Mac OSの場合

※画面例:Mac OS 10.6

 

  1. 画面左上のアップルメニューから[システム環境設定]をクリックします。

     

  2. 表示された「システム環境設定」の画面で、「インターネットとネットワーク」の中から「ネットワーク」をクリックします。
    ※または、Dockの「システム環境設定」をクリックします。

     


  3. (1)表示された「ネットワーク」の画面で、[ネットワーク環境]から[自動]を選択します。
    (2)画面左側の[AirMAC]をクリックします。
    (3)[詳細]ボタンをクリックします。

  4.  

  5. [AirMac]の表示された画面で「AirMac」タブを選択して、[+] ボタンをクリックします。
    ※優先するネットワークの中にネットワーク名が表示された場合は選択し、すぐ下の鉛筆のボタンを押します。


  6.  

  7. 表示された画面で、以下のように設定し、[追加]ボタンをクリックします。



    ネットワーク名 SSID1またはSSID2を入力します。
    ※接続する周波数帯にあわせて入力します。
     (2.4GHzの場合:AirPortxxxxx / 5GHzの場合:Streamxxxxx)
    ※SSIDの出荷時設定は「無線LAN設定情報カード」または本製品貼付のシールに記載されています。
    セキュリティ 「WPAパーソナル」を選択します。
    パスワード

    本製品に設定している暗号キーを入力します。
    ※暗号キーの出荷時設定は「無線LAN設定情報カード」または本製品貼付のシールに記載されています。
    ※[パスワードを表示]にチェックを入れると、入力した文字が表示されます。

  8.  

  9. 「AirMac」タブの画面に戻ります。[OK]ボタンをクリックします。
  10.  

  11. 「AirMac」タブの画面に戻ります。[OK]ボタンをクリックします。
  12.  

  13. 「ネットワーク」画面に戻ります。[適用]ボタンをクリックします。

     

    参考 「メニューバーにAirMacの状況を表示」にチェックすると、メニューバーの扇のアイコンから「ネットワーク」画面を開くことができます。
  14.  

  15. Webブラウザー(Internet Explorerなど)を起動します。
  16.  

  17. 環境により表示される画面が異なります。


    ホームページが表示された場合
    「インターネットへアクセスできませんでした」の画面が表示された場合
    ページが表示されない場合



  18. ホームページが表示された場合

    これで設定は完了です。 インターネットをお楽しみください。

     


    「インターネットへアクセスできませんでした」の画面が表示された場合

    [かんたん接続]→[かんたん接続]の順にクリックします。

    手順11へお進みください。

     


    ページが表示されない場合


    (1)「設定画面の開き方」を参照し、設定画面を開きます。
    (2)メニューから[かんたん接続]をクリックします。
    (3)[かんたん接続]をクリックします。

    手順11へお進みください。

     

  19. 環境により、次に表示される画面が異なります。画面の指示にしたがってください。


    「プロバイダから・・・設定してください」の画面が表示された場合
    「インターネット接続ができません。本製品をAPモードに変更してください。」の画面が表示された場合
    「インターネットに接続できませんでした。」の画面が表示された場合
    「インターネットポートが未接続か、・・・確認してください。」の画面が表示された場合




  20. 「プロバイダから指定されたユーザーIDと接続パスワードを設定してください。」の画面が表示された場合


    プロバイダから指定された[ユーザーID]と[接続パスワード]を入力し、[完了]ボタンをクリックします。
    ※NTTフレッツシリーズの場合は、@ から後ろもすべて入力します。


     


    「インターネット接続ができません。本製品をAPモードに変更してください。」の画面が表示された場合


    「アクセスポイントとして使用する方法」を参照し、APモードに切り替えます。

     


    「インターネットに接続できませんでした。」の画面が表示された場合


    (1)[終了]をクリックします。
    (2)以下の対処をご確認ください。
    ・インターネットポートに挿し込まれているモデムからのLANケーブルの接続を確認してください。
    ・モデムの電源が入っているか確認してください。
    ・(CATV、Yahoo!BB回線の場合)モデムの電源を30分以上切り、その後手順1から設定しなおしてください。
    ・(IPアドレス固定設定の場合) 設定画面を開き、「インターネット」メニューから「IPアドレス固定設定」を選択し、設定してください。

     


    「インターネットポートが未接続か、通信ができない状態になっています。インターネットポートの接続を確認してください。」の画面が表示された場合


    (1)[終了]をクリックします。
    (2)以下の対処をご確認ください。
    ・インターネットポートに挿し込まれているモデムからのLANケーブルの接続を確認してください。
    ・モデムの電源が入っているか確認してください。


これで設定は完了です。インターネットをお楽しみください。

 

ページの先頭へ

 

© I-O DATA DEVICE, INC.