Q&A

WindowsMeでインストールが正常に完了できないのですが?


インストールが正常に終了していないためにデバイスが誤認識していると考
えられます。一度、下記内容に沿ってドライバの再インストールをお試しく
ださい。

●セットアップやり直しの手順

【誤認識したドライバの削除手順】
1.パソコンの電源を入れ、Windows Meのロゴ画面が表示される前に、[F8]
 キーを押します。(タイミングが難しいので軽く連打してください。)

2.WindowsMillennium Start up MENUが表示しますので、3番の「SAFEMODE」
  を選択します。(キーボードの判定をきかれる場合は、[半角/全角]キー
  を押してください。)
   →  WindowsがSafeモードで起動されます。
       ※SAFEモードで起動してきたときに、「ハードウェア設定の選択」
         画面が表示される場合は、「Original Configuration」を選択
         して[OK]ボタンで進めてください。

3.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]を開きます。
4.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]を開き「表示」タブを
  選択します。
5.「すべてのファイルとフォルダを表示」を選択します。
6.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックマークを外してくださ
  い。
7.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]を選択します。
8.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。
9.含まれる文字列に「ET100-PCI-S」を入力します。
10.「検索開始」をクリックします。
11.見つかったファイルの中から「C:\WINDOWS\INF\OTHER 」にあるものを
   選択して削除をしてください。(ファイルを選択して右クリックで削除
   可能です。)
12.「検索結果」画面を終了します。
13. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマ
   ネージャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。
14.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブルクリック
  します。
15.「I-O DATA ET100-PCI-Sファーストイーサネットアダプタ(I-O DATA 
  ET100-PCI-S Fast Ethernet Adapter)」または「PCI Ethernet 
   Controller」という表示のデバイスがあるかどうかを確認します。
   上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。
16.デバイスマネージャの画面は[OK]をクリックして終了します。
17.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。
18.[スタート]-[Windowsの終了]を開きます。
19.「Windowsの終了」画面の選択肢で「再起動」を選択し、[OK]をクリック
   してWindowsを終了します。
20.起動後、「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるので、
   添付またはダウンロードしたサポートソフトのインストールを行います。
   (インストール手順は以下を参照してください。)

【インストール手順】(サポートソフトVer1.12の場合)

1.「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて「ドライバの場所を指
 定します。 (詳しい知識のある方向け)」を選択し、「次へ」をクリックし
 ます。
2.「ET100-PCI-Sサポートソフト」をフロッピードライブにセットします。
3.「検索場所の指定」にのみチェックを入れて「参照」ボタンを押します。
4.フロッピーディスクを参照し、フロッピードライブの「WINME」フォルダ
 を指定して、「OK」をクリックします。
5.「検索場所の指定」には「A:\WINME」と指定されていることを確認して、
 「次へ」をクリックします。
6.「デバイス用のドライバの検索」画面にて「I-O DATA ET100-PCI-S Fast 
 Ethernet Adapter」と表示されていることを確認し「次へ」クリックしま
 す。
7.「新しいハードウェアのインストールが完了しました。「I-O DATA 
 ET100-PCI-S Fast Ethernet Adapter」という表示がでていることを確認
 の上、[完了]ボタンをクリックします。
8.ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず下記の対処方
 法を実行します。
  
 [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または[スキップ]
          ボタンは、クリックしないでください。
         「キャンセル」・「スキップ」を選択されますと、誤認識されて
          しまいますので、ご注意ください。

     ■[「ファイル ET100S5.sys が見つかりませんでした。続けるには
     'ET100-PCI-S Support Software' のラベルが付いたディスクが
         必要です。」というメッセージが表示された場合  ]
        
    −対処−
          ファイルのコピー元を「A:\WINME」と入力し、[OK]ボタンをク
          リックします。

     ■[「Windows Millenium Edition CD-ROM上のファイルxxxxx(xxxxx
     はET100S5.sys以外のファイル名)が見つかりませんでした。」
     とメッセージが表示された場合  ]
         
    −対処−
          OSがプレインストールモデルであれば、ハードディスク内の
         「 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 」と入力し、[OK]ボタンをクリック
          します。

     ■[「Windows Millenium Edition CD-ROM上のファイルxxxxx(xxxxx
         はET100S5.sys以外のファイル名)が見つかりませんでした。」と
         メッセージが表示された場合  ]

         −対処−
          OSを自分でインストールしたパソコンの場合は、ハードディス
      ク内の「 C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL 」と入力し、[OK]ボタ
           ンをクリックします。

9.ファイルのコピー完了後、再起動を要求するメッセージが表示されるので
  パソコンを再起動します。

  以上で、終了です。


Q&A番号 9253
このQ&Aの対象製品 ET100-PCI-S

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】