Q&A

ET-FPS3のポートに2台目のプリンタが追加できないのですが?

<原因>

1.2台目のプリンタのプロパティにて、ポートの追加で「FPS3PRT」を選択
 していない。
2.ポート選択にて、2台目のプリンタが接続されているポート(パラレル2)
 を選択していない。
3.2台目のポートの名前が、1台目のポートの名前と同じである。

<対処>

1. 2台目のプリンタドライバをプリンタの取扱説明書通りセットアップ
  してください。(本体に接続されていなくても可能です。)
2. 追加された2台目のプリンタアイコンを右クリックして、プロパティを
   開きます。
3. [詳細]タブを選択して、「印刷先のポート」が「LPT1」になっている
   ことを確認します。
4.「ポートの追加」をクリックします。
5.「ポートの追加」ダイアログボックスで、「その他」を選択します。
6.「追加するポートの種類」で「FPS3PRT」を選択します。
7.「FPS3PRTの設定」ダイアログボックスが表示されますので、TCP/IPの
   場合はIPアドレスを入力、NetBEUIの場合は[参照]ボタンをクリック
   して表示されてきたデバイス名を選択します。
8.「ポートの選択」で「パラレル2」を選択します。
9.「ポートの名前」で、今までに使用していない、任意の文字列を半角英数
   8文字以内で入力します。
10.3台目も同様に追加します。

<参考>

環境によっては、「ポートの名前」に入力する文字列の先頭部分が似ている
と、Windowsが誤動作する場合があるようです。

【例】
 パラレルポート1:FPS3PRT1
 パラレルポート2:FPS3PRT2
 パラレルポート3:FPS3PRT3

 上記設定だと、Windowsが同じポート名と誤認識する場合があります。
 任意の文字列が設定可能なので、以下のようにプリンタメーカーの名前
 やプリンタの型番等で識別しやすい名称を付けてください。

 パラレルポート1:CANON
 パラレルポート2:PM770C
 パラレルポート3:MW2000
Q&A番号 3435
このQ&Aの対象製品 ET-FPS3

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】