SSPJ-UTCシリーズ


お使いになる方への危害、財産への損害を未然に防ぎ、安全に正しくお使いいただくための注意事項を記載しています。 ご使用の際には、必ず記載事項をお守りください。
![]() | この表示の注意事項を守らないと、死亡または重傷を負うことがあります。 |
---|
![]() | この表示の注意事項を守らないと、けがをしたり周辺の物品に損害を与えたりすることがあります。 |
---|
![]() | この絵記号は、してはいけない動作を示しています。 |
---|
![]() | この絵記号は、しなくてはならない動作を示しています。 |
---|
![]() |
---|
![]() | 本製品を修理・分解・改造しない 火災や感電、破裂、やけど、けがの原因になります。 |
---|
![]() | 本製品を点検する ご利用の前に変形や変色、損傷、さび、その他の異常が発生していないことを点検してください。 異常のまま使い続けると火災、感電、破裂、やけど、けがなどの原因となります。 |
---|
![]() | 異常が発生した際は使用を中止する 以下のような異常があった場合は、すぐに使用を中止し本製品を取り外してください。そのまま使用し続けると火災、感電、破裂、やけど、けがの原因になります。 ・異臭 ・異常発熱、発煙、発火 ・変形 ・変色 ・故障 |
---|
![]() | 本製品を乳幼児の手の届く場所に置かない 本製品を誤飲することで窒息やけがの原因となります。包装材は開封後すぐに捨ててください。万が一、飲み込んだと思われる場合は直ちに医師の診察を受けてください。 |
---|
![]() | 子供が使用する場合は保護者が取り扱い方法を教え、誤った使い方をさせない 感電、誤飲、やけど、けがの原因となります。 |
---|
![]() | 次の場所では使用、設置、保管をしない 本製品の以下に該当するような場所でのご使用や設置、保管は避けてください。火災、感電、やけど、破裂、けがや製品の故障の原因になります。 ・温度、湿度が本製品の仕様を超える場所 ・直射日光にあたる場所や火気に近い場所、高温高湿の場所 ・暖房器具の近くや炎天下に駐車している車中など高温となる場所 ・風通しが悪く熱気がこもる場所や通風孔を塞ぐような狭い場所 ・水場や水槽、花瓶などの近く、加湿器のそばや雨があたるなど水その他液体に濡れやすい場所 ・ほこりや小さな金属片、砂などが多い場所 ・湯気や水蒸気、油煙、可燃性ガスなどがあたる場所 ・塩害や腐食性ガスの発生する場所や酸・電子レンジなどの加熱調理機、圧力容器などの中 ・急激な温度変化が起きたり結露する場所 ・振動や衝撃が加わる場所 ・重たいものが上に落下するような場所また重たいものの下になる場所 ・強い磁気や静電気、電磁波の影響が強い場所 |
---|
![]() |
---|
![]() | 持ち運ぶ際はぶつけたり物に挟まない 破損によりけがややけどの原因になります。以下のような取り扱いをしなでください。 ・ズボンやスカートのポケットに入れた状態で座る ・扉や窓に挟む ・踏みつけたり上に乗る |
---|
![]() | 使用中や使用直後に長時間触れない 本製品は使用中に高温となる場合があります。長時間触れたままでいると低温やけどのおそれがあります。 使用時や移動・取り付けの際はご注意ください。 |
---|
本製品は精密機器です。突然の故障等の理由によってデータが消失する場合があります。 万一に備え、本製品内に保存された重要なデータについては、必ず 定期的に「バックアップ」してください。(使い方によってはバックアップできない場合もあります。)本製品または接続製品の保存データの破損・消失などについて、弊社は一切の責任を負いません。なお、何らかの原因で本製品にデータ保存ができなかった場合、いかなる理由であっても弊社は一切その責任を負いかねます。
● バックアップとは
本製品に保存されたデータを守るために、別の記憶媒体(HDD、BD/DVD など)にデータの複製を作成することです。(データを移動させることは「バックアップ」ではありません。同じデータが2か所にあることを「バックアップ」と言います。) 万一の故障や人為的なミスなど、不測の事態に備えるために、必ずバックアップをしてください。
● パソコンに接続して使用する場合
データをコピー&ペーストしたり、弊社バックアップソフトやOSのバックアップ機能を利用したりしてバックアップをしてください。
● 本製品を接続時、他のUSB機器を使う場合に以下にご注意ください。
・ 本製品の転送速度が遅くなることがあります。
・ 本製品をUSBハブに接続しても使えないことがあります。その場合は、接続機器のUSBポートに直接、接続してください。
● 本製品が物理的に干渉し隣り合うポートが同時に使用できない場合があります。
● つないだ後に本製品に力を加えないでください。接続先のパソコン(スマホ)や本製品の故障の原因になります。
● 連続してデータの読み書きをおこなうと、本製品が熱くなる場合がありますが、異常ではありません。
● 本製品を熱を発するものの近傍に設置すると、動作速度が遅くなる場合があります。設置の際は、パソコンの上など熱源から離して設置してください。
● 起動ドライブとしてはご利用いただけません。
● 本製品にソフトウェア(ワープロソフト、ゲームソフトなど)をインストールしないでください。「OS 起動時に実行するプログラムが見つからない」などにより、ソフトウェアが正常に利用できない場合があります。
● ご利用のパソコンにより、スタンバイ、休止、スリープ、サスペンド、レジュームなどの省電力機能はご利用いただけない場合があります。
● 無線LANやBluetoothなどで使用する 2.4G㎐帯とUSB 3.0の信号は干渉することが知られており、近くで動作させると、無線LANが影響を受け、通信が遅くなったり、通信が切れてしまうことがあります。
・ 本製品をつなぐことができる USBポートが複数ある場合は、無線LANやBluetoothアンテナから離れた位置にあるUSBポートにつなぎなおしてお試しください。
・ 5GHz帯の無線LANを利用可能な場合は、5GHz帯をご利用ください。
● 本製品についた汚れなどを落とす場合は、本製品を取りはずしてから、柔らかい布で乾拭きしてください。
・ 汚れがひどい場合は、水で薄めた中性洗剤に布をひたして、よく絞ってから汚れを拭き取り、最後に乾いた布で拭いてください。
・ ベンジン、アルコール、シンナー系の溶剤を含んでいるものは使わない。変質したり、塗装をいためたりすることがあります。
・ 市販のクリーニングキットは使わないでください。
● 譲渡・廃棄の際のご注意
・ データ消去ソフト等利用し、データを完全消去してください。
情報漏洩などのトラブルを回避するために、データ消去のためのソフトウェアやサービスをご利用いただくことをおすすめいたします。
・ 本製品を廃棄する際は、地方自治体の条例にしたがってください。
弊社Webページでご確認ください。
本製品のUSB-CコネクターをパソコンのUSB-Cポートにつなぎます。
接続後はそのまま使用できます。
データのコピー方法、パソコンからの取り外し方法、フォーマット方法については、基本操作ガイドでご確認ください。
本製品をもっと便利にもっと快適に使っていただくため、バックアップアプリなどのソフトウェアをご用意しております。
本製品の対応ソフトウェアは、以下の弊社サポートライブラリでダウンロードできます。使用方法については、各ソフトウェアのマニュアルをご確認ください。
以下のサイトから箱や本製品に記載されている型番で検索し、ダウンロードしてください。その後、ダウンロードしたファイルを展開し、インストールしてください。
本製品のUSB-CコネクターをスマホのUSB-Cポートにつなぎます。
動作環境・仕様については、弊社Webページでご確認ください。
本製品はexFATでフォーマット済みですので、接続したらそのまま使用できます。
iPhone/iPadでの使い方については、基本操作ガイドの【iPhone/iPadでSSD/USBメモリーにデータをコピーする】をご覧ください。
本製品はexFATでフォーマットされています。
別途フォーマットが必要な場合がありますので、事前にご使用のAndroidスマホの対応フォーマットをご確認ください。
基本操作ガイド【HDD/SSD/USBメモリーのフォーマット】でパソコンを利用してのフォーマット方法を説明しています。
Androidスマホでの使い方については、基本操作ガイドの【AndroidスマホでSSD/USBメモリーにデータをコピーする】をご覧ください。
パソコンでハードディスク・SSDが認識しない(突然認識しなくなった)
※ その他のご質問については、外付けハードディスク よくあるお問い合わせをご覧ください。
使用しているソフトウェアをすべて終了してから、取り外してください。
それでも取り外せない場合は、パソコンの電源を切ってから取り外してください。
[はい]([続行]) ボタンをクリックしてください。
Windowsの右クリックからフォーマットしても正常に認識されない場合は、I-O DATAハードディスクフォーマッタでフォーマットしてください。
弊社のハードウェア保証は、ハードウェア保証規定(以下「本保証規定」といいます。)に明示した条件のもとにおいて、アフターサービスとして、弊社製品(以下「本製品」といいます。)の無料での修理または交換をお約束するものです。
1 保証内容
取扱説明書(本製品外箱の記載を含みます。以下同様です。)等にしたがった正常な使用状態で故障した場合、お買い上げ日が記載されたレシートや納品書をご提示いただく事により、1年間無料修理または弊社の判断により同等品へ交換いたします。
2 保証対象
保証の対象となるのは本製品の本体部分のみとなります。ソフトウェア、付属品・消耗品、または本製品もしくは接続製品内に保存されたデータ等は保証の対象とはなりません。
3 保証対象外
以下の場合は保証の対象とはなりません。
1) 販売店等でのご購入日から保証期間が経過した場合
2) 中古品でご購入された場合や、オークション等の個人間売買で取得された場合
3) 火災、地震、水害、落雷、ガス害、塩害およびその他の天災地変、公害または異常電圧等の外部的事情による故障もしくは損傷の場合
4) お買い上げ後の輸送、移動時の落下・衝撃等お取扱いが不適当なため生じた故障もしくは損傷の場合
5) 接続時の不備(ケーブル・カードの向きの違いや斜め挿し等)に起因する故障もしくは損傷、または接続している他の機器やプログラム等に起因する故障もしくは損傷の場合
6) 取扱説明書等に記載の使用方法または注意書き等に反するお取扱いを含む、落下、衝撃、加圧、過剰な力等に起因する故障もしくは損傷の場合
7) 合理的使用方法に反するお取扱いまたはお客様の維持・管理環境(埃、錆、カビ、虫・小動物の侵入、水・液体等の混入、結露、不衛生な状態等)に起因する故障もしくは損傷の場合
8) 弊社以外で改造、調整、部品交換等をされた場合
9) 弊社が寿命に達したと判断した場合
10) 保証期間が無期限の製品において、初回に導入した装置以外で使用された場合
11) その他弊社が本保証内容の対象外と判断した場合
4 修理
1) 修理を弊社へご依頼される場合は、本製品と本製品のお買い上げ日が記載されたレシートや納品書等を弊社へお持ち込みください。本製品を送付される場合、発送時の費用はお客様のご負担、弊社からの返送時の費用は弊社負担とさせていただきます。
2) 発送の際は輸送時の損傷を防ぐため、ご購入時の箱・梱包材をご使用いただき、輸送に関する保証および輸送状況が確認できる業者のご利用をお願いいたします。弊社は、輸送中の事故に関しては責任を負いかねます。
3) 本製品がハードディスク・メモリーカード等のデータを保存する機能を有する製品である場合や本製品の内部に設定情報をもつ場合、修理の際に本製品内部のデータはすべて消去されます。弊社ではデータの内容につきましては一切の保証をいたしかねますので、重要なデータにつきましては必ず定期的にバックアップとして別の記憶媒体にデータを複製してください。
4) 弊社が修理に代えて交換を選択した場合における本製品、もしくは修理の際に交換された本製品の部品は弊社にて適宜処分いたしますので、お客様へはお返しいたしません。
5 免責
1) 本製品の故障もしくは使用によって生じた本製品または接続製品内に保存されたデータの毀損・消失等について、弊社は一切の責任を負いません。重要なデータについては、必ず、定期的にバックアップを取る等の措置を講じてください。
2) 弊社に故意または重過失のある場合を除き、本製品に関する弊社の損害賠償責任(本製品の故障または使用によって損害が生じた場合を含みますが、これらに限られません。)は、理由のいかんを問わず直接かつ通常の損害に限定され、派生的、付随的、間接的、精神的損害は含まれないものとし、かつその賠償額は製品の価格相当額を限度とします。
3) 弊社が契約不適合責任を負う場合であっても、弊社の責任範囲は、以下に定める期間における本製品の修理、または契約上本来備えるべき仕様、規格、品質に適合した製品または同等品への交換に限り、損害賠償責任は負いません。 ※ご購入日から取扱説明書等に記載されたハードウェア保証規定の保証内容に記載された保証期間を経過するまで
4) 本製品の使用に起因または関連し、お客様が第三者に損害を与えたものとして、弊社に対して当該第三者から何らかの請求がなされ、または訴訟が提起された場合、お客様は自らの費用と責任において当該請求または訴訟を解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。
6 保証有効範囲
弊社は、日本国内のみにおいて本保証規定に従った保証を行います。本製品の海外でのご使用につきましては、弊社はいかなる保証も致しません。
Our company provides the service under this warranty only in Japan.
● 本製品の修理対応、電話やメール等によるサポート対応、ソフトウェアのアップデート対応、本製品がサーバー等のサービスを利用する場合、そのサービスについては、弊社が本製品の生産を完了してから5年間を目途に終了とさせていただきます。なお5年以前であっても一部OS搭載製品において、搭載OSのサポートが終了した場合は併せて終了とさせていただきます。(保証期間内及び弊社有償保守サービス実施可能期間内の場合は除く)
● 個人情報は、株式会社アイ・オー・データ機器のプライバシーポリシーに基づき、適切な管理と運用をおこないます。
I-O DATAサポートページの外付けSSDよくあるご質問をご確認ください。
I-O DATAサポートページの外付けハードディスク/USBHDD・SSDお問い合わせ窓口をご確認ください。
修理については、I-O DATAサポートページの外付けハードディスク・SSDを修理に送りたいをご確認ください。
本マニュアルで使用しているソフトウェアライセンス情報や Google アナリティクス 4 の利用については、こちらをご覧ください。