for NP-BBRM

 
もくじ用語解説困ったときにはご注意本マニュアルでの呼び方/マークの説明
 
インターネットに接続する  

 Dタイプ:【IP Unnumbered接続(PPPoE)】

本製品は、8個または16個の固定IPアドレスをLAN側のパソコンに割り当てることができるIP Unnumbered接続に対応しています。
インターネット接続の際にIP Unnumberedを利用される場合は、以下の手順を参考に設定を行ってください。

●IP Unnumberedで設定する値について
プロバイダーから指定されたグローバルIPアドレスが、[202.242.xxx.0] 〜 [202.242.xxx.7] の8つの場合

▼設定するIPアドレスの例

・本製品への設定
-IPアドレス⇒ [202.242.xxx.1]
-サブネットマスク⇒[255.255.255.248] (プロバイダーより指定)
-DNSサーバー⇒プロバイダーより指定

・グローバルIPを割り当てるパソコン(サーバー)の設定
-IPアドレス⇒ [202.242.xxx.2]、 [202.242.xxx.3]、[202.242.xxx.4]、[202.242.xxx.5]、[202.242.xxx.6]
-サブネットマスク⇒[255.255.255.248] (プロバイダーより指定)
-デフォルトゲートウェイ⇒本製品のLAN側IPアドレス[202.242.xxx.1]

参考
     

複数のグローバルIPアドレスが割り当てられている場合は、割り当てられている連続したグローバルIPアドレスのうち3つは、パソコンには使用できません。
例)[202.242.xxx.0]〜[202.242.xxx.7]の8つのグローバルIPアドレスが割り当てられている場合、下記の3つはパソコンには使用できません。
[202.242.xxx.0] (システム予約用)
[202.242.xxx.1] (本製品に割り当てるLAN側IPアドレス)
[202.242.xxx.7] (システム予約用)

     

 

注意
     
ここで使用しているIPアドレスは一例です。この通りに設定しても実際には使用できませんのでご注意ください。
     
  本製品では、IP Unnumbered接続時は、IPマスカレード(NAT)機能はOFFになります。
     

 

Dタイプ【IP Unnumbered接続アドレス設定例(各アドレスは架空のものです)】

基本設定の[インターネット接続設定]をクリックします。

【設定画面を開く】

 

[接続方法の選択]で、[IP Unnumbered接続]を選択します。

 

接続するプロバイダーから案内されている資料をもとに設定します。特に指定がない個所は空欄(または初期値)のまま変更する必要はありません。

ユーザーID

プロバイダーから指定されたユーザーID(ユーザー名)を入力します。

NTTフレッツシリーズなど、@から後も指定されている場合はすべて入力します。

接続パスワード

プロバイダーから指定された接続パスワードを入力します。

再接続設定

PPPoEセッションの再接続に関する設定を行います。

オンデマンド接続

インターネット利用時、自動的にプロバイダーと接続する場合に設定します。

手動接続

必要なときに「接続ステータス」画面の[接続]ボタンをクリックして手動でセッションを接続します。

常時接続

PPPoEセッションが切断しても、自動的に再接続を行います。

無通信切断時間

通信していない場合、自動切断を行う時間を設定します。設定した時間を超えると自動的に切断します。

IPアドレス

LAN側に割り当てるIPアドレスを指定します。

サブネットマスク

プロバイダーから指定されたサブネットマスクを入力します。

DNSサーバー

プロバイダーから指定されたDNSサーバーを入力します。

MTU値

通常は設定の必要はありません。

 

設定したら、画面下の[設定]ボタンをクリックします。

 

LAN側に設置するパソコンのIPアドレスを設定します。
LAN側に設置するパソコンには、プロバイダーから提供されている
IPアドレスを、手動で設定してください。
(設定例)
IPアドレス 202.242.xxx.3(パソコン割り当て用)
サブネットマスク 255.255.255.248(プロバイダーより指定)
デフォルトゲートウェイ 202.242.xxx.1(本製品LAN側IPアドレス)
優先/代替DNSサーバー xxx.xxx.xxx.1(プロバイダーより指定)

 

メインメニューの[ステータス]をクリックします。設定したセッションが通信できていることを確認します。

[IPアドレス]欄にIPアドレスが表示されている場合
[IPアドレス]欄が空欄の場合

接続が完了し、インターネットに接続できる状態です。

しばらく(5分ほど)お待ちになり、[接続]ボタンをクリックしてみてください。
それでも[切断]や[接続を試みています]と表示されている場合は、プロバイダーとの接続が切れている、もしくは正常に接続できていない状態です。設定が正しくできていない可能性があります。再度[ユーザーID]や[接続パスワード]を確認してください。

 

[IPアドレス]欄が空欄になっている!

【インターネットに接続できない場合】をご覧ください。

 

これで設定は完了です。インターネットをお楽しみください。

トップページに戻る

インターネット接続するパソコンやネットワーク家電をお持ちの場合は、

次に【2台目以降を追加する】へお進みください。

ページトップへ戻る