NP-BBRPをリセットする【 フレッツ、ADSL、Bフレッツ、eo】


PPPoE接続の場合の設定やり直し手順

PPPoE接続でインターネット接続がうまくいかない場合は、以下の手順で再度設定をやり直します。

<1.NP-BBRPを初期状態に戻します>

1.NP-BBRPのLANケーブルとACアダプタを取り外した状態にします。

2.NP-BBRPをリセットします。(リセット方法は、取扱説明書「出荷時設定に戻す」)をご参照ください。

 ※リセットスイッチを離した後、NP-BBRP内で再起動を行ないます。
  「POWER」ランプのみが点灯するまで、お待ちください。

3.「POWER」ランプのみが点灯する状態になりましたら、一旦電源を切ります。



<2.モデム・NP-BBRP・パソコンをつなぎます>

1.すべての機器の電源を切ります。

2.NP-BBRPの「WAN」ポートにモデムをつなぎ、「LANポート(1〜4)」のいずれかにパソコンをつなぎます。

3.モデム → NP-BBRP → パソコンの順で電源を入れます。
 NP-BBRPの「WAN」とパソコンをつないだポート番号のランプが点灯していることを確認します。

<3.パソコン側のIPアドレスとブラウザの設定を確認します>

1.取扱説明書の「IPアドレスを確認する」をご参照の上、パソコン側のIPアドレスが以下のように
 表示されているかを確認します。

  ・IPアドレス 192.168.0.xxx(xxx=2〜32)
  ・サブネットマスク 255.255.255.0
  ・デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
  ・DNSサーバ 192.168.0.1(もしくは、プロバイダ側から割り振られるアドレス)


 ※上記と異なるIPアドレスの場合は?
  
  取扱説明書P.100「●IPアドレスの解放と更新方法」をご参照の上、IPアドレスの再取得をおこなってください。

2.ブラウザの設定を確認します。
 
詳しくは、取扱説明書P.102〜「xxxxプロキシの設定をする」の手順で、ブラウザの設定をご確認ください。

<4.NP-BBRPの設定と接続確認>

1.InternetExplorerを開き、NP-BBRPのIPアドレス「192.168.0.1」を入力し、設定画面を開きます。

2.ユーザー名とパスワードを要求されますが、そのまま「OK」ボタンをクリックします。

3.「セットアップウィザード」をクリックします。
4.「PPPoE認証接続」ボタンをクリックします。
5.接続ユーザ名・接続パスワード・パスワード再入力に、プロバイダから指定されているものを入力します。

※フレッツADSL・Bフレッツの場合は、「ユーザー名」はプロバイダから指定されたもので、かつ「@」から後ろの部分まで入力していただきますようご注意ください。
※「パスワード」は「●」や「*」をすべて削除し、パスワードを入力してください。
※「サービス名」は何もいれないで空欄にしてください。

6.「次へ」をクリックします。
7.「自動再接続・無通信切断の設定をしてください。」という画面になりますが、変更が必要であれば変更し、必要なければそのまま「次へ」をクリックしてください。

8.「再起動」ボタンをクリックし、「再起動しますか?」の画面で「OK」ボタンをクリックします。
9.再起動が終わりましたら、画面左上の「ステータス」をクリックし「PPPoE接続時間」の表示を確認します。

  【 時間が表示されている場合は 】
   ・接続ができています。
    
   設定画面を閉じて、InternetExplorerを開きなおし、ホームページが開くかご確認ください。

  【 時間が[Not Connected]場合は 】
   ・接続ができていません。

   <対処>
    ※「接続」ボタンを押して、「接続中」に変更されるかを確認します。


以上で設定は終了です。