REC-ON App エラー詳細
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REC-ON App

エラー詳細

登録回数が上限に達しました
お問い合わせには以下の情報が必要となりますので、メモをとってサポート窓口へお問い合わせください
エラーコード:22002

同一端末での登録回数の制限を超えています。
登録回数が上限に達したことによる制限を解除する手続きとして、必要な情報を株式会社デジオンにメールでご連絡ください。

※ 本アプリは株式会社デジオンのサービスを一部利用しています。

【お手続きに必要な情報】
・エラーコード
・発生日時
・アプリ名
・端末情報 ※エラーになった端末がiOS、Androidのいずれなのか

(例)
・エラーコード:22002
・発生日時:2018/08/01 12:13:00
・アプリ名:REC-ON App
・端末情報:iOS

【連絡先メールアドレス(株式会社デジオン)】
dixim-play-support@digion.com

登録に失敗しました
エラーコード:11001

以下の手順をお試しください。
・ 端末がインターネットに接続されているかご確認ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。

登録に失敗しました
エラーコード:11002

以下の手順をお試しください。
・ 端末がインターネットに接続されているかご確認ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。

登録に失敗しました
エラーコード:11003

以下の手順をお試しください。
・ 端末がインターネットに接続されているかご確認ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。

登録に失敗しました
エラーコード:11004

以下の手順をお試しください。
・ 端末がインターネットに接続されているかご確認ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。

登録に失敗しました
エラーコード:11005

以下の手順をお試しください。
・ 端末がインターネットに接続されているかご確認ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。

登録に失敗しました
エラーコード:11006

以下の手順をお試しください。
・ 端末がインターネットに接続されているかご確認ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。

登録に失敗しました
エラーコード:11007

以下の手順をお試しください。
・ 端末がインターネットに接続されているかご確認ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。

登録に失敗しました
エラーコード:11008

以下の手順をお試しください。
・ 端末がインターネットに接続されているかご確認ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。

登録に失敗しました
エラーコード:io99

以下の手順をお試しください。
・ 端末がインターネットに接続されているかご確認ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。

上記対処で解決しない場合

弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

宅外配信登録に失敗しました
エラーコード:io1

以下の手順をお試しください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。
・ チューナーを再起動して、再度登録してください。

宅外配信登録に失敗しました
エラーコード:io2

以下の手順をお試しください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。
・ チューナーを再起動して、再度登録してください。

宅外配信登録に失敗しました
エラーコード:io3

以下の手順をお試しください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。
・ チューナーを再起動して、再度登録してください。

宅外配信登録に失敗しました
エラーコード:io4

以下の手順をお試しください。
・ Wi-Fiの通信状態を確認して、再度接続してください。
・ Wi-Fiルーターの暗号化通信方式が、WEP、WPA、WPA2のいずれかである必要があります。設定を変更して、再度接続してください。
・ 親機のWi-Fiルーターの近くに移動して、再度接続してください。

宅外配信登録に失敗しました
エラーコード:401

以下の手順をお試しください。
・ チューナーが接続されているインターネット環境に、複数のDHCPサーバーが存在している可能性があります。DHCPサーバーを1つにしてお試しください。
・ 端末を再起動して、再度お試しください。
・ チューナーを再起動して、再度お試しください。(電源ケーブルの抜き差しで再起動してください)
・ Wi-Fiルーターを再起動して、再度お試しください。

宅外配信の数が上限に達しました
1つ以上端末を解除する必要があります
エラーコード:803

チューナーの宅外配信に登録できる端末の数が上限(6台)に達しました。
1つ以上端末を解除する必要があります。
・ [解除して登録]をタップして、不要な端末の登録を解除してください。
登録されている端末のMACアドレスが表示されるので、確認してください。
iOS端末の場合の例:
[設定]→[一般]→[情報]→[Wi-Fiアドレス]で確認できます。
Android端末の場合の例:
[設定]→[システム]→[端末情報]→[端末の状態]→[Wi-Fi MACアドレス]で確認できます。
・ [スキップ]をタップすると、自宅ではチューナーを使えるようになりますが、外出先からはアクセスできません。外出先から使いたい場合は、再度登録し直してください。

宅外配信の数が上限に達しました
1つ以上端末を解除する必要があります
エラーコード:804

チューナーの宅外配信に登録できる端末の数が上限(6台)に達しました。
1つ以上端末を解除する必要があります。
・ [解除して登録]をタップして、不要な端末の登録を解除してください。
登録されている端末のMACアドレスが表示されるので、確認してください。
iOS端末の場合の例:
[設定]→[一般]→[情報]→[Wi-Fiアドレス]で確認できます。
Android端末の場合の例:
[設定]→[システム]→[端末情報]→[端末の状態]→[Wi-Fi MACアドレス]で確認できます。
・ [スキップ]をタップすると、自宅ではチューナーを使えるようになりますが、外出先からはアクセスできません。外出先から使いたい場合は、再度登録し直してください。

宅外配信の数が上限に達しました
1つ以上端末を解除する必要があります
エラーコード:805

チューナーの宅外配信に登録できる端末の数が上限(6台)に達しました。
1つ以上端末を解除する必要があります。
・ [解除して登録]をタップして、不要な端末の登録を解除してください。
登録されている端末のMACアドレスが表示されるので、確認してください。
iOS端末の場合の例:
[設定]→[一般]→[情報]→[Wi-Fiアドレス]で確認できます。
Android端末の場合の例:
[設定]→[システム]→[端末情報]→[端末の状態]→[Wi-Fi MACアドレス]で確認できます。
・ [スキップ]をタップすると、自宅ではチューナーを使えるようになりますが、外出先からはアクセスできません。外出先から使いたい場合は、再度登録し直してください。

宅外配信登録に失敗しました
エラーコード:io99

以下の手順をお試しください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。
・ チューナーを再起動して、再度登録してください。

上記対処で解決しない場合

弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

チューナーの初回設定に失敗しました
エラーコード:io99

以下の手順をお試しください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。

上記対処で解決しない場合

弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

ソフトウェアの更新に失敗しました
エラーコード:io99

以下の手順をお試しください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。

上記対処で解決しない場合

弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

登録に失敗しました
エラーコード:io99

以下の手順をお試しください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。
・ チューナーを再起動して、再度登録してください。

上記対処で解決しない場合

弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

登録に失敗しました
エラーコード:io99

以下の手順をお試しください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度登録してください。
・ チューナーを再起動して、再度登録してください。

上記対処で解決しない場合

弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

持ち出し変換を開始できませんでした
エラーコード:io1

〇 チューナーが以下の状態のときは持ち出し変換をおこなえません。
・ チューナー本体のHDMI出力画面で、設定画面や番組表など視聴画面以外を開いている(HVTR-BCTX3、EX-BCTX2のみ)
・ 録画中
・ 持ち出し変換中
・ ダビング中
・ 録画画質変換中
・ 他の端末で持ち出し中
・ 他の端末でライブ視聴配信中
・ 数十分~数時間以内に録画予約がある
・ USB HDDが起動準備中
・ USB HDD内の録画番組数が最大数に達している

〇 録画した番組が以下のような場合は、「そのまま持ち出し」ができないことがあります。画質を指定して変換してください。
・ チューナー本体で、チャプター編集、番組分割、番組結合をした場合
・ 音声切り替えなど番組属性の変更点が録画番組内に存在している場合(例:番組またぎ時に音声切り替わりポイントがあるなど)

ダビングを開始できませんでした
エラーコード:io2

チューナーが以下の状態のときはダビングをおこなえません。
・ チューナー本体のHDMI出力画面で、設定画面や番組表など視聴画面以外を開いている(HVTR-BCTX3、EX-BCTX2のみ)
・ 持ち出し変換中
・ ダビング中
・ 録画画質変換中
・ 他の端末で持ち出し中
・ USB HDDが起動準備中

持ち出し変換を開始できませんでした
画質を指定して変換するか、詳細よりヘルプをご確認下さい
エラーコード:io3

録画した番組が以下のような場合は、「そのまま持ち出し」ができないことがあります。
画質を指定して変換してください。

・ チューナー本体で、チャプター編集、番組分割、番組結合をした場合

・ 音声切り替えなど番組属性の変更点が録画番組内に存在している場合(例:番組またぎ時に音声切り替わりポイントがあるなど)

アクセス制限が設定されています
チューナー本体にてアクセス許可を行う必要があります

リモコンで、[ホーム] ボタン→[本体設定]→[本体設定]→[ネットワーク設定]→[ネットワークサーバー設定]→[アクセス制限]の順に進み、[制限しない]に設定してください。

端末がインターネットに接続されていません
エラーコード:io1

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:io2

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:io3

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:io4

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
チューナーのソフトウェアが古い可能性があります
エラーコード:io5

以下の手順をお試しください。
・ 自宅で、チューナーのソフトウェアを更新してください。
リモコンで[ホーム]ボタンを押し、[本体設定]→[本体設定]→[初回設定/その他]→[ソフトウェアの更新]→[ネットワークによる更新]を順番に選んでください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
チューナーのソフトウェアが古い可能性があります
エラーコード:io6

以下の手順をお試しください。
・ チューナーのソフトウェアを更新してください。

HVTR-BCTX3、EX-BCTX2の場合:
自宅から、リモコンで[ホーム]ボタンを押し、[本体設定]→[本体設定]→[初回設定/その他]→[ソフトウェアの更新]→[ネットワークによる更新]を順番に選んでください。

GV-NTXシリーズの場合:
自宅で再度チューナーを登録してください。ソフトウェア更新のメッセージが表示されたら、画面の指示にしたがって、本製品 のソフトウェアを更新してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:io99

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

上記対処で解決しない場合

弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:io100

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。
・ GV-NTXシリーズの場合、チューナーを「省エネ待機」に設定しているとアクセスできません。自宅で以下の手順で「通常待機」にしてご利用ください。
1.チューナーの電源ボタンを押し、電源をオンにする
2.REC-ON Appのサイドメニューから、チューナーの[︙]→[チューナー設定]→[本体設定]の順にタップし、[一般設定]の[待機設定]を「通常待機」に設定する


DLPA RA003

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:io101

以下の手順をお試しください。
・ チューナーに登録されてない可能性があります。自宅で再度チューナーを登録してください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:io102

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:io103

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。
・ GV-NTXシリーズの場合、チューナーを「省エネ待機」に設定しているとアクセスできません。自宅で以下の手順で「通常待機」にしてご利用ください。
1.チューナーの電源ボタンを押し、電源をオンにする
2.REC-ON Appのサイドメニューから、チューナーの[︙]→[チューナー設定]→[本体設定]の順にタップし、[一般設定]の[待機設定]を「通常待機」に設定する


DLPA RA003

宅外配信登録がされていません
エラーコード:io104

チューナーに宅外配信登録されていません。
自宅で、チューナーを再度登録し直してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:403

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。


DLPA RA005

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:404

以下の手順をお試しください。
・ 以下の手順で各機器の再起動をした後、再度アプリを起動してお試しください。
①チューナーを接続しているルーターの電源コードを抜き差しして再起動する。
②チューナーの電源コードを抜き差しして再起動する。
・ チューナーの「リモート」ランプがついているか確認してください。ついていない場合、チューナーのLANケーブルが正しく接続されている確認してください。
・ チューナーがインターネットに接続されているか確認してください。
・ HVTR-BCTX3、EX-BCTX2の場合、チューナーのネットワーク設定で、「ネットワークサーバー機能設定」が[使用する]設定になっているか確認してください。
・ GV-NTXシリーズの場合、チューナーを「省エネ待機」に設定しているとアクセスできません。自宅で以下の手順で「通常待機」にしてご利用ください。
1.チューナーの電源ボタンを押し、電源をオンにする
2.REC-ON Appのサイドメニューから、チューナーの[︙]→[チューナー設定]→[本体設定]の順にタップし、[一般設定]の[待機設定]を「通常待機」に設定する

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:408

以下の手順をお試しください。
・ 端末のネットワーク通信状態を確認してください。
ネットワーク通信状態が改善されるよう、ご利用場所の移動や、Wi-Fi経由でのご利用など、より安定したネットワーク回線をご利用ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーのインターネット環境を確認してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:480

以下の手順をお試しください。
・ 端末のネットワーク通信状態を確認してください。
ネットワーク通信状態が改善されるよう、ご利用場所の移動や、Wi-Fi経由でのご利用など、より安定したネットワーク回線をご利用ください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーのインターネット環境を確認してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

他のユーザーが宅外から使用しています
エラーコード:486

外出先から使用できる端末は1台のみです。
・ しばらく待ってから、再度接続してください。
・ 他の端末でもREC-ON Appをお使いの場合は、他の端末でREC-ON Appが終了されているか確認してください。
※ホームボタンを押しただけでは、REC-ON Appを終了したことにはなりません。マルチタスクメニューなどから終了させてください。


DLPA RA006

宅外配信登録が解除されています
エラーコード:488

チューナーの操作で、視聴する端末の登録が解除されています。

iOS端末の場合:
自宅でチューナーに接続することで、登録されます。

Android端末の場合:
自宅で、再度チューナーを登録してください。


DLPA RA004

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:503

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。


DLPA RA003

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:604

DiXiMリモートアクセスチェックツールで、チューナーが接続されているインターネット環境をご確認ください。
「DiXiM.NET 必要な機器・環境」
https://www.dixim.net/service/device.htm

宅外配信の有効期限が切れています
エラーコード:606

チューナーの宅外配信登録の有効期限が切れています。

iOS端末の場合:
自宅でチューナーに接続することで、更新されます。

Android端末の場合:
自宅でチューナーに接続し、現在放送中の番組の視聴または録画番組を再生することで、更新されます。


DLPA RA007

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:1200

以下の手順をお試しください。
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。
・ チューナーを再起動して、再度接続してください。
・ 端末の機内モードを一度オンにしたあとオフにして、再度接続してください。
・ 端末を再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:1201

以下の手順をお試しください。
・ リモート接続サービス(DiXiM.NET)がメンテナンス中の可能性があります。
運用状況は以下のページで確認できます。
https://support.digion.com/cs/diximnet/news
・ 数分ほど待ってから、再度接続してください。
・ 端末のネットワーク通信状態を確認してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:1202

REC-ON Appを再起動して、再度接続してください。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:1501

以下の手順をお試しください。
1. 端末を他の通信方法に切り替えて、再度接続してください。
※3G/4G回線の場合、データ使用量の増加にご注意ください。
2. スマートフォンなどのテザリング環境では、外出先からアクセスできない場合があります。
※iPhoneでのテザリングはご利用いただけます。Android端末でのテザリングは、機種によりご利用いただけないため、推奨できません。
3. ご利用のネットワーク環境により、ファイアウォールやWi-Fiルーターの設定が必要な場合があります。
ルーターの設定が必要かどうかの確認は、端末にデジオン社製「DiXiM リモート アクセスサービスチェックツール」をインストールして、チェックしてください。
http://www.dixim.net/support/check_index.htm

※ リンク先が変更になる場合があります。リンク先に「DiXiM リモートアクセスサービス チェックツール」がない場合は、「リモートアクセスチェックツール」で検索してください。


なお、チェックは、以下2箇所ともおこなってください。

① 自宅の製品を設置しているネットワーク環境
端末を製品を接続しているルーターに接続し、インターネットに接続できる状態でチェックする。

② 外出先ネットワーク環境
端末がインターネットに接続できる状態でチェックする。

4. DiXiM リモートアクセスサービス チェックツール」の結果、「ルーターの設定」に関するメッセージが出た場合は、メッセージが出た環境のルーターでポートを開放する設定をおこなってどうかお試しください。

■開放するポート番号■

① の環境の場合
ポート番号:32768 から 61000
プロトコル:UDP


② の環境の場合[Wi-Fi接続時のみ]
使用する端末によってポート番号が異なります。
<iOS端末の場合>
ポート番号:49152 から 65535
プロトコル:TCP/UDP(共通で上記ポート番号です)
<Android端末の場合>
ポート番号:32768 から 61000
プロトコル:TCP/UDP(共通で上記ポート番号です)


※ ルーターの設定方法は、各ルーターの取扱説明書またはメーカーにご確認ください。

※ お使いのルーターがポート番号を範囲指定できるようになっていない場合は、ポート開放の代わりに「DMZ」の設定をおこなうことをご検討ください。

※ 前述2.の①でルーターの設定が必要となった場合、ポート開放やDMZの設定で対象となる機器(本製品)のIPアドレスが必要になります。
IPアドレス確認方法

※ 前述2.の②でルーターの設定が必要となった場合、ポート開放やDMZの設定でポート開放の対象となる機器(外出先で使う端末)のIPアドレスが必要になります。

※ ルーターによっては、ポート開放やDMZの設定をする場合、対象となる機器のIPアドレスは固定設定することをおすすめしている場合があります。

※ 設定を変更することで、お使いのネットワークのセキュリティが低下する可能性があります。十分にご注意ください。

それでもご利用できない環境だった場合は、以下の手順をお試しください。
5. チューナーもしくはサーバー機器を設置しているネットワークが多段ルーターとなっている場合、多段ルーターではない状態にするか、複数あるルーターのうち、インターネット回線に近い方のルーターに接続してみてください。



(参考)チューナーのIPアドレスの確認方法は

・ サイドメニューからチューナーの[本体設定]→[本体設定]を開き、[ネットワーク設定]でIPアドレスを確認できます。
・ HVTR-BCTX3、EX-BCTX2の場合は、リモコンでチューナーの電源を入れ、[ホーム]ボタン→[本体設定]→[本体設定]→[ネットワーク設定]で確認できます。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:1502

以下の手順をお試しください。
1. 端末を他の通信方法に切り替えて、再度接続してください。
※3G/4G回線の場合、データ使用量の増加にご注意ください。
2. スマートフォンなどのテザリング環境では、外出先からアクセスできない場合があります。
※iPhoneでのテザリングはご利用いただけます。Android端末でのテザリングは、機種によりご利用いただけないため、推奨できません。
3. ご利用のネットワーク環境により、ファイアウォールやWi-Fiルーターの設定が必要な場合があります。
ルーターの設定が必要かどうかの確認は、端末にデジオン社製「DiXiM リモート アクセスサービスチェックツール」をインストールして、チェックしてください。
http://www.dixim.net/support/check_index.htm

※ リンク先が変更になる場合があります。リンク先に「DiXiM リモートアクセスサービス チェックツール」がない場合は、「リモートアクセスチェックツール」で検索してください。


なお、チェックは、以下2箇所ともおこなってください。

① 自宅の製品を設置しているネットワーク環境
端末を製品を接続しているルーターに接続し、インターネットに接続できる状態でチェックする。

② 外出先ネットワーク環境
端末がインターネットに接続できる状態でチェックする。

4. DiXiM リモートアクセスサービス チェックツール」の結果、「ルーターの設定」に関するメッセージが出た場合は、メッセージが出た環境のルーターでポートを開放する設定をおこなってどうかお試しください。

■開放するポート番号■

① の環境の場合
ポート番号:32768 から 61000
プロトコル:UDP


② の環境の場合[Wi-Fi接続時のみ]
使用する端末によってポート番号が異なります。
<iOS端末の場合>
ポート番号:49152 から 65535
プロトコル:TCP/UDP(共通で上記ポート番号です)
<Android端末の場合>
ポート番号:32768 から 61000
プロトコル:TCP/UDP(共通で上記ポート番号です)


※ ルーターの設定方法は、各ルーターの取扱説明書またはメーカーにご確認ください。

※ お使いのルーターがポート番号を範囲指定できるようになっていない場合は、ポート開放の代わりに「DMZ」の設定をおこなうことをご検討ください。

※ 前述2.の①でルーターの設定が必要となった場合、ポート開放やDMZの設定で対象となる機器(本製品)のIPアドレスが必要になります。
IPアドレス確認方法

※ 前述2.の②でルーターの設定が必要となった場合、ポート開放やDMZの設定でポート開放の対象となる機器(外出先で使う端末)のIPアドレスが必要になります。

※ ルーターによっては、ポート開放やDMZの設定をする場合、対象となる機器のIPアドレスは固定設定することをおすすめしている場合があります。

※ 設定を変更することで、お使いのネットワークのセキュリティが低下する可能性があります。十分にご注意ください。

それでもご利用できない環境だった場合は、以下の手順をお試しください。
5. チューナーもしくはサーバー機器を設置しているネットワークが多段ルーターとなっている場合、多段ルーターではない状態にするか、複数あるルーターのうち、インターネット回線に近い方のルーターに接続してみてください。



(参考)チューナーのIPアドレスの確認方法は

・ サイドメニューからチューナーの[本体設定]→[本体設定]を開き、[ネットワーク設定]でIPアドレスを確認できます。
・ HVTR-BCTX3、EX-BCTX2の場合は、リモコンでチューナーの電源を入れ、[ホーム]ボタン→[本体設定]→[本体設定]→[ネットワーク設定]で確認できます。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:1503

以下の手順をお試しください。
1. 端末を他の通信方法に切り替えて、再度接続してください。
※3G/4G回線の場合、データ使用量の増加にご注意ください。
2. スマートフォンなどのテザリング環境では、外出先からアクセスできない場合があります。
※iPhoneでのテザリングはご利用いただけます。Android端末でのテザリングは、機種によりご利用いただけないため、推奨できません。
3. ご利用のネットワーク環境により、ファイアウォールやWi-Fiルーターの設定が必要な場合があります。
ルーターの設定が必要かどうかの確認は、端末にデジオン社製「DiXiM リモート アクセスサービスチェックツール」をインストールして、チェックしてください。
http://www.dixim.net/support/check_index.htm

※ リンク先が変更になる場合があります。リンク先に「DiXiM リモートアクセスサービス チェックツール」がない場合は、「リモートアクセスチェックツール」で検索してください。


なお、チェックは、以下2箇所ともおこなってください。

① 自宅の製品を設置しているネットワーク環境
端末を製品を接続しているルーターに接続し、インターネットに接続できる状態でチェックする。

② 外出先ネットワーク環境
端末がインターネットに接続できる状態でチェックする。

4. DiXiM リモートアクセスサービス チェックツール」の結果、「ルーターの設定」に関するメッセージが出た場合は、メッセージが出た環境のルーターでポートを開放する設定をおこなってどうかお試しください。

■開放するポート番号■

① の環境の場合
ポート番号:32768 から 61000
プロトコル:UDP


② の環境の場合[Wi-Fi接続時のみ]
使用する端末によってポート番号が異なります。
<iOS端末の場合>
ポート番号:49152 から 65535
プロトコル:TCP/UDP(共通で上記ポート番号です)
<Android端末の場合>
ポート番号:32768 から 61000
プロトコル:TCP/UDP(共通で上記ポート番号です)


※ ルーターの設定方法は、各ルーターの取扱説明書またはメーカーにご確認ください。

※ お使いのルーターがポート番号を範囲指定できるようになっていない場合は、ポート開放の代わりに「DMZ」の設定をおこなうことをご検討ください。

※ 前述2.の①でルーターの設定が必要となった場合、ポート開放やDMZの設定で対象となる機器(本製品)のIPアドレスが必要になります。
IPアドレス確認方法

※ 前述2.の②でルーターの設定が必要となった場合、ポート開放やDMZの設定でポート開放の対象となる機器(外出先で使う端末)のIPアドレスが必要になります。

※ ルーターによっては、ポート開放やDMZの設定をする場合、対象となる機器のIPアドレスは固定設定することをおすすめしている場合があります。

※ 設定を変更することで、お使いのネットワークのセキュリティが低下する可能性があります。十分にご注意ください。

それでもご利用できない環境だった場合は、以下の手順をお試しください。
5. チューナーもしくはサーバー機器を設置しているネットワークが多段ルーターとなっている場合、多段ルーターではない状態にするか、複数あるルーターのうち、インターネット回線に近い方のルーターに接続してみてください。



(参考)チューナーのIPアドレスの確認方法は

・ サイドメニューからチューナーの[本体設定]→[本体設定]を開き、[ネットワーク設定]でIPアドレスを確認できます。
・ HVTR-BCTX3、EX-BCTX2の場合は、リモコンでチューナーの電源を入れ、[ホーム]ボタン→[本体設定]→[本体設定]→[ネットワーク設定]で確認できます。

チューナーの接続に失敗しました
エラーコード:2014

現在、リモート接続サービス(DiXiM.NET)が、サービスを停止しているため外出先から使えません。
運用状況は以下のページで確認できます。
https://support.digion.com/cs/diximnet/news

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DLNA

機器やメーカーを問わず、ネットワーク内で映像・音楽・写真を再生するための指針。

DLPA

テレビ番組などをいつでも、どこでも見られるようにするための活動をおこなう機関。

DTCP-IP

コピー保護されている録画した地デジ放送などを、家庭内に限定して見られるようにした技術。

アッテネーター

テレビの電波を減衰させる機械。受信レベルが強すぎることが原因で電波障害が起きる地域では、アッテネーターで電波を弱めることによって、テレビの映りを改善できることがある。

配信画質

視聴・再生画面の右上にある[…]をタップし、[画質]から設定できます。

外出先

端末の3G/4G回線または公衆Wi-Fiなどを利用して接続すること。宅外。

自宅

チューナーと同じWi-Fiルーターに接続すること。宅内。

コピーワンス

1回のみコピーできる番組。BS/CS 放送の有料番組などに多い。

同じネットワーク

チューナーと同じWi-Fiルーターに接続すること。

サイドメニュー

以下をタップして開く。

テザリング

スマートフォンをアクセスポイント(親機)として、別の機器(子機)をインターネットにつなぐこと。