困ったときには(Q&A)以下より該当するトラブルの状態をクリックしてください。

[マイネットワーク](ネットワークコンピュータ)に、他のコンピュータ名が表示されない

原因1 本製品を正しく取り付けていない。
対処 本製品がパソコンに差し込まれていることを確認 してください。
通知領域(タスクトレイ)にハードウェアの取り外しアイコンがなければ、本製品をそのまま取り外して、もう一度取り付けてください。

通知領域(タスクトレイ)にアイコンがあれば、本製品を取り外し、再度取り付けてください。 
「本製品の取り外し方」参照

再度取り付けても表示されない場合には、本製品を取り付けるUSBポートを変更してください。

原因2 無線状態が悪く、電波が届かない。
対処 アクセスポイントとの距離を短くしたり、障害物を取り除いたり、アクセスポイントの通信チャンネルを変更してから、再度試してみてください。
原因3 セキュリティー関連のソフトウェアをインストールしている。
対処 セキュリティー関連のソフトウェアの機能を一部解除すると動作する場合があります。 詳しくは、セキュリティー関連のソフトウェアメーカーにお問い合わせください。
原因4 通信先のパソコンと同じワークグループ名が指定されていない。
対処 ネットワーク上のすべてのパソコンに対し、同じワークグループ名を指定してください。
原因5 アクセスポイントの設定と、本製品の設定が合っていない。
対処 アクセスポイント(親機)と「SSID」と「暗号キー」が一致していることをご確認ください。(「アクセスポイントにつなぐ」参照)

原因6

IPアドレスの設定が間違っている。
対処 正しい設定にしてください。(「IPアドレスを設定する」参照)

 

 

 

 

 

「困ったときには」のトップページへもどる

 

© I-O DATA DEVICE, INC.