Q&A

ネットワークカードをインストールしたら、Windowsが終了できなくなった
のですが?


ご利用のパソコン環境によっては、インストールによる自動認識にて割り当
てられたリソース(IRQ等)の場合に、Windowsが終了できなくなる場合があ
るようです。

以下の操作で、IRQを変更し、回避されないかお試しください。

−自動割り当てでの変更−

 1) PCカードスロットが複数ある場合は、WN-B11/PCM を挿入するスロット
  を変えて、割り当てられるIRQ が変わらないかお試しください。
 2) パソコン本体標準搭載の機能(赤外線など)を 使用不可にし、IRQの空
  きを設け、WN-B11/PCMに割り当てられるリソースが変わらないかお試し
  ください。

もし、ご利用の環境でIRQの空きがあるようであれば、以下の手順で手動で
の変更をお試しください。

−手動によるIRQの変更手順−

 1) [コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]を開きます。
 2)「ネットワークアダプタ」をダブルクリックし、「I-O DATA WN-B11/PCM 
     Ethernet Adapter」の表示をダブルクリックします。
 3) 開いたプロパティの「リソース」タブを選択し、「自動設定」のチェック
  を外します。
 4) リソースの種類 の 「割り込み」をクリックで選択し、「設定の変更」ボ
  タンを押します。
 5) 値の編集画面が表示されたら、上下のボタンを押して値を、競合するデバ
  イスなし と表示される値に変更します。
 6) 変更後、順に画面をOKボタンで閉じてください。
    リソースがいくつか手動で設定されている旨のメッセージが表示されます
  が「はい」で続行してください。
  ( 再起動を要求された場合は 再起動してください。)


以上にて、Windows が終了できないかお試しください。
Q&A番号 8640
このQ&Aの対象製品 WN-B11/PCM WN-B11/PCI WN-B11/INS WN-B11/INS-S WN-B11/BBR WN-B11/BBRH WN-B11/BBRH-S WN-B11/PCMH WN-B11/CF WN-B11/BBRH-S2 WN-B11/AXPH-S

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】