Q&A

本製品を設置したのですが、クライアントPCからネットワーク上に共有フォルダが
見えないのですが。

<内容>

本製品では、出荷時は共有設定が構成されていません。
お客様の必要に応じ、共有設定を行ってご使用下さい。


■共有を設定する

【ユーザーを作成する】

 1. [スタート]−[コンピュータ]を右クリックして[管理]をクリックします。
 2. 左側の[ローカルユーザーとグループ] をクリックします。
 3. [ユーザー] をクリックし、右側のユーザーが表示されているスペースを
  右クリックして、[新しいユーザー] をクリックします。
 4. [ユーザー名] を入力し、[作成] をクリックします。
     (※)他の項目も必要に応じて設定します。

 以上でユーザーの作成は完了です。

【グループを作成する】

 1.  [スタート]−[コンピュータ]を右クリックして[管理]をクリックします。
 2. 左側の[ローカルユーザーとグループ] をクリックします。
 3. [グループ] をクリックし、右側のグループが表示されているスペースを
    右クリックして、[新しいグループ] をクリックします。
 4. グループ名] を入力し、所属するメンバーの[追加]ボタンをクリックします。
     (※)他の項目も必要に応じて設定します。
 5. 表示された画面で、[詳細設定] ボタンをクリックします。
 6. [検索] ボタンをクリックし、検索結果からグループに登録するユーザーを
    選択し、[OK] ボタンをクリックします。
 7. 選択したユーザーが登録されていることを確認し、[OK] ボタンをクリック
    します。
 8. 所属するメンバーにユーザーが登録されていることを確認し、[作成] を
    クリックします。

 以上でグループの作成は完了です。

【共有フォルダーを作成する】

 1. [スタート]−[管理ツール]−[コンピューターの管理] をクリックします。
 2. [共有フォルダー]をクリックします。
 3. [共有]をクリックし、右側の共有フォルダーが表示されているスペースを
    右クリックして、[新しい共有]をクリックします。
 4. 共有フォルダー作成ウィザードが起動しますので、[次へ]ボタンをクリック
    します。
 5. [参照] ボタンをクリックします。
 6. [ローカルディスク(D:)]を選択し、[新しいフォルダーの作成]ボタンを
    クリックし、フォルダーを作成し、[OK]ボタンをクリックします。
 7. ウィザード画面に戻りますので、内容を確認して、[次へ] ボタンをクリック
    します。
 8. アクセス権を選択し、[完了] ボタンをクリックします。
      (※)「アクセス許可をカスタマイズする」を選択した場合、[共有のアクセス
     許可]タブと[セキュリティ]タブでアクセス許可の設定ができます。
         アクセスさせたいユーザーもしくはグループを設定ください。

 以上で共有フォルダーの作成は完了です。


<参考>

●本製品では「Guest」ユーザーのアカウント初期設定が「無効」になっています。
 すべてのユーザーからアクセス可能な共有フォルダーを作成する場合、「Guest」
 アカウントを有効にしていただく必要があります。
 以下の手順で「Guest」を有効にして下さい。

  1) [スタート]−[管理ツール]−[コンピューターの管理] を順にクリックします。
  2) [ローカルユーザーとグループ]をクリックします。
  3) [ユーザー]をクリックし、右側のユーザーが表示されている[Guest]を
   右クリックして、[プロパティ]をクリックします。
  4) [アカウントを無効にする] のチェックを外し、[適用] ボタンをクリック
   します。

 この際は、【共有フォルダーを作成する】にて「Everyone」というユーザーで
 アクセス権限設定します。
Q&A番号 19159
このQ&Aの対象製品 HDL-Z2WE2.0 HDL-Z2WE4.0 HDL-Z2WE2C HDL-Z2WE8C HDL-Z2WE4C HDL-Z2WE2C-NE HDL-Z2WE6C

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】