困ったときには
 
 
■ロック時のトラブル
01)
EasyDiskでロックできない
原因 弊社EasyDisk以外のUSBメモリーでロックしようとしている
対処 USBメモリーでロックできるのは弊社製EasyDiskのみです。
対応しているEasyDiskは以下でご確認ください。
  http://www.iodata.jp/promo/ispis/
02)
ロックされた本製品がWindowsの[マイコンピュータ]に表示されない
原因 ロックされた本製品はアンロックまたはノーマルモードに戻すまで使用できません。(読み書きできません。)
そのため、パソコンには本製品が接続されていることは認識されます(Windowsの[デバイスマネージャ]画面の[ディスクドライブ]に本製品は表示されます)が、読み書きできないため、[マイコンピュータ]には表示されません。
フォーマット・初期化するソフトでも本製品をフォーマット・初期化することはできません。(Windowsの[ディスクの管理]、添付ソフト[ハードディスクFAT32フォーマッタ]、あるいは、Mac OS ]の[ディスクユーティリティ]などのフォーマッタ・初期化ユーティリティでもフォーマットおよび初期化することもできません。)
対処 使用する場合は、アンロックまたはノーマルモードに戻してください。
03)
ロックされた本製品をパソコンに接続するとイベントログにディスクのアクセスエラーが記録される
原因 本製品の仕様です。
対処 アンロックまたはノーマルモードに戻すか、本製品をパソコンから取り外してください。
04)
ロックされた本製品を解除(アンロックまたはノーマルモードに戻す)せずに、パソコンに接続したままにすると、アンロックのためのウィンドウが定期的に表示される
 
原因 本製品の仕様です。
対処 アンロックまたはノーマルモードに戻すか、本製品をパソコンから取り外してください。
 
05)
ロックされた本製品または対象ドライブを接続したまま、パソコンを起動すると、起動完了するまで非常に時間がかかる
 
原因 お使いの環境によっては起動に非常に時間がかかる場合があります。
対処 本製品または対象ドライブを接続せずに、パソコンを起動させ、起動完了後に接続してください。
 
06)
パソコンを再起動したときに本製品の電源が切れないため、ロック状態にならないときがある
 
原因 お使いのパソコンによっては、再起動時に本製品の電源が切れない場合があります。
対処

パソコンの再起動時、ロック状態にしたい場合は本製品を取り外してください。

 
 
 
 
■アンロック時のトラブル
 
07)
EasyDiskを接続したのにアンロックできない、アンロック画面が表示されない
原因 EasyDiskが正しく接続されていない
対処

EasyDiskが正しく接続されているかご確認ください。

 
原因 セキュリティモードを有効にする時に使用したEasyDiskとは別のEasyDiskを接続した
対処

アンロックできるのは、セキュリティを有効にする時に使用したEasyDiskのみです。
セキュリティを有効にする時に使用したEasyDiskかご確認ください。

 
原因 [HDDロック]をインストールしていないパソコンに接続した
対処

アンロックできるのは、Windowsパソコンで[HDDロック]をインストールしたパソコンでのみ可能です。
[HDDロック]をインストールしてください。

 
原因 パスワード入力でロックした
対処

設定したパスワードでロックを解除してください。

 
 
08)
パスワードを入力したのにアンロックできない
原因 パスワードの大文字・小文字を間違えている
対処 パスワードには、大文字・小文字の区別があります。
間違えないよう入力してください。
09)
Mac OSパソコンでロックを解除できない
原因 ロックの設定や解除ができるのはWindowsパソコンのみ
対処 ロックを解除するには、Windowsパソコンで[HDDロックユーティリティ]をインストールしたパソコンでのみ可能です。
ロック時に使用していたWindowsパソコンでロックを解除してください。
 
10)
セキュリティモードを有効にした時入力したパスワードを忘れてしまった
対処 セキュリティモードを有効にした時に入力したパスワードを忘れた(パスワードを記載したメモも紛失した)場合、アンロックまたはノーマルモードに戻すことができなくなります。
その場合、弊社修理センターに送付いただければ、解除いたしますが、内部のデータはすべて消去され、出荷時状態となります。あらかじめご了承ください。
大切なデータもすべて消去となりますので、パスワードの取り扱いにはくれぐれもご注意ください。
11)
ロックに使用したEasyDiskを紛失してアンロックまたはノーマルモードに戻せない
対処 セキュリティモードを有効にする時に使用したEasyDiskを紛失・破損した場合、アンロック、ノーマルモードに戻すことができなくなります。
その場合、弊社修理センターに送付いただければ、解除をいたしますが、内部のデータはすべて消去され、出荷時状態となります。あらかじめご了承ください。
大切なデータもすべて消去となりますので、EasyDiskの取り扱いにはくれぐれもご注意ください。
 
 
 
Copyright (C) 2005 I-O DATA DEVICE,INC. All Rights Reserved.