Q&A

LAN DISKにカメラの録画ができないのですが。(ステータス:非接続)

①ネットワーク経路(配線)に問題がないか確認します


 <確認点>

 ・カメラとLAN DISKが同じルーターに接続されているかご確認下さい。

 ・カメラを無線で接続している場合は、セパレート機能によりカメラと
  LAN DISK間の通信が制限されていないかご確認下さい。

 【セパレートとは】
  ルーターに接続している機器(スマホ/タブレット、PC、プリンタなど)同士の通信を
  制限する機能です。

  例)下記図のように、ルーターとカメラは無線接続、ルーターとLAN DISKは有線接続
   であった場合、ご利用のルーターのセパレート機能が有効になっていると、無
   線ルーター側で有線/無線間の通信ができない状態となり、カメラからLAN DISK
   への録画ができない場合があります。
   無線ルーター側でセパレート機能が「有効」になっていないかご確認下さい。
   「有効」になっている場合は「無効」に設定を変更してください。
   ※セパレート機能は、プライバシーセパレーター、ネットワーク分離機能、と呼
    ばれることもあります。

     /support/qanda/images/30051/2.png
   


②カメラの設定内容に誤りがないか確認します


 <確認手順>

 1.パソコンやスマートフォンでカメラの設定画面を開きます。

 【設定画面の開き方】

  ■パソコンの場合
  (1)カメラの映像表示画面にアクセスします。
  (2)右上の[設定]を開きます。
   /support/qanda/images/30051/1.png
  (3)[保存設定]-[LAN DISK保存設定]を開きます。
   ※TS-WRLP・TS-WRLAの場合は[保存設定]-[録画]を開きます。
   /support/qanda/images/30051/nasmenu.png

  ■スマホ/タブレットの場合
  (1)[QwatchView]を立ち上げます。
  (2)映像が表示されている画面から[設定]-[IPカメラの設定画面を開きます]を
   タップします。
   /support/qanda/images/30051/3.png
  (3)[保存設定]-[LAN DISK保存設定]を開きます。
    ※TS-WRLP・TS-WRLAの場合は[保存設定]-[録画設定]を開きます。


 2.開いた画面で下記の項目を順に確認します。

   /support/qanda/images/30051/nas1.png


 ■保存場所(LAN DISK)


  IPアドレス/共有フォルダー名/フォルダー名 に入力した内容が正しいか確認します。

  【確認手順】

  (1)[Windows]キーを押しながら[R]キーを押します。

  (2)¥¥LAN DISKのIPアドレス¥録画先共有フォルダー名¥(フォルダー名) を入力し、
   [Enter]を押します。
   例)\\192.168.0.15\disk\camera

   以上の方法でLAN DISK内のフォルダーにアクセスできるか確認します。
   アクセスできない場合は、入力内容に間違いがないかご確認下さい。


 ■アクセス制限(LAN DISK)

 保存場所に指定した共有フォルダーが特定のユーザーからしかアクセスできない
 フォルダーの場合は、「制限あり」を選択下さい。
 全ユーザーからアクセスできるフォルダーであれば、「制限なし」を選択下さい。

 [制限ありの場合]
 ・入力しているユーザー名とパスワードに誤りがないかご確認下さい。
 ・またアクセス権なしのフォルダーを指定してみてどうかご確認下さい。

 [制限なしの場合]
 アクセス権が設定されていないフォルダーで間違いないかご確認下さい。
 パソコンからLAN DISKのフォルダーにアクセスした際、ユーザー名とパスワードの
 入力画面が表示される場合は、アクセス権が有効の可能性が高いです。
 ※HDL-AAシリーズ、HDL2-AAシリーズでは、出荷時設定で「disk1」のアクセス権設定が
  有効になっています。


③指定した共有フォルダーに書き込み可能な状態か確認します

 <確認方法>

  (1)[Windows]キーを押しながら[R]キーを押します。

  (2)¥¥LAN DISKのIPアドレス¥録画先共有フォルダー名¥(フォルダー名) を入力し、
   [Enter]を押します。
   例)\\192.168.0.15\disk\camera

  (3)共有フォルダーをクリックし、デスクトップ上にあるファイルなどをコピーし、
   カメラの録画先として指定したフォルダーに書き込みができる状態か確認してください。
   書き込みができない場合は、LAN DISK側の設定や動作に問題がある可能性が高いです。

Q&A番号 30051
このQ&Aの対象製品 HDL-A2.0RT HDL-A3.0RT HDL-AA1 HDL-AA2 HDL-AA2/E HDL-AA3 HDL-AA3/E HDL-AA4 HDL-AA4/E HDL-AA6 HDL-AA6/E HDL-AAX1 HDL-AAX1W HDL-AAX2 HDL-AAX2/E HDL-AAX2W HDL-AAX3 HDL-AAX3/E HDL-AAX3W HDL-AAX4 HDL-AAX4/E HDL-AAX4W HDL-AAX6 HDL-AAX6/E HDL-AAX6W HDL-AAX8 HDL-AAX8/E HDL-AAX8W HDL-AH1.0 HDL-AH1.0W HDL-AH2.0 HDL-AH2.0W HDL-AH3.0 HDL-AH3.0W HDL-T1NV HDL-T1WH HDL-T2NV HDL-T2WH HDL-T3NV HDL-T3WH HDL-XR12TW HDL-XR16TW HDL-XR2.0W HDL-XR4.0W HDL-XR8.0W HDL-XV12W HDL-XV16W HDL-XV2W HDL-XV4W HDL-XV8W HDL2-A2.0RT HDL2-A4.0RT HDL2-A6.0RT HDL2-AA0/E HDL2-AA12 HDL2-AA12/E HDL2-AA2 HDL2-AA2/E HDL2-AA4 HDL2-AA4/E HDL2-AA6 HDL2-AA6/E HDL2-AA8 HDL2-AA8/E HDL2-AAX0/E HDL2-AAX12 HDL2-AAX12/E HDL2-AAX12W HDL2-AAX12WB HDL2-AAX16 HDL2-AAX16/E HDL2-AAX16W HDL2-AAX16WB HDL2-AAX2 HDL2-AAX2/E HDL2-AAX2W HDL2-AAX2WB HDL2-AAX4 HDL2-AAX4/E HDL2-AAX4W HDL2-AAX4WB HDL2-AAX6 HDL2-AAX6/E HDL2-AAX6W HDL2-AAX6WB HDL2-AAX8 HDL2-AAX8/E HDL2-AAX8W HDL2-AAX8WB HDL2-AH2.0 HDL2-AH2.0W HDL2-AH4.0 HDL2-AH4.0W HDL2-AH6.0 HDL2-AH6.0W HLS-C1.0 HLS-C2.0 HLS-C500 HLS-CM1.0 HLS-CM2.0 HLS-CM500 IPHL2-AA0 TS-WLC2 TS-WLCAM TS-WLCE TS-WPTCAM TS-WPTCAM2 TS-WRFE TS-WRLC TS-WRLP

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示