Q&A

「The BIOS ROM file may not be used with this system」と表示し、
セットアップディスクでのBIOSアップデートができないのですが?

<現象>

サポートソフト「N-PAT」で機種を選び、セットアップフロッピィディスクを
作成して、そのフロッピィディスクから再起動したところ、画面に以下のエ
ラーメッセージを表示し、BIOSのアップデートができない。

「The BIOS ROM file may not be used with this system.
  PRESS ANY KEY TO REBOOT.」

<原因>

以下のことが考えられます。

1.メニューで機種名を間違えて選択している。

 N-PATの選択メニューでご使用の機種を選択して、セットアップディスクを
 作成しますが、この際に違う機種を選択していた。
 (例、VS26D/M7なのにVS26D/S7を選択している。)

2.対応機種ではない。

 本製品の対応機種ではなく、N-PATの選択メニューにも表示しない機種なの
 に、適当に機種を選んで、フロッピィディスクを作成している。

3.以前にパソコンを修理したことがあり、マザーボードを交換している。

 マザーボードを別のタイプのものに交換していると、機種名は正しくても
 BIOSインストール時のチェックでエラーになってしまいます。
 このような場合は対処方法がなく、本製品は、使用できません。
Q&A番号 8150
このQ&Aの対象製品 PK-P2A566NX PK-P2A667NX PK-P2A733NX

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】