Q&A

複数の部署間で一つの回線を共有しつつ、お互いのアクセスは遮断する設定をしたいのですが?

以下内容を参考に設定してください。

設定例)
ポート1-6を営業部、ポート9-16を経理部が利用し、お互いの部署間での通信は遮断しつつ、ポート7、8をインターネット回線や複合機用として二つの部署が共有する場合。



共用ポートとして使用するポート7もしくはポート8に接続して設定してください。

1.「VLAN」-「VLANを作成」でVLAN2、VLAN3を「VLANリスト」から「作成済みのVLAN」に移動し[適用]をクリックします。


2.「VLAN」-「ポート設定」ですべて(No.1-16)にチェックを入れ[編集]をクリックします。


3.「モード」を[Hybrid]にし[適用]をクリックします(PVIDは1のまま)。


4.「VLAN」-「VLAN設定」で[VLAN2]を選び、No.1-8のメンバーシップを[Untagged]に設定し、[適用]をクリックします。


5.「VLAN」-「VLAN設定」で[VLAN3]を選び、No.7-16のメンバーシップを[Untagged]に設定し、[適用]をクリックします。


6.「VLAN」-「ポート設定」でNo.1-6にチェックを入れ[編集]をクリックします。


7.PVIDを[2]に変更し、[適用]をクリックします。


8.「VLAN」-「ポート設定」でNo.9-16にチェックを入れ[編集]をクリックします。


9.PVIDを[3]に変更し、[適用]をクリックします。


以上で設定は完了です。

Q&A番号 20036
このQ&Aの対象製品 BSH-G16M BSH-G08M BSH-G24M BSH-GP08

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示