初期設定のトラブル
デバイスがパソコンに正しく取り付け/つないでいないため
デバイスが正しく動作していないため
添付の取扱説明書をご覧になり、デバイスの取り付け方/つなぎ方を確認してください。
その際、一度取り外してから、取り付け/つなぎ直してください。
また、別の場所に取り付けて/つないでみてください。
サポートソフトが古いため
当社のサポートライブラリをご確認になり、最新のサポートソフトをインストールしてください。
グラフィックがCOPPに対応していない
パソコンメーカーか、グラフィックカードメーカーにご確認になり、最新のグラフィックドライバをインストールしてください。
グラフィックカードがCOPPに対応していない場合は、動作環境を満たしません。グラフィックカードを交換する必要があります。
B-CASカードが正しくセットされていないため
製品に添付の取扱説明書をご覧になり、B-CASカードの向きをご確認ください。
その後、B-CASカードをしっかりと奥まで差し込んでください。
正しくインストールされていないため
mAgicTV Digital を一度アンインストールし、再度インストールしてください。
表示環境が著作権保護に対応していないため
mAgicTV Digital をお使いいただくには、著作権保護機能に対応した表示環境が必要です。
お使いの表示環境が以下に対応している事をご確認ください。
ディスプレイとのつなぎ方 |
必要な環境 |
アナログ接続 |
COPPに対応し、マザーボードに搭載されたグラフィック |
デジタル接続 |
COPP/HDCPに対応したグラフィック、
HDCPに対応したデジタルディスプレイ |

ツールを使ってご確認ください
GV-MVP/HS, /HX, /HZ, /HSBH は、[ハイビジョン環境チェックツール] をお使いください。
GV-MVP/HS2, /HX2, /HZ2, /HZ2W, /VS は、[地デジ相性チェッカー]をお使いください。
上記のツールは、
[スタート]→[すべてのプログラム]→[I-O DATA]→[mAgicTVD]内から起動できます。
このツールでお使いの環境が著作権保護に対応しているかを確認できます。

解像度にご注意ください
ディスプレイによっては、著作権保護機能に対応する最大解像度が限られている場合があります。
お使いのディスプレイの取扱説明書をご覧になり、著作権保護機能が有効な解像度の上限がないかをご確認ください。
アンテナケーブルが正しく接続されていないため
製品に添付の取扱説明書をご覧になり、アンテナケーブルの接続を確認してください。
受信状態が極端に悪いため
アンテナとの接続や、アンテナの設置状態をご確認ください。
異常がない場合、以下の方法によるテレビ信号の改善をご検討ください。
- 分配している場合は、分配する前のケーブルで接続してみる
- アンテナブースターでテレビ信号を増幅する
- アンテナやアンテナケーブルを良質な物に交換する
- 天気の状況を確認する
豪雨、豪雪等により、受信状況が悪化することがあります。
「キャプチャデバイスが1つも見つかりませんでした。ドライバのインストールを先に行う必要があります。」と表示される
デバイスが認識されていないため
デバイスが正しく取り付けられていない可能性があります。取扱説明書をご覧になり、正しく取り付けられていることをご確認ください。
また、つなぐスロット・ポートを変えることで、現象が改善されることがあります。
「先にダビング10移行ツールを実行する必要があります。」と表示される
デバイスを古いバージョンのmAgicTV Digital で使っていたため(GV-MVP/HS、/HX)
デバイス(GV-MVP/HS、GV-MVP/HX)を古いバージョンのソフトで使用していた場合、初期設定を始める前にダビング10移行ツールを実行する必要があります。
- 他のパソコンで使ったデバイスの場合、初期化してください。
- 移行ツールの対象になるデバイスのみつないで、後のデバイスは取り外してください。
- mAgicTV Digital のアプリケーションが起動している場合は、終了してください。
- [スタート]→[(すべての)プログラム]→[I-O DATA]→[mAgicTVD]→[ダビング10移行ツール for HS(または for HX)]の順にクリックします。
- [実行]ボタンをクリックします。
⇒ 移行が開始されます。
※ すでに録画されている番組は、コピーワンス番組扱いとなります。
「バージョンの古い(デバイス名)ドライバ(バージョン)がインストールされています。x.xx以上が必要です。ドライバのインストールを先に行う必要があります。」と表示される
ドライバが古いため
デバイスが正しく取り付けられていない可能性があります。取扱説明書をご覧になり、正しく取り付けられていることをご確認ください。
また、つなぐスロット・ポートを変えることで、現象が改善されることがあります。