Q&A

インストールをおこないましたが、デバイスマネージャ上で「!」マークが
付いてしまい、再度インストールし直そうとしても、PnPで認識されないの
ですが?

<対処>

PnPで認識されないということは、まだドライバが残っていると思われます。
以下の手順でドライバを削除してお試しください。

◎Windows98の場合

1.Safeモードで起動します。
 (1)Windows98のロゴ画面が表示される前に、[F8]キー、または
   [Ctrl]キーを押します。
 (2)Windows98 Start up MENUが表示されますので、3番の「SAFE 
   MODE」を選択します。
 (3)キーボードの判定をきかれる場合は、[半角/全角]キーを押します。

2.Safeモードで起動後、[コントロールパネル]-[システム]-[デバイス
  マネージャー]を開きます。

3.「ネットワークアダプタ」と「その他のデバイス」に「I-O DATA 製品名 
  イーサネットアダプタ」か「PCI Ethernet Controller」(PCIバス用の
  ボードのみ)の表示があれば、すべて削除してください。
4.再起動します。
5.「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されますので、インス
  トールし直してください。
  また、一部の製品でWindows98のドライバが自動的にインストールされる
  場合があります。
 この場合は、[デバイスマネージャ]-[ネットワークアダプタ]を開いて、
  インストールされたもののプロパティを開き、[ドライバ]-[ドライバ
  更新]をクリックして、添付されているサポートソフトのインストールを
  おこなってください。

<参考>

Windows98のドライバが自動的にインストールされる製品の一覧とデバイス名

・LA/TX-PCI 「PCI Fast Ethernet Intel 21140 Based adapter」
・LA2/T-PCI 「PCI Ethernet Intel21040 Based Adapter」
・CBET/TX  「Panasonic AL-VEL311 100BASET-TX LAN Card」
・ET2/T-PCI 「Realtek RTL8029 Ethernet Adapter and Compatibles」

◎Windows95の場合

1.Safeモードで起動します。
 (1)Windows95を起動する際、「Starting Windows95」もしくは
  「Windows95を起動しています。」のメッセージ中に[F8]キー
   を押してください。

後は、Windows98の手順と同じですので、上記をご参照ください。
Q&A番号 465
このQ&Aの対象製品 CBET/TX ET/T-ISA ET/TX-PCI ET/TX-PCI-TU ET2/T-PCI LA/T-ISA LA/TX-PCI LA2/T-PCI PCET/TX PCLA/T PCLA/TE

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】