Q&A

印刷ができない場合のプリンタのプロパティ設定についての
チェックポイント


<内容>

プリンタのプロパティ設定について、以下の内容をご確認ください。

●NetBEUI設定の場合

 1.[スタート]-[設定]-[プリンタ(P)]を開く。

 2.接続されているプリンタのアイコンを右クリックし、表示されてくる
  メニューの「プロパティ」をクリックする。

 3.【Windows95/98の場合】
   [詳細]タブをクリックし、「ポートの設定」をクリックする。

  【WindowsNT4.0/Windows2000の場合】
   [ポート]タブをクリックし、[ポートの構成]ボタンをクリックする。

 4.「contigure ET-PS1」画面が起動するので、「デバイス名」が正しく
  表示されているかどうかを確認する。
  →ET-PS1のデバイス名は、本体底部に印刷されている「CTBxxxxx」
   になりますので、こちらと一致しているかをご確認ください。
 
 <表示されていない場合>
  
  1)[参照]ボタンをクリックする。
  2)デバイス名が表示されるので、そちらを選択する。
   →ET-PS1が複数ある場合は、デバイス名が複数表示されるので、
    印刷ができないプリンタと接続しているET-PS1のデバイス名と
    一致するものを選択してください。
  3)[OK]ボタンをクリックする。

 5.「contigure ET-PS1」画面上の[OK]ボタンをクリックし、閉じる。

 6.プリンタのプロパティ画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックし
  閉じる。

 以上の設定が確認できましたら、今一度印刷ができるかどうかをお試し
ください。


●TCP/IP設定の場合

 1.[スタート]-[プログラム]-[ET-PS1 ADMIN]-[IOADMIN]をクリックし、
  「IOADMIN」を起動する。

 2.印刷ができないプリンタに接続されているET-PS1のデバイス名が選択
  されている状態で、[設定]-[TCP/IP]を開き、入力されているIPアド
  レスを確認しメモをとる。

 3.メモを取った後、[キャンセル]ボタンをクリックし画面を閉じる。
  「IOADMIN」も右上の[×]ボタンをクリックして閉じる。

 4.[スタート]-[設定]-[プリンタ]を開く。

 5.接続されているプリンタのアイコンを右クリックし、表示されてくる
  メニューの「プロパティ」をクリックする。

 6.【Windows95/98の場合】
   [詳細]タブをクリックし、「ポートの設定」をクリックする。

  【WindowsNT4.0/Windows2000の場合】
   [ポート]タブをクリックし、[ポートの構成]ボタンをクリックする。

 7.「configure ET-PS1」画面が起動するので、「IPアドレス(もしくは
   lpdを提供しているサーバーの名前またはアドレス)」が、2.でメモ
   したIPアドレスと一致しているかを確認する。

   <一致していない場合>
 
   1)入力されているIPアドレスすべて削除する。
   2)メモしたIPアドレスを入力する。
    →入力する場合は、「.」で区切って入力してください。
     (例:192.168.0.1)

 8.「configure ET-PS1」画面上の[OK]ボタンをクリックし、閉じる。

 9.プリンタのプロパティ画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックし
  閉じる。

 以上の設定が確認できましたら、今一度印刷ができるかどうかをお試し
ください。

Q&A番号 7275
このQ&Aの対象製品 ET-PS1

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】