株式会社アイ・オー・データ機器


Press Release
06-PR026
2006年11月28日
  株式会社アイ・オー・データ機器

屋内電気配線を利用した高速ネットワークアダプターを発売
〜設定不要。 コンセントに挿すだけで簡単にネットワーク環境が構築可能〜

株式会社アイ・オー・データ機器(以下 アイ・オー・データ)は、PLC (Power Line Communication:電力線通信)に対応したネットワークアダプター「PLC-ET/Mシリーズ」を12月下旬に発売開始いたします。なお本製品の目標販売台数は2モデル合計で月間5千台です。

型番製品

構成

価格

出荷時期

PLC-ET/M-S

スターターパック
(親機+子機セット品)

オープン
プライス

 12月下旬

PLC-ET/M

子機 単体

 

PLCとは、電力線(屋内電気配線)を使用してネットワークを構築する新しい通信技術です。本製品をコンセントに挿すだけでネットワーク環境が構築できる画期的な製品です。従来の有線LANではケーブルの配線、無線LANでは電波受信の状態が、導入時の支障となることがありましたが、PLCであればコンセントを利用した快適・簡単ネットワークが実現できます。

本製品のPLC方式は「HD-PLC」方式に対応しております。AES※1128bitの暗号方式を採用した強固なセキュリティが特徴です。製品出荷時に暗号化設定を行っておりますので、購入後すぐに、セキュリティが施された安心のネットワーク環境をお使いいただくことが可能です。また子機を増設する場合も、親機と同時にセットアップボタンを押すだけの簡単操作で、ネットワーク設定と暗号化を行いますので、パソコンを使った煩わしい設定は一切ありません。

本製品の伝送速度は規格値190Mbps※2の「HD-PLC」方式を採用しており、無線LANの規格値(IEEE 802.11g: 54Mbps)と比べ、約3.5倍の速さを誇ります。さらに、2つの無線LAN端末間で通信する場合、無線アクセスポイントを経由するため、理論上ネットワーク帯域と伝送速度が1/2のスピードになりますが、本製品は有線LANと同様で、アクセスポイントを経由する必要がないため、その環境が発揮できる最高の伝送速度で2つのPLCアダプターの通信が行えます。

発売を記念してAAAキャンペーン(2007年2月末日まで) ※3を実施します。「設定不要」、「サポート専用ダイヤルの開設」、「万が一接続できなかった時のペイバックシステム」の3つの安心をご用意し、初心者ユーザーが安心して購入できるようなサービスを提供してまいります。

簡単かつ安全なネットワーク環境が構築できるPLCアダプターは、一般家庭での需要が急速に高まると考え、アイ・オー・データは、今後もPLC対応製品を製品化し普及に努めてまいります。


※ 「HD-PLC」は商標です。 ※1 : AESとは、米国標準技術局(NIST)によって進められている次世代の政府標準暗号の名称です。※2 : 本製品規格の理論上の最大値であり、実際のデータ転送速度を示すものではありません。※3 : 対象はPLC-ET/M-Sを購入された一般ユーザーのみです。

【本リリースに関するマスコミ問合せ窓口】

アイ・オー・データ機器
アライアンスサービス 広報グループ
担当: 納富(のうとみ) ・武井・柴田

TEL.03-4288-1054

【会社概要】
株式会社アイ・オー・データ機器
代表取締役社長:細野 昭雄
本社:石川県金沢市
資本金:35億8,807万円
(JASDAQ上場、証券コード:6916)
ホームページ http://www.iodata.jp


プレスリリース