【DVDドライブ】 ⇒ 【DVD、CD書き込み時】

書込み時に問題が発生している場合は、以下をご確認ください。


 確認1.ソフト側でドライブの設定が正しいか確認する


 ・マイコンピュータ内にはDVDドライブが認識されているにもかかわらず、ソフト側で書き込みができない場合は
  書き込みを行うDVDドライブがソフト側で正しく設定されているか確認してください。

 BHA社 B'sRecorderGOLDシリーズ
 ・B'sRecorderGOLDを起動し、メインウィンドウから設定します。
 
 

 Ulead社 MovieWriterSEシリーズ
 ・MovieWriterを起動し、DVDビデオを作製した後、出力オプションの
  画面で設定します。
 
 

 BHA B's neoDVD Plusシリーズ
 ・B's neoDVD Plusを起動し、DVDビデオを作製した後、ディスク
  書き込みの画面で設定します。
 
 

 ・作成ウィザードでDVDビデオを作製している場合はウィザードの
  ステップ7で設定します。
 

      ●ソフト側のドライブ設定が正しい場合は以下 確認2 へ


 確認2.DVDドライブがメディアを認識しているか確認する

 ・DVDドライブがソフト側で認識されているにもかかわらずディアが認識できない場合はメディアそのものを認識
  しているか確認します。DVDドライブにDVD-ROMやCD-ROMをセットして読み込みができるか確認してください。

      ●ROMメディアが認識できない場合は 【DVD、CD読み込み(再生)時】 へ
      ●ROMメディアは認識できる場合でWindowsXPは 確認3 へ
      ●ROMメディアは認識できる場合でWindowsXP以外は 確認4 へ


 確認3.WindowsXPの標準書き込み機能を無効にする

 ・標準書き込み機能の影響で、メディアが認識されない場合があります。標準書き込み機能を無効にして
  メディアが認識できないか確認してください。

 1.[マイコンピュータ]を開き、DVDドライブを右クリックして[プロパティ]をクリックします。

 2.[書き込み]タブをクリックし、[このドライブでCD書き込みを有効にする]にチェックがあれば
  チェックを外します。

      ●上記を確認してもメディアが認識できない場合は以下 確認4 へ


 確認4.ライティングソフトが複数インストールされていないか確認する

 ・製品付属の書き込みソフト以外に、書き込みソフトがインストールされている場合は、書き込み時や読み込み時に
  影響を与え、正常に動作しない場合があります。他のライティングソフトはアンインストールしてお試しください。
  ライティングソフトを単独にした場合でも、製品添付以外のソフトの場合、製品とソフトが対応していないために、
  インストールされているだけでパソコンが起動できないなどの障害が発生することがあります。
  [コントロールパネル」−「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」でインストールされているソフト名が確認できます。
  アンインストール方法はソフトメーカーまたは、パソコン標準で組み込まれている場合には、パソコンメーカーにお問い
  合わせください。ライティングソフトには、例えば、以下のようなものがあります。

   ・Easy CD Creator
   ・ROXIO Easy CD Creator
   ・DirectCD
   ・ROXIO DirectCD
   ・WINCDRW
   ・RecordNowmax(DLA)
   ・VeritasDLA
   ・Drag'nDrop CD  など

      ●上記を確認しても書き込みができない場合は以下 確認5 へ


 確認5.推奨メディアを使用しているか確認する

 ・DVDドライブにはそれぞれ推奨メディアをご案内しています。推奨メディア以外のメディアを使用した場合、
  メディアが認識できなかったり書き込み途中でエラーが発生する場合があります。また、DVDドライブと
  メディアがそれぞれ対応している書き込み速度が選択できない場合もあります。お使いのメディアが推奨
  メディアではない場合、推奨メディアを使用して書き込みができないかご確認ください。

  推奨メディアはDVDドライブに同梱の「はじめにお読みください」に記載されています。また、弊社ホームページの
  製品情報ページにある各ドライブの詳細ページにてご案内しています。

 ・推奨メディアを使用している場合は別のメディアでもご確認ください。

      ●上記を確認しても書き込みができない場合は以下 確認6 へ


 確認6.書き込みソフトメーカーへ確認する

 ・上記の確認事項に問題がない場合、ソフト側で問題がある可能性もあります。弊社DVDドライブに
  添付のソフトウェアは、各ソフトメーカー様にてサポートを行っております。ソフトメーカー様のサポートにて
  症状が改善されないかご確認ください。その際は確認した上記事項もあわせてお伝えください。

      ●ソフトメーカー様のサポートでも改善されない場合、製品の故障が考えられます。
       
弊社修理センターへ修理をご依頼ください