トップ > 困った時には

困った時には

「選局中」が表示され続けるか、「受信できません」と表示され、番組を視聴できない

SEG CLIPがインストールできない
・SEG CLIPを起動しようとすると、「チューナーが接続されていません」と表示される
・SEG CLIPを起動できない
ガジェット一覧にSEG CLIPのガジェットがない
画面サイズが変更できない
音声が出ない
ガジェットがうまく表示されない
「不正なコンテンツ遷移です。」と表示された
「DNSがタイムアウトしました。」と表示された
字幕が表示されない

「選局中」が表示され続けるか、「受信できません」と表示され、番組を視聴できない

A1

チャンネル設定が正しくない
 

【チャンネルの設定】をご覧になり、チャンネルを設定してください。

その際、[地域選択]で受信できない場合は、[スキャン]もお試しください。

[スキャン]の結果、チャンネル番号と放送局名が表示されている場合は、十分な強さで放送を受信できます。

チャンネル番号のみや何もスキャンできなかった場合は、放送の受信が弱いために番組を視聴できないことがあります。

A2

パソコンからのノイズに影響を受けている
 

パソコンのUSBポートに直接つないでいる場合には、製品添付のUSBケーブルをお使いください。

既に製品添付のUSBケーブルをお使いの場合はより長いUSBケーブルでつなぎ、パソコンからできるだけ離してお試しください。

A3

受信位置が適切ではない
 

外部アンテナを利用して窓際に近づける、または、放送局の送信塔の方角に向けてお試しください。

屋内で視聴する場合、F型コネクタ変換ケーブルを利用して家庭用TVアンテナケーブルをつないでみてください。

SEG CLIPがインストールできない

A

管理者権限でログオンしていない
 

SEG CLIPをインストールする際は、管理者グループに属するユーザーでログオンしてください。

・SEG CLIPを起動しようとすると、「チューナーが接続されていません」と表示される
・SEG CLIPを起動できない

A1

GV-SC200がパソコンにつなげられていない
 

GV-SC200がパソコンのUSBポートにつなげられているかご確認ください。

A2

GV-SC200がパソコンに認識されていない
 

別のUSBポートにつないでみてください。

それでも認識されない場合は、デバイスマネージャを確認してください。
デバイスマネージャで表示を確認できない場合は、ドライバとSEG CLIPを最初からインストールし直してください。

Windows
7

  1. [スタート]をクリックし、[コンピューター]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 左上にある[デバイスマネージャー]をクリックします。
  4. [ユニバーサル シリアル バス コントローラー]をダブルクリックします。
  5. [I-O DATA GV-SC200 1Seg Tuner]が表示されていることを確認します。

Windows
Vista

  1. [スタート]をクリックし、[コンピュータ]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 「システム」画面の左側にある[デバイスマネージャ]をクリックします。
  4. [ユニバーサルシリアルバスコントローラ]をダブルクリックします。
  5. [I-O DATA GV-SC200 1Seg Tuner]が表示されていることを確認します。

Windows
XP

  1. [スタート]をクリックし、[マイコンピュータ]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 「システム」画面の[ハードウェア]タブをクリックします。
  4. [デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。
  5. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ]をダブルクリックします。
  6. [I-O DATA GV-SC200 1Seg Tuner]が表示されていることを確認します。

A3

SEG CLIPが正しくインストールされていない
 

SEG CLIP をもう一度インストールし直してください。

ガジェット一覧にSEG CLIPのガジェットがない

A

SEG CLIPのガジェットがうまく用意されていない
  [スタート]→[すべてのプログラム]→[I-O DATA]→[SEG CLIP]→[Windowsガジェットのインストール]の順にクリックします。

画面サイズが変更できない

A

ドッキング状態になっている
 

ドッキングを解除してください。

ドッキング状態ではサイズを変更できません。

音声が出ない

A

消音状態になっている
 

をクリックし、消音状態を解除してください。

ガジェットがうまく表示されない

A

ActiveXコントロールが正しくインストールされていない
 

SEG CLIPを再インストールしてください。

以下の操作で、問題が解決されることがあります。

  1. サイドバーの左上にある+ボタンをクリックします。
  2. アンインストールします。
  3. SEG CLIPを削除します。
    方法については、添付の『必ずお読みください』をご覧ください。
  4. SEG CLIPをもう一度インストールします。

「不正なコンテンツ遷移です。」と表示された

A

リンク先が携帯電話専用のサイトになっている可能性があります
 

携帯電話専用のサイトはパソコンで表示することができません。

そのため、エラーが表示されます。

「DNSがタイムアウトしました。」と表示された

A

インターネット接続環境がないか、設定が正しくない
 

リンク先がインターネット上のサイトになっている可能性があります。

その場合、インターネット接続環境が必要ですが、現在の環境ではインターネットに接続できないようです。

インターネット接続環境の確認をしてください。

字幕が表示されない

A1

字幕がない番組を視聴している
 

番組によっては、字幕がないものもあります。

その場合、字幕は表示されません。

A2

チャンネルを切り替えてすぐのため
 

チャンネル切り替え時、しばらくは字幕が表示されない場合があります。

しばらくお待ちいただくと、表示されるようになります。