Q&A

本製品をモバイルルータに接続して外出先からアクセスをしたいのですが、設定を行ってもインターネットからのアクセスが出来ないのですが。

<内容>
 以下の内容を順にご確認下さい。

【1】グローバルIPアドレスが取得できる契約かどうかご確認下さい。

  モバイルルータの契約サービスによっては、プロバイダからモバイルルータに
  割り当てされるIPアドレスがグローバルIPアドレスではない場合があります。
  このような場合には、外出先からカメラにアクセスが出来ません。
  モバイルルータにグローバルIPアドレスが割り当てされる環境かどうか
  ご契約のプロバイダ様にご確認下さい。

【2】モバイルルータのUPnP機能が有効になっているかどうかご確認下さい。

  ご利用のモバイルルータによっては初期設定でUPnPが無効になっている場合があり、
  外出先からのアクセスが出来ない場合があります。
  ルータ側にてUPnP機能が有効かどうかご確認ください。

【3】上記【1】【2】に当てはまらない場合には、ご使用環境でルータのポート開放が
   出来ていない可能性があります。

   通常、ルーター側のセキュリティによって、ご自宅に設置されたネットワーク機器に対しては
   外部からアクセスできないように設定されています。
   ポート開放とは、外出先からご自宅内に設置されたネットワーク機器にアクセスするために、
   通常閉ざされているセキュリティの扉をあける作業のことです。

   以下の手順に従ってポート開放設定を行い、外出先から映像視聴が可能となるかご確認下さい。

  1. 事前にカメラの設定画面で「IPアドレス固定設定」と「UPnP機能無効設定」を行います。
    IPアドレス固定設定方法とUPnP機能無効方法

  2. ポート開放時に必要な情報をメモします。
     ポート開放に必要な情報は以下4点です。

    ●カメラのIPアドレス  手順1で設定したIPアドレスをメモします。
    ●HTTPポート番号    かんたん接続シートに記載のHTTPポート番号をメモします。
    ●RTSPポート番号    かんたん接続シートに記載のRTSPポート番号をメモします。
    ●プロトコル       「TCP」とメモします。  

     ※ポート番号は設定画面からも確認できます。確認方法はこちらをご覧ください。
     ※TS-WLCAMは、HTTPポートのみです。

  3. ルーターでポートの開放設定を行います。
    ルータのポート開放に関するメニューは、ご使用のルータによって名称が異なりますが、
   「仮想サーバー」「静的アドレス変換設定」「静的IPマスカレード」「NAPT設定」
   「ポート転送」「ポートマッピング」「ポートフォワード」といった呼び方をする場合が
    あります。

    ルータの取扱説明書をご確認の上、手順2でメモした情報を元にルータで
    ポートの開放設定を行って下さい。
    取扱説明書を確認しても手順が分からない場合は、お使いのルータメーカー様に
    お問い合わせください。
Q&A番号 18530
このQ&Aの対象製品 TS-WLCAM TS-WPTCAM TS-PTCAM TS-PTCAM/POE TS-WLC2 TS-WLCAM/V TS-WLCE

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】