Androidを接続する場合ご利用の端末により接続方法が異なります。
NFC対応Android端末をつなぐ 『NFCコネクト』で接続する場合
NFC非対応Android端末をつなぐ 『QRコネクト』で接続する場合
手動でAndroid端末をつなぐ Wi-Fi設定から接続する場合

 

Wi-Fi設定から接続する場合

「NFCコネクト」や「QRコネクト」で接続できない場合は以下の手順で接続します。ご利用の端末により接続方法が異なります。


 

WPS機能で接続する場合

  1. ホーム画面で[MENU]→[無線ネットワーク]→[Wi-Fi設定]の順にタップします。
  2.  

  3. [Wi-Fi]にチェックします。

     

  4. [WPSボタン接続]をタップします。

    参考 機種により項目が異なります。
    [WPSボタン接続]ではなく、[Wi-Fiカンタン登録]という項目になっている機種もあります。
    [Wi-Fiカンタン登録]の場合は、[Wi-Fiカンタン登録]をタップした後、[WPS方式]をタップします。
  5.  


  6. (1) 下の画面が表示されたら2分以内に本製品のWPSボタンを長押しします。
      (2.4GHzの場合:約3秒間、5GHzの場合:約6秒間)
    ※該当のWPSランプが点滅したら離します。


     

  7. SSIDの下に「接続」の文字が表示されれば、接続は完了です。

  8.  

  9. Webブラウザー(Safariなど)を起動します。
  10.  

  11. 環境により表示される画面が異なります。


    ホームページが表示された場合
    「インターネットへアクセスできませんでした」の画面が表示された場合
    ページが表示されない場合



  12. ホームページが表示された場合

    これで設定は完了です。 インターネットをお楽しみください。

     


    「インターネットへアクセスできませんでした」の画面が表示された場合

    [かんたん接続]→[かんたん接続]の順にタップします。

    手順8へお進みください。

     


    ページが表示されない場合


    (1)「設定画面の開き方」を参照し、設定画面を開きます。
    (2)メニューから[かんたん接続]をタップします。
    (3)[かんたん接続]をタップします。

    手順8へお進みください。

     

  13. 環境により、次に表示される画面が異なります。画面の指示にしたがってください。


    「プロバイダから・・・設定してください」の画面が表示された場合
    「インターネット接続ができません。本製品をAPモードに変更してください。」の画面が表示された場合
    「インターネットに接続できませんでした。」の画面が表示された場合
    「インターネットポートが未接続か、・・・確認してください。」の画面が表示された場合
    「ブリッジモードではインターネット回線の種別を自動的に検出できません。」の画面が表示された場合




  14. 「プロバイダから指定されたユーザーIDと接続パスワードを設定してください。」の画面が表示された場合


    (1)NTTフレッツシリーズの場合は、[フレッツシリーズ]を選択し、ユーザーIDを入力します。 (@マークから後ろもすべて入力します。例 abcd@efg.ne.jp)
    その他のプロバイダーの場合は、[その他]を選択し、プロバイダーから指定されたインターネット接続用のユーザーIDを入力します。
    (2)プロバイダーから指定されたインターネット接続用の接続パスワードを入力します。
    ※ユーザーIDはプロバイダーにより「接続ID」、「認証ID」、「ログインID」、「接続ユーザー名」などと表示されている場合があります。
    ※接続パスワードはプロバイダーにより「認証パスワード」、「ログインパスワード」などと表示されている場合があります。
    ※ユーザーID、接続パスワードは、プロバイダーから提供された書類に記載されています。内容が不明な場合は、ご契約のプロバイダーにお問い合わせください。
    (3)[次へ]をクリックします。


    ▼NTTフレッツシリーズの場合
    ▼その他のプロバイダーの場合

     


    「インターネット接続ができません。本製品をAPモードに変更してください。」の画面が表示された場合


    「アクセスポイントとして使用する方法」を参照し、APモードに切り替えます。

     


    「インターネットに接続できませんでした。」の画面が表示された場合


    (1)[終了]をクリックします。
    (2)以下の対処をご確認ください。
    ・インターネットポートに挿し込まれているモデムからのLANケーブルの接続を確認してください。
    ・モデムの電源が入っているか確認してください。
    ・(CATV、Yahoo!BB回線の場合)モデムの電源を30分以上切り、その後手順1から設定しなおしてください。
    ・(IPアドレス固定設定の場合) 設定画面を開き、「インターネット」メニューから「IPアドレス固定設定」を選択し、設定してください。

     


    「インターネットポートが未接続か、通信ができない状態になっています。インターネットポートの接続を確認してください。」の画面が表示された場合


    (1)[終了]をクリックします。
    (2)以下の対処をご確認ください。
    ・インターネットポートに挿し込まれているモデムからのLANケーブルの接続を確認してください。
    ・モデムの電源が入っているか確認してください。
    設定画面を開き、「インターネット」メニューからご利用環境にあった設定をおこなってください。

     


    「ブリッジモードではインターネット回線の種別を自動的に検出できません。」の画面が表示された場合


    (1)[終了]をクリックします。
    (2)本製品を出荷時設定に戻し、その後手順1から設定しなおしてください。
    (「出荷時設定へ戻す方法」参照)

これで設定は完了です。インターネットをお楽しみください。

参考 インターネットに接続できなかった場合は、以下の手順をお試しください。
(1)ホームメニューから[MENU]→[無線ネットワーク]→[Wi-Fi設定]の順にタップします。
(2)[Wi-Fi]のチェックをはずします。
(3)[Wi-Fi]のチェックをつけます。
(4)メインメニューに戻り、インターネットに接続できるかご確認ください。

 

ページの先頭へ

 

 

SSIDを検索して接続する場合

  1. ホーム画面で[MENU]→[無線ネットワーク]→[Wi-Fi設定]の順にタップします。
  2.  

  3. [Wi-Fi]にチェックします。

     

  4. SSID1またはSSID2を選択します。
    ※接続する周波数帯にあわせて選択します。(2.4GHzの場合:AirPortxxxxx / 5GHzの場合:Streamxxxxx)
    ※SSIDの出荷時設定は「無線LAN設定情報カード」または本製品貼付のシールに記載されています。



  5.  

  6. [パスワード]に[暗号キー]を入力し、[接続]をタップします。
    ※暗号キーの出荷時設定は「無線LAN設定情報カード」または本製品貼付のシールに記載されています。


     

  7. SSIDの下に「接続」の文字が表示されれば、接続は完了です。

  8.  

  9. Webブラウザー(Safariなど)を起動します。
  10.  

  11. 環境により表示される画面が異なります。


    ホームページが表示された場合
    「インターネットへアクセスできませんでした」の画面が表示された場合
    ページが表示されない場合



  12. ホームページが表示された場合

    これで設定は完了です。 インターネットをお楽しみください。

     


    「インターネットへアクセスできませんでした」の画面が表示された場合

    [かんたん接続]→[かんたん接続]の順にタップします。

    手順8へお進みください。

     


    ページが表示されない場合


    (1)「設定画面の開き方」を参照し、設定画面を開きます。
    (2)メニューから[かんたん接続]をタップします。
    (3)[かんたん接続]をタップします。

    手順8へお進みください。

     

  13. 環境により、次に表示される画面が異なります。画面の指示にしたがってください。


    「プロバイダから・・・設定してください」の画面が表示された場合
    「インターネット接続ができません。本製品をAPモードに変更してください。」の画面が表示された場合
    「インターネットに接続できませんでした。」の画面が表示された場合
    「インターネットポートが未接続か、・・・確認してください。」の画面が表示された場合
    「ブリッジモードではインターネット回線の種別を自動的に検出できません。」の画面が表示された場合




  14. 「プロバイダから指定されたユーザーIDと接続パスワードを設定してください。」の画面が表示された場合


    (1)NTTフレッツシリーズの場合は、[フレッツシリーズ]を選択し、ユーザーIDを入力します。 (@マークから後ろもすべて入力します。例 abcd@efg.ne.jp)
    その他のプロバイダーの場合は、[その他]を選択し、プロバイダーから指定されたインターネット接続用のユーザーIDを入力します。
    (2)プロバイダーから指定されたインターネット接続用の接続パスワードを入力します。
    ※ユーザーIDはプロバイダーにより「接続ID」、「認証ID」、「ログインID」、「接続ユーザー名」などと表示されている場合があります。
    ※接続パスワードはプロバイダーにより「認証パスワード」、「ログインパスワード」などと表示されている場合があります。
    ※ユーザーID、接続パスワードは、プロバイダーから提供された書類に記載されています。内容が不明な場合は、ご契約のプロバイダーにお問い合わせください。
    (3)[次へ]をクリックします。


    ▼NTTフレッツシリーズの場合
    ▼その他のプロバイダーの場合

     


    「インターネット接続ができません。本製品をAPモードに変更してください。」の画面が表示された場合


    「アクセスポイントとして使用する方法」を参照し、APモードに切り替えます。

     


    「インターネットに接続できませんでした。」の画面が表示された場合


    (1)[終了]をクリックします。
    (2)以下の対処をご確認ください。
    ・インターネットポートに挿し込まれているモデムからのLANケーブルの接続を確認してください。
    ・モデムの電源が入っているか確認してください。
    ・(CATV、Yahoo!BB回線の場合)モデムの電源を30分以上切り、その後手順1から設定しなおしてください。
    ・(IPアドレス固定設定の場合) 設定画面を開き、「インターネット」メニューから「IPアドレス固定設定」を選択し、設定してください。

     


    「インターネットポートが未接続か、通信ができない状態になっています。インターネットポートの接続を確認してください。」の画面が表示された場合


    (1)[終了]をクリックします。
    (2)以下の対処をご確認ください。
    ・インターネットポートに挿し込まれているモデムからのLANケーブルの接続を確認してください。
    ・モデムの電源が入っているか確認してください。
    設定画面を開き、「インターネット」メニューからご利用環境にあった設定をおこなってください。

     


    「ブリッジモードではインターネット回線の種別を自動的に検出できません。」の画面が表示された場合


    (1)[終了]をクリックします。
    (2)本製品を出荷時設定に戻し、その後手順1から設定しなおしてください。
    (「出荷時設定へ戻す方法」参照)

これで設定は完了です。インターネットをお楽しみください。

参考 インターネットに接続できなかった場合は、以下の手順をお試しください。
(1)ホームメニューから[MENU]→[無線ネットワーク]→[Wi-Fi設定]の順にタップします。
(2)[Wi-Fi]のチェックをはずします。
(3)[Wi-Fi]のチェックをつけます。
(4)メインメニューに戻り、インターネットに接続できるかご確認ください。

 

 

ページの先頭へ

 

 

© I-O DATA DEVICE, INC.