 |
Dタイプ:【IP Unnumbered接続(PPPoE)】
|
 |
本製品は、8個または16個の固定IPアドレスをLAN側のパソコンに割り当てることができるIP Unnumbered接続に対応しています。
インターネット接続の際にIP Unnumberedを利用される場合は、以下の手順を参考に設定を行ってください。
●IP Unnumberedで設定する値について
プロバイダーから指定されたグローバルIPアドレスが、[202.242.xxx.0] 〜 [202.242.xxx.7]
の8つの場合
▼設定するIPアドレスの例

・本製品への設定
-インターネット側IPアドレス⇒ [202.242.xxx.0] (PPPoE接続により自動割り当て)
-LAN側IPアドレス⇒ [202.242.xxx.1]
-サブネットマスク⇒[255.255.255.248] (プロバイダーより指定)
・グローバルIPを割り当てるパソコン(サーバー)の設定
-IPアドレス⇒ [202.242.xxx.2]、 [202.242.xxx.3]、[202.242.xxx.4]、[202.242.xxx.5]、[202.242.xxx.6]
-サブネットマスク⇒[255.255.255.248] (プロバイダーより指定)
-デフォルトゲートウェイ⇒本製品のLAN側IPアドレス[202.242.xxx.1]
 |
 |
|
|
|
 |
● |
ここで使用しているIPアドレスは一例です。この通りに設定しても実際には使用できませんのでご注意ください。 |
|
|
|
|
● |
本製品では、IP Unnumbered接続時は、IPマスカレード(NAT)機能はOFFになります。 |
|
|
|
|
|
 |
IP Unnumbered接続アドレス設定例(各アドレスは架空のものです)
|
1 |
設定画面の[インターネットへの接続設定を行う]ボタンをクリックします。
【設定画面を開く】

|
2 |
[インターネット接続設定]で、メインで接続するプロバイダーから案内されている資料をもとに、上から順に設定をしてください。
特に指定がない個所は空欄(または初期値)のまま変更する必要はありません。

1.接続方法
|
[PPPoE
Unnumbered接続]を選択します。 |
2.接続ユーザー名
|
プロバイダーから指定されたアカウント名を入力します。
NTTフレッツシリーズの場合は、@
から後ろもすべて入力します。
|
3.接続パスワード
|
プロバイダーから指定された接続パスワードを入力します。
|
サービス名
|
通常は設定の必要はありません。
プロバイダーから指定されたサービス名を入力します。
プロバイダーから指定がない場合は、入力の必要はありません。
(オプション設定)
|
接続タイミング
|
通常は設定の必要はありません。
PPPoEセッションの再接続に関する設定を行います。
常時接続
|
常にインターネットに接続された状態にします。
|
オンデマンド接続
|
インターネット利用時、自動的にプロバイダーと接続する場合に設定します。
[アイドルタイムアウト]では、自動切断を行う時間(1〜99)を設定します。ブラウザやメールソフトが通信していない場合、この項目で設定した時間を超えると自動的に切断します。
|
|
MTUサイズ
|
通常は設定の必要はありません。
本製品インターネット側で使用するMTUサイズを700〜1492で設定します。(単位:バイト)
|
4.IPアドレス
|
LAN側に割り当てるIPアドレスを指定します。
|
5.サブネットマスク
|
例)255.255.255.248を指定します。
|
DNS(ネーム)サーバープライマリ
DNS(ネーム)サーバーセカンダリ
|
通常は設定の必要はありません。
本製品インターネット側のDNSサーバーを設定します。
プロバイダーから指定がない場合は、入力の必要はありません。
(オプション設定)
|
MACアドレスの変更
|
通常は設定の必要はありません。
本製品インターネット側で使用するMACアドレスを変更する場合に設定します。
[MACアドレスの変更]にチェックを付け、変更するMACアドレスを入力します。
|
|
3 |
設定したら、画面下の[設定]ボタンをクリックします。

|
4 |
LAN側に設置するパソコンのIPアドレスを設定します。
LAN側に設置するパソコンには、プロバイダーから提供されている
IPアドレスを、手動で設定してください。
(設定例)
IPアドレス 202.242.xxx.3(パソコン割り当て用)
サブネットマスク 255.255.255.248(プロバイダーより指定)
デフォルトゲートウェイ 202.242.xxx.1(本製品LAN側IPアドレス)
優先/代替DNSサーバー xxx.xxx.xxx.1(プロバイダーより指定)

|
5 |
設定画面の右上の[ログアウト]をクリックして設定画面のトップページを開き、画面下の[接続状態]にIPアドレスが表示されていることを確認してください。

 |
[接続状態]にIPアドレスが表示されている場合 |
|
 |
[接続状態]に[未接続]と表示されている場合 |
|
接続が完了し、インターネットに接続できる状態です。
|
プロバイダーとの接続が切れている、もしくは正常に接続できていない状態です。設定が正しくできていない可能性があります。[基本設定]画面で、再度[ユーザー名]や[パスワード]が正しく設定されているかどうかを確認してください。
|
|
|
これで、本製品を使ってインターネットに接続できます。

|
|
ページトップへ戻る
|