トップ
困ったときには
本製品を使っていて問題があった場合は、ここを見て解決してください。
録画が途中で止まる
映像を入力したら、勝手に録画が始まってしまう
プレビュー画面がカクカクする、コマ落ちする、音飛びする
録画ファイルを再生したら、音声が出ない
予約録画に失敗する
録画が途中で止まる
録画ファイルの保存先がFAT/FAT32でフォーマットされているため
NTFSまたはexFATでフォーマットされているHDDを録画ファイルの保存先に設定してください。
FAT/FAT32でフォーマットされているハードディスクには、最大2GB/4GBまでの録画となります。
映像を入力したら、勝手に録画が始まってしまう
シンクロ録画の設定がされているため
停止 (停止)をクリックし、シンクロ録画待機状態を解除してください。
シンクロ録画を使わない場合は、【シンクロ録画する】を参考に、「シンクロ録画(映像入力信号に連動して録画を開始する)」のチェックを外してください。
プレビュー画面がカクカクする、コマ落ちする、音飛びする
他のプログラムがパソコンの能力を使っているため
他にプログラムを動かしている場合は、終了してください。
常駐プログラムについても、ご確認ください。
グラフィックドライバ、サウンドドライバが古いため
グラフィック、サウンドのメーカーサイトから、最新のドライバをダウンロードしてインストールしてください。
録画ファイルを再生したら、音声が出ない
Light Captureで再生していないため
【再生する】をご覧ください。
予約録画に失敗する
Light Captureが常駐していないため
Light Captureは常に起動しておいてください。
画面右下の通知領域に本製品の常駐アイコンがあることをご確認ください。
予約が正しくないため
【予約を確認する】を参考に、予約を確認してください。
お使いの環境がACPI機能に対応していないため
パソコンやお使いの周辺機器がACPI機能に対応していないと、スリープ、スタンバイなどから回復して予約録画を実行できません。
ハードディスクの空き容量が足りないため
不要な録画ファイルを削除するなどして、ハードディスクの空き容量を確保してください。
パソコンの時刻設定が正しくないため
パソコンの時刻を正しく設定してください。
映像が表示されなくなっているため
【入力した映像を表示する】をご覧になり、映像が表示されているか確認してください。
スクリーンセーバー、スリープ、スタンバイなどからの復帰にパスワードが掛かっているため

この設定を行ってください。

Windows 8/7/Vista
  1. 「個人設定」を開きます。
    デスクトップを右クリックし、表示された[個人設定]をクリックします。
  2. [スクリーンセーバー]をクリックします。
  3. スクリーンセーバーの設定をします。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「再開時にログオン画面に戻る」
  4. [電源設定の変更...]をクリックします。
  5. [スリープ解除時のパスワード保護]をクリックします。
  6. パスワードの設定を解除します。
    以下の項目のチェックが外れている場合は、チェックします。
    • 「パスワードを必要としない」
  7. [変更の保存]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
Windows XP
  1. 「画面のプロパティ」を開きます。
    デスクトップを右クリックし、表示された[プロパティ]をクリックします。
  2. [スクリーンセーバー]タブをクリックします。
  3. スクリーンセーバーの設定をします。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「再開時にようこそ画面に戻る」
    • 「パスワードによる保護」
  4. [電源]ボタンをクリックします。
  5. [詳細設定(詳細)]をクリックします。
  6. パスワードの設定を解除します。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「スタンバイおよび休止状態からの回復時にパスワードを入力する」
    • 「スタンバイ状態から回復するときにパスワードの入力を求める」
  7. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
最新の情報を確認する
製品に関する問い合わせ情報などは、インターネット上で最新の情報を見ることができます。
製品サポートページをご覧ください。
GV-USB2
GV-USB2/HQ