画面で見るマニュアル

I-O DATAサイトへ
 
 
困ったときには  
 
設定画面が表示されない
原因 本製品が起動中もしくは、再起動中である。
対処 本製品の[ステータス]ランプが点灯および、[インターネット]ランプが点灯または点滅するまでおまちください。

 

原因 接続が正しく行われていない。
対処 本製品の電源が入っているか([ステータス]ランプが点灯しているか)、LANケーブルがLANポートに接続されているか確認してください。
(パソコンを接続しているLANポートのランプが点灯または点滅していることも確認してください。)

 

原因 セキュリティ関連のソフトウェアをインストールしている。
対処 セキュリティ関連のソフトウェアの機能を一部解除すると動作する場合があります。詳しくは、セキュリティ関連のソフトウェアメーカーにお問い合わせください。

 

原因 設定用パソコンのIPアドレスが本製品と通信できないものである。
対処
1

設定用パソコンのIPアドレスを確認し、メモします。

2

設定用パソコンのIPアドレスを以下の値に変更します。
IPアドレス 192.168.0.3
サブネットマスク 255.255.255.0

3 設定変更後、Webブラウザーのアドレス欄に、 http://192.168.0.1/と入力し、設定画面を開きます。
4 「基本設定」→「インターネット接続設定」の順にクリックします。
5

「LAN側設定」のIPアドレス欄のアドレスを変更します。

 変更するIPアドレスについて
   ・1で確認した同じネットワーククラスのIPアドレス。
   ・他のネットワーク機器と重複しないIPアドレス

6 [設定]をクリックします。
7 設定用パソコンのIPアドレスを元に戻します。(1で確認したIPアドレスに戻します。)

 

 

原因 IPアドレスが正常に取得できていない。
対処 現在設定用パソコンで取得しているIPアドレスをいったん解放し、再取得します。(【IPアドレスの解放と更新方法】を参照)

 

原因 Webブラウザーがダイヤルアップする設定になっている。
対処 下記の手順にしたがってください。
1

[Internet Explorer]画面の[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。

本手順以降、画面は[Internet Explorer 6.0]を例にしています。

インターネット オプション

 

[接続]タブをクリックし、[ダイヤルしない]をチェックします。

ダイヤルしない

 

 

以上で設定は完了です。

 

原因 Webブラウザーが、プロキシ経由でインターネット接続するようになっている。
対処 ブラウザがプロキシサーバーを使用する設定になっている場合、本製品の設定画面を呼び出す事ができません。ブラウザの設定でプロキシサーバーを使わない設定にしてください。 お使いのOSをクリックしてください。
・ Windowsの場合
・ Mac OS Xの場合

 

Windowsの場合

Internet Explorerを起動し、[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。

本手順以降、画面は[Internet Explorer 6.0]を例にしています。

インターネット オプション

 

[接続]タブをクリックし、[LANの設定]ボタンをクリックします。

LANの設定

 

次の設定を行います。

チェックを外す

 

[インターネット オプション](または[インターネットのオプション])へ戻りますので、[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。

 

以上で設定は完了です。

 

Mac OS Xの場合

[アップルメニュー]→[場所]→[ネットワーク環境設定...]を選択します。

ネットワーク環境設定

 

[プロキシ]タブをクリックし、以下の設定を行います。

[プロキシ]タブ

 

設定後、左上の(×)をクリックして画面を閉じます。

 

 

以上で設定は完了です。

 

 

原因 Mac OS XでPPPoE設定が有効のため、本製品からのIPアドレスが自動取得できていない
対処 [アップルメニュー]→[ネットワーク環境(場所)]→[ネットワーク環境設定]→[TCP/IP]で、[DHCPサーバを参照]が選択されていることを確認してください。 [DHCPサーバーを参照]が選択されていない場合は、[PPPoE]をクリックし、[PPPoEを使って接続]にチェックが入っている場合は、チェックを外してください。

 

原因 PPPoEの広帯域接続を使用している
対処

広帯域を削除してください。

Windows XPの場合

「ネットワーク接続」で「広帯域」を削除してください。

広帯域

 

Mac OS X(〜10.4)の場合

システム環境設定内の「ネットワーク」で[PPPoEを使って接続する]がチェックされていないことを確認してください。

PPPoEを使って接続する

 

Mac OS X(10.5)の場合

システム環境設定内の「ネットワーク」で[PPPoE]で接続されていないか確認してください。
PPPoEの接続設定がある場合は設定をクリックし[-]ボタンをクリックして削除してください。

PPPoE

 

 
ページトップへ戻る