Q&A

IEEE 1394接続のCDドライブが認識しないのですが?

<対処>

原因の切り分けの為,以下の点をご確認の上、現象が改善されないかどうか
お試しください。

1.ご利用のOSがWindows98の場合は、Second Editionであるかどうかをご確
 認ください。

 なお、Windows98 Second Editionであるかどうかについては、[コント
 ロールパネル]-[システム]-[全般]内にてご確認いただくことが可能です。

2.ドライブ本体と、1394-iCNコンバータの接続に接触不良など
 がないかどうかをご確認ください。

3.ご利用の環境に、仮想CDや常駐ソフト等がある場合は、一旦無効にした
 場合はどうか、お試しください。

 なお、Windows98Second Editionの場合は、以下の手順にて一時的に無効
 にすることも可能です。  

 1)「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を起動する
 2)「ファイル名」に「msconfig」と入力して実行する。
 3)設定のウィンドウが表示されますので、「スタートアップ」タブをク
   リックする
 4)「System Tray」以外のチェックをすべて外す。
 5)設定のウィンドウを「OK」ボタンで閉じる
 6)Windowsを再起動する

4.以下の手順にて、Windows98 SEのアップデータを削除し、再度インストー
 ルしなおした場合をお試しください。

  1)「マイコンピュータ」や「エクスプローラ」を開いてください。
  2) HDD内の「C:\Windows\INF\QFE\W98.se」フォルダ内にあります
     「242975un.inf」を右クリックしてください。
  3) 右クリックメニューの「インストール」を選択してください。
  4) 作業終了後、パソコンを再起動してください。
  5)その後、製品添付のWindows98 SEのアップデートをしなおしてくださ
    い。

5.本製品以外にIEEE 1394機器をご利用の場合は、取り外した状態では
 どうか、お試しください。

6.[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]内「1394バス
 コントローラ」及び「記憶装置」に「!」マークなどがついていないかど
 うか、また、ドライバの更新を行った場合はどうか、お試しください。

 
 
Q&A番号 9630
このQ&Aの対象製品 CDRWD-i1210J/1394 CDRW-i16B/1394

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】