAgicTV GT「録画情報バックアップツール」の操作でバックアップします。
     操作は、「画面で見るマニュアル」の元の【パソコンでする操作】(手順6.は除く)を
     行ってください。
     ※録画情報のバックアップ先ドライブはUSBメモリなどの外部ストレージが望ましいです。

  (2)番組データは、利用中パソコン環境のHDDドライブ および ドライブ構成は変えず
     そのままOSをWindows 8にアップグレードすることをお勧めします。
     この場合、番組データは録画時のドライブに保存されたそのままにしておき、別のドライブ
     へバックアップ(コピー)する必要はありません。
     番組データが保存されていたHDDドライブのドライブ文字(CやDなど)を控えて
     おいてください。あとから確認に必要となります。
     ※OSアップデートで録画データが保存されているHDDドライブも変える場合、
      録画データが保存されているHDDドライブの中の「mAgicTVD」フォルダを丸ごと
      バックアップします。
      また、録画データが保存されていたHDDドライブのドライブ文字(CやDなど)を控えて
      おいてください。あとから確認に必要となります。

2.Windows 8にアップグレードする前に、利用中の環境からmAgicTV GT および 関連プログラム
  (以下に列記したもの)をアンインストールします。
  アンインストール操作の前に、mAgicTV GTやmAgicガイド GT、ダビング画面等開いていれば
  終了し、mAgicマネージャGT常駐アイコンも右クリックして終了させてください。
  そのうえで、「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」(プログラムの追加
  と削除)より以下プログラムをアンインストールしてください。
   ・I-O DATA mAgicTV GT
   ・ドライバ [WindowsドライバパッケージI-O DATA DEVICE,INC GV-MVP/?]
   ・DiXiM Media Server3 for mAgicTV
   ・Direct DiscRecorder
   ・どこでもmAgicTV

3.お使いのパソコンをWindows 8へアップグレードします。
  ※アップグレードでカスタムによるHDD領域のフォーマットはしないようにしてください。

4.GV-MVP/X2シリーズのライブラリページから、”GV-MVP/X3シリーズサポートソフト
  (GV-MVP/X2シリーズ対応バージョン)6.03A” をダウンロードします。
   GV-MVP/XZ2ライブラリ
   GV-MVP/XS2ライブラリ
   GV-MVP/XS2Wライブラリ
 
5.製品がパソコンに取り付け済みであることを確認のうえ、ダウンロードしたサポートソフトより
  「自動インストール」を選んでインストールします。

6.インストール完了後、画面にしたがってmAgicTV GT初期設定を行います。

7.初期設定完了後、mAgicマネージャGTが自動的に起動常駐しますので、一旦その
  mAgicマネージャGTは終了させます。
  mAgicマネージャGTの終了は、右下のタスクバー通知領域からmAgicマネージャGTアイコンを
  探し、アイコンを右クリックして終了を選んで終了させます。

8.「録画情報バックアップツール」でリストアを実行します。
   リストアの実行方法は「画面で見るマニュアル」

   <リストア手順>
   リストアは、番組データが保存されたドライブ と 録画情報のリストア の2つを確認が
   あります。
   (1)番組データが保存されているドライブが、アップグレード前と同じドライブ文字
      (CやDなど)になっているか確認します。
      もし異なっている場合は、ドライブ文字が前と同じになるようにしてください。
      ※OSアップデートで録画データが保存されているHDDドライブも変えた場合は、
       新たに録画データを保存するHDDドライブを、アップグレード前の録画ドライブと
       同じドライブ文字(CやDなど)にし、ドライブのルートディレクトリにバックアップ
       しておいた「mAgicTVD」フォルダをコピーします。
   (2)録画情報は、mAgicTV GT「録画情報バックアップツール」でリストアの操作を行います。
      操作は、「画面で見るマニュアル」
      の【新しいパソコンでする操作】の
      手順4.~9.を行ってください。

9.mAgicガイド GTを起動し、ライブラリにて録画番組が移行されたことを確認します。

10.サポートソフト内のその他のアプリケーションは、編集ダビングや録画配信を行う際に
   必要に応じてインストールしてください。

以上で終了です。


◇ 参考 ◇
利用中のパソコンをWindows 8にアップグレードするのではなく、製品を別の新たな
Windows 8パソコンで使う場合のセットアップ手順は、こちらをご参照ください。
Q&A番号 18314
このQ&Aの対象製品 GV-MVP/XS2 GV-MVP/XZ2 GV-MVP/XS2W

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示