TOP >> トラブル事例INDEX >> トラブル事例 >>

 

ネットワーク機能を確認する

 

正常に組み込まれなかったネットワークに関するものを以下の順番で削除してください。

 

1

[マイコンピュータ]→[コントロールパネル]→[ネットワーク]を開きます。

 

2 [ネットワーク]画面に表示される内容を次の種類順に削除してください。

削除する順番が異なると、ネットワークがうまく構成し直せなくなる場合がありますので、必ず次の順で削除してください。

 @サービスをすべて削除します。

[Microsoftネットワーク共有サービス]など[xxxx共有サービス]という名称のものが該当します。

サービスの削除後は、[ネットワーク]画面で[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。その後、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行ってください。

 Aクライアントをすべて削除します。

[Microsoftネットワーククライアント]、[Microsoftファミリログオン]など[xxxxクライアント]という名称のものが該当します。

[コントロールパネル]→[ネットワーク]を開いて、クライアントをすべて削除します。サービスの削除後は、[ネットワーク]画面で[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。

その後、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行ってください。

 Bプロトコルをすべて削除します。

[TCP/IP(TCP/IP->xxxx)]、[NetBEUI(NetBEUI->xxxx)]、[IPX/SPX(IPX/SPX->xxxx)という名称のものが該当します。

プロトコルの削除後は、[ネットワーク]画面で[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。

その後、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行ってください。

 

[コントロールパネル]→[ネットワーク]を開くと、アダプタ関連が残ります。

その状態になりましたら、お客様が接続するネットワーク環境に必要なものを以下の順に追加を行います。

@クライアントとプロトコルを追加します。
※クライアントを追加すると、プロトコルも一緒に追加されます。

追加する方法は、以下の通りです。
1) [追加]ボタンをクリックします。
2) [クライアント]をクリック後、[追加]ボタンをクリックします。
3) [製造元]で[Microsoft]を選択し、[クライアント]で必要なプロトコルの名称([Microsoftネットワーククライアント]など)をクリックし選択します。
4) [OK]ボタンをクリックします。
5) クライアントとプロトコルが追加されたことを確認します。

A サービスを追加します。
追加する方法は、以下の通りです。
1) [追加]ボタンをクリックします。
2) [サービス]をクリック後、[追加]ボタンをクリックします。
3) [製造元]で[Microsoft]を選択し、[サービス]で必要なサービスの名称([Microsoftネットワーク共有サービス]など)をクリックし選択します。
4) [OK]ボタンをクリックします。
5) サービスが追加されたことを確認します。

 

4

[優先的にログオンする]は、上記にて追加し直したクライアントを選択してください。

 

5

以上の設定を行って再起動した際、ネットワークへのログオン画面が表示されると思います。ここでは、キャンセルせずに必ず[OK]ボタンをクリックしてください。(パスワードは未入力でも可)

 

戻る