Q&A

macOS 10.13 High Sierraでチャンネルスキャンができないのですが?

macOS 10.13 High Sierraのセキュリティによって、本製品のドライバ(機能拡張)がブロックされ場合、m2TVを起動すると「チャンネルをスキャンしてください」と表示されるだけで、テレビが映らず、スキャンをしようとしてもメニュー[スキャン]がグレーアウトしていて選べない状態となることがあります。

以下の手順でGV-M2TV サポートソフトの再インストールを行い、その際ブロックされた旨のメッセージ表示されましたら許可する操作をしてください。

1.まずパソコンから製品本体は取り外します

2.一旦m2TVのドライバをアンインストールします
アンインストールは、ダウンロードしたサポートソフトの中にある「m2TVアンインストーラ」を実行し、[アンインストール]を選びます。
※[設定ファイルも削除する][録画データも削除する] にチェック(レ点)をつける必要はありません。

3.改めてm2TVをインストールします
インストールは、ダウンロードしたサポートソフトの中の「m2TV」と「m2TVReservation・・・」をパソコンのアプリケーションフォルダの中にコピーします。

4.アプリケーションフォルダに入ったm2TVをダブルクリックし、画面に従って進めます。
その際、以下の画面※1が表示されましたら、["セキュリティ"環境設定を開く]を選び、開いた画面※2の[許可]ボタンをクリックしてください。
 ※1
 /support/qanda/images/30097/1.png
 ※2
 /support/qanda/images/30097/2.png

<参考>
手順4の操作で、表示された画面をOKで閉じてしまった場合は、パソコンのシステム環境設定を開き、「セキュリティとプライバシー」を開き、[ダウンロードしたアプリケーションの実行許可]のところに"開発元 MAKI Enterprise Inc のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。[許可]”という表示があるかご確認ください。ありましたら許可をクリックしてください。

Q&A番号 30097
このQ&Aの対象製品 GV-M2TV

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示