困ったときには
本製品を使用していてトラブルがあった場合にご覧ください。
Windows 7 / Vista / Windows Server 2008 R2 / 2008でのトラブル
?
ドライバをアンインストールしようとするとエラーメッセージが表示される。
原因 デバイスマネージャより削除時にドライバの削除をおこなってしまった。
対処 アンインストールに必要な情報まで先に削除されていますので、いったんインストールをしてから、再度アンインストールを行ってください。
その際に、 デバイスマネージャからドライバを削除するときに「ドライバの削除」のチェックボックスにチェックを入れないでください。
Windows XP/2000でのトラブル
?
[デバイスマネージャ]画面で[ポート(COMとLPT)]に[拡張ポート(USB-RSAQ5)(COMx)]が表示されていない
原因 正しくインストールされていない。
対処
以下の手順に従って作業を行ってください。
 
(1) [デバイスマネージャ]画面を開きます。
(2) [USB(Universal Serial Bus)コントローラ]下、あるいは、「その他のデバイス」下に「USB Device」や「不明なデバイス」が表示されていないか確認(※1)し、表示されていた場合は右クリックし、メニューの[削除]で削除します。
 
※1 表示メニューの[デバイス(接続別)]で、[USB(Universal Serial Bus)コントローラ]の下に、[不明なデバイス]または「USB Device」 がないかどうかも確認してください。
あれば、そのデバイスを右クリックし、メニューの[削除]で削除します。
 
 
 
(3) 削除後、本製品を一度USBポートから取り外します。
(4) パソコンを再起動します。
(5) 再度、セットアップガイド【インストールする】の個所を参照してインストールを行ってみてください。
 
対処
(1) 【ドライバのアンインストール】を参照し、ドライバのアンインストールを行います。
(2) Windowsを終了し、パソコンの電源を入れた後、再度セットアップガイドの【インストールする】を参照してインストールし直してみてください。
原因 USBコントローラのドライバが正しく動作していない。
対処 [デバイスマネージャ]画面で[USB(Universal Serial Bus)コントローラ]が正常に動作しているか("!"マークまたは"X"マークがついていないか)確認してください。
正常に動作していない("!"マークまたは"X"マークがついている場合)はパソコンメーカーにお問い合わせください。
?
インストールしたのに正常に動作しない
対処 上記【[デバイスマネージャ]画面で[ポート(COMとLPT)]に[拡張ポート(USB-RSAQ5)(COMx)]が表示されていない】の対処を参照してください。
?
(Windows XPの場合)本製品をパソコンに接続しても、Windows XPでの追加作業の画面が表示されない
原因 USBケーブルがパソコンに正しく接続されていない。
対処 本製品のUSBケーブルがパソコンのUSBポートに確実に接続されていることをご確認ください。また別のUSBポートがある場合は、そちらでもお試しください。
原因 すでにインストール済みである。
対処 本製品を1度インストールすると、本製品のUSBコネクタを差し込んでも追加作業の画面は表示されません。USBコネクタを差し込むだけで接続準備完了となります。
原因 本製品が誤認識された。または、セットアップする前にUSBポートに本製品を接続 してしまった。
対処 前項目の【原因1】の【対処】の個所を参照してください。
原因 USBコントローラのドライバが正しく動作していない。
対処 [デバイスマネージャ]画面で[USB(Universal Serial Bus)コントローラ]が正常に動作しているか("!"マークまたは"X"マークがついていないか)確認してください。
正常に動作していない("!"マークまたは"X"マークがついている場合)はパソコンメーカーにお問い合わせください。
Windows Me/98でのトラブル
?
[デバイスマネージャ]画面で[ポート(COM/LPT)]に[拡張ポート(USB-RSAQ5)(COMx)]が表示されていない
原因 正しくインストールされていない。
対処
以下の手順にしたがってください。
 
(1) [デバイスマネージャ]画面を開きます。
(2) 「その他のデバイス」下に「USB Device」や「不明なデバイス」が表示されていないか確認(※1)し、表示されていた場合は右クリックし、メニューの[削除]で削除します。
 
※1 表示メニューの[接続別]で、[ユニバーサルシリアルバスコントローラ]の下に、[不明なデバイス]または「USB Device」がないかどうかも確認してください。 あれば、そのデバイスを右クリックし、メニューの[削除]で削除します。
 

(3) 削除後、本製品を一度USBポートから取り外します。
(4) パソコンを再起動します。
(5) 再度、セットアップガイド【インストールする】の個所を参照してインストールを行ってみてください。
対処
(1) 【ドライバのアンインストール】を参照し、ドライバのアンインストールを行います。
(2) Windowsを終了し、パソコンの電源を入れた後、再度セットアップガイドの【インストールする】を参照してインストールし直してみてください。
原因 USBコントローラのドライバが正しく動作していない。
対処 [デバイスマネージャ]画面で[ユニーバーサルシリアルバスコントローラ]が正常に動作しているか("!"マークまたは"X"マークがついていないか)確認してください。
正常に動作していない("!"マークまたは"X"マークがついている場合)はパソコンメーカーにお問い合わせください。
?
インストールしたのに正常に動作しない
対処 上記【[デバイスマネージャ]画面で[ポート(COMとLPT)]に[拡張ポート(USB-RSAQ5)(COMx)]が表示されていない】の対処を参照してください。
 
© I-O DATA DEVICE, INC.