Q&A

PnPモードの設定をおこなったのですが、うまくセットアップができない、
またはLAN接続がうまくいかないのですが?

<対処>

ジャンパレスモードで再インストールをおこなって、お試しください。
セットアップ手順は下記の通りです。

なお、以下はET/T-ISAを例にしています。LA-ISAシリーズの場合は「ET」
の部分を「LA」に読み替えてください。


−手順−

 1. [コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]-[ネットワ
     ークアダプタ]で、「I-O DATA ET-ISAシリーズイーサーネットアダプ
     タ」のプロパティを開き、[リソース]タブをクリックして、I/Oポート
     アドレスとIRQの値を控えます。

 2. パソコンをSafeモードで起動します。

  (1) キーボードを押します。
       ◎ Windows98の場合
         起動時のWindows98のロゴ画面が出る手前で、[CTRL]キー押します。
       ◎ Windows95の場合
        「Starting Windows95」の表示中に、[F8]キーを押します。

  (2) 起動メニューが表示されましたら、3番目の、Safeモードで起動して
       ください。
   
    (3) キーボードの判定を問われた場合は、[半角/全角]キーを押してく
        ださい。

  3.「デバイスマネージャ」の[ネットワークアダプタ]と[その他のデバイ
    ス]より、「I-O DATA ET-ISAシリーズイーサーネットアダプタ」もし
    くは「NE2000 Compatible」の表示をすべて削除してください。

  4. Windows98を再起動させ、2.(1)の手順をおこない、次は「Command 
     prompt only」を選択して、DOSプロンプトで起動します。

  5. C:\> の状態で、「ET-ISAシリーズサポートソフト」をフロッピィド
     ライブにセットし、A:\ETSETUP と入力して[Enter]キーを押します。

  6.「LANアダプタの自己診断及び設定」を選択して、[Enter]キーを押し
     ます。

  7.「手動セットアップ」を選択し、[Enter]キーを押します。

  8. オペレーティングモードを「ジャンパレス」に変更し、1.で控えた
     IRQとI/Oポートアドレスの値に変更して、プログラムを終了させます。

  9. C:\> の状態になりましたら、サポートソフトを抜いて、再起動して
     ください。

 10.PnPモードを外していますので、Windows98を起動しても「新しい
    ハードウェアの追加ウィザード」は検出されません。

 11.Windows98が起動しましたら、[コントロールパネル]-[ネットワーク]
    -[アダプタ]-[追加]-[ディスク使用]で、「ET-ISAシリーズサポート
    ソフト」をセットして、配布ファイルのコピー元に A:\WIN95 と指定
    し、[OK]ボタンをクリックします。

 12.インストール途中で以下のようなメッセージが出る場合があります。
  
  ◎ Windows98の場合
   
     (1)「Windows98CD-ROM上のファイル ETIAT.DO_(SY_)のファイル
        が見つかりませんでした。」
   
     −対処−
      「ファイルのコピー元」を「A:\WIN95」と指定して、[OK]ボタン
        をクリックしてください。

    (2)「Windows98CD-ROM上のファイル--------が見つかりませんでした。
    (-------=ETIAT.DO_(SY_)以外のファイル名)」

     −対処−
    Windows98のCD-ROMをセットし、「ファイルのコピー元」を
       「D:\WIN98」(CD-ROMドライブがDドライブの場合)と指定して、
       [OK]ボタンをクリックします。
     【OSがプレインストールモデルであれば、上記CD-ROMドライブで
         はなく、ハードディスク内の「C:\Windows\OPTIONS\CABS」と
         入力してください。 (ハードディスクドライブがcドライブの場
         合)】
 
    ◎ Windows95の場合
     
      (1)「Windows95CD-ROM上のファイル ETIAT.DO_(SY_)のファイル
         が見つかりませんでした。」
   
    −対処−
      「ファイルのコピー元」を「A:\WIN95」と指定して、[OK]ボタン
        をクリックしてください。

    (2)「Windows95CD-ROM上のファイル--------が見つかりませんでした。
    (-------=ETIAT.DO_(SY_)以外のファイル名)」

    −対処−
     Windows95のCD-ROMをセットし、「ファイルのコピー元」を               
        「D:\WIN95」(CD-ROMドライブがDドライブの場合)と指定して、
        [OK]ボタンをクリックします。
     【OSがプレインストールモデルであれば、上記CD-ROMドライブで
          はなく、ハードディスク内の「C:\Windows\OPTIONS\CABS」と
          入力してください。 (ハードディスクドライブがCドライブの
          場合) 】    

 13.ドライバのインストールが完了しましたら、再起動してください。



 
 

 
Q&A番号 3314
このQ&Aの対象製品 ET/T-ISA LA/T-ISA LA2/T-ISA

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】