画面で見るマニュアル

I-O DATAサイトへ
 
⇒困ったときにはご注意
 
困ったときには  
 
パソコン側のIPアドレスを自動取得できない
原因 ネットワークの設定に問題がある
対処

パソコンと本製品の間が有線LANの場合(クレイドルの[LINK]ランプが点灯している場合)

⇒

【IPアドレスの解放と更新】を行う。

⇒ LANアダプターのドライバを最新のものへ更新する。
(ドライバの更新方法についてはLANアダプターのメーカーへお問い合わせください。)
⇒ パソコンとの間にスイッチングハブがある場合は、スイッチングハブを初期化する。
(スイッチングハブの初期化方法についてはスイッチングハブのメーカーへお問い合わせください。)
⇒ 本製品を再起動する。(POWERボタンで電源を切り、入れ直してください。)
⇒ セキュリティ関連のソフトウェアの機能を一部解除すると動作する場合があります。詳しくは、セキュリティ関連のソフトウェアメーカーにお問い合わせください。

パソコンと本製品の間が無線LANの場合

⇒

【IPアドレスの解放と更新】を行う。

⇒ 無線LAN接続が確立していないことが考えられるため、本製品の 無線暗号化設定を確認の上、パソコン側の無線LAN接続設定をやり直す。
⇒ 本製品を再起動する。(POWERボタンで電源を切り、入れ直してください。)
⇒ セキュリティ関連のソフトウェアの機能を一部解除すると動作する 場合があります。詳しくは、セキュリティ関連のソフトウェアメーカーにお問合せください。

これらの方法でもDHCPクライアントとしてIPアドレスなどを取得することができない場合は、固定(手入力)でネットワークの設定を行ってください。なお、固定でネットワークの設定を行う場合は、ネットワークアドレスを合わせる必要があります。
デフォルト値(工場出荷時設定値)で運用する場合は、TCP/IP設定に以下の値を使用します。

IPアドレス

192.168.0.2〜192.168.0.254で、他の機器と重複しない任意のIPアドレス

サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ(ルーターアドレス) 192.168.0.1
DNSアドレス 192.168.0.1
 
ページトップへ戻る