初めてのお客様とでもすぐに通話
事前のアカウント作成やメールアドレスなどの
個人情報入力なしで使えます。
2つの接続方法
-
音声電話をしている状態から
お客様にSMSを送ってビデオ通話 -
お客様がQRコードやホームページ
リンクからアクセスして直接ビデオ通話
利用シーン
ライブ映像で状況を共有
PlatTalkの使い方
機能紹介
管理・設定
-
チームの状態確認
誰が通話対応中か
一目で確認 -
通話履歴の管理
誰がいつビデオ通話を行った
か、ログの確認が可能 -
自動音声案内パターン設定※QRコード等でお客様から通話を開始する場合のみ
営業時間外や電話が出れない
ときの自動音声案内を設定 -
SMS/メールの送信から通話
企業側からSMSやメールを
起点とした通話が可能
通話時
-
通話の録画
通話中の映像と音声を
クラウドに録画 -
写真の取得
小さな文字の確認など、ビデオでは
見えにくい部分はスマホ側で写真を
撮影して送ることが可能 -
通話の取次(複数通話)
企業側は通話中に別のスタッフ
が通話に参加することも可能。
元のスタッフが通話を切ること
で通話の取次も可能です。 -
メッセージスタンプ
音声が伝わりづらいときは
見やすい定型メッセージで案内
アイ‧オー‧データの
コールセンターでも
活用中!
当社サポートコールセンターでもPlatTalkを
利用して
ユーザーサポートを行ってみました。
当社商品のお問い合わせでは、お客様での接続状態や、ご利用環境によってご利用いただけないというケースも多く、PlatTalkを使うことでコールセンターのスタッフが、まるでお客様宅内で確認しているかのように状況を把握することができるため、問題の早期解決につながりました。
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Case 01Wi-Fiルーターユーザーのお客様「インターネット接続ができない」写真をお送りいただきランプの状態、配線、モデムを確認。モデム(ホームゲートウェイ)以外に ONU もある環境だとわかり、適切な設定をお教えすることができました。
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Case 02液晶ディスプレイユーザーのお客様「色が薄い部分がある、画面右上に
10センチぐらいの黒いボックスが
表示される」お客様のお話でイメージはできていたが、PlatTalkで実際に表示画面を見ることで程度が分かりやすく、映像表示不良か子画面なのかの判定がすぐでき、問題解決につながりました。 -
Case 03NASユーザーのお客様「レプリケーションに失敗する、
共有フォルダーの削除ができない」通常はインターネット接続しないと確認できない操作手順の間違いやランプ、配線の状態をインターネット未接続環境でも確認でき、問題の切り分けができました。
お申し込み
サービス利用規約
ご利用規約
サービス利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社アイ・オー・データ機器(以下「当社」といいます)が提供する本サービスの利用に関する条件、および当社と利用者との間の権利義務関係を定めるものです。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。
第1条(定義)
本規約において使用する以下の用語は、それぞれ以下に定める意味を有します。
- 「本サービス」とは、当社の提供するPlatTalkサービス(パソコン、スマートフォンを利用した通話型のコミュニケーションサービス)を意味し、サービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。サービスの詳細は当社ウェブサイト等をご確認ください。
- 「サービス利用者」とは、本規約に基づいて当社と利用契約を締結し、本サービスを利用するお客様を意味します。
- 「共同利用者」とは、本サービスを使用する、サービス利用者以外の個人を意味します。なお、サービス利用者と共同利用者をあわせて「利用者」とします。
- 「ID」とは、サービス利用者の識別および本サービスの利用のために必要となる固有の文字列を意味します。
- 「パスワード」とは、IDの使用者がサービス利用者であることを確認するために必要となる、固有の文字列を意味します。 「端末」とは、利用者が本サービスを利用する際に使用する機器を意味します。
- 「コンピューター・システム」とは、本サービス、クラウドサーバー、クラウドサーバー上で稼働するシステム等を意味します。
第2条(適用)
- 本規約は、別段の定めのない限り、本サービスの利用に関わる当社とサービス利用者の一切の関係に適用されます。
- 当社が本サービスの画面または当社ウェブサイト上に掲載する本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成します。
- 本規約の内容と前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されます。
第3条(利用契約の成立)
- 本サービスの利用を希望する法人または個人(以下「利用希望者」といいます)は、本規約に同意のうえで、当社指定のWebページ(URL)より本サービスの利用申込みをするものとします。
- 当社は、当社の基準に従って第1項に基づく申込みの承諾可否を判断し、認める場合はその旨を利用希望者に通知します。当該通知をもって、サービス利用者と当社との間で本サービスの利用契約が成立したものとします。
- 当社は、サービス利用者が、以下の各号のいずれかに該当する場合は、本サービスの利用を拒否、抹消または利用停止をすることがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
- 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、もしくはこれらに準ずる者を意味し、以下同じものとします。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等と何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
- サービス利用者が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
- その他、当社がサービス利用者による本サービスの利用を適当でないと判断した場合
第4条(ID・パスワードの管理)
- サービス利用者は、自己の責任において、IDおよびパスワードを適切に管理するものとし、これを第三者に譲渡、名義変更、売買、貸与、利用許諾等してはなりません。
- IDまたはパスワードの管理不十分、使用上の過誤等によって生じた損害に関する責任はサービス利用者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
第5条(利用者情報の取扱い)
当社による利用者の利用者情報の取扱いについては、当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、利用者は当該プライバシーポリシーに従って当社が利用者情報を取扱うことに同意します。
https://www.iodata.jp/ssp/service/plattalk/index.htmhttps://www.iodata.jp/privacy.htm
第6条(利用料金)
サービス利用者は、本サービスの利用にあたり、別途当社が定める利用料金を当社の定める条件にて支払うものとします。
第7条(本サービスの利用)
- 利用者は、当社の定める方法に従い、本サービスを利用するものとします。
- 利用者は、本サービスを、当社が提供する状態でのみ利用するものとし、本サービスの複製、修正、変更、改変、翻案等を行ってはなりません。
- 本サービスを利用するために必要な端末、サービス、通信回線その他の通信環境等の準備または維持は、利用者の責任と費用において行うものとします。
第8条(サービス利用者の遵守事項)
本サービスには、サービス利用者と共同利用者との通話内容を録音・録画する機能があります。サービス利用者は、当該機能を有効にし、共同利用者との通話を録音・録画する場合には、以下の内容について当該共同利用者から事前に同意を得る必要があります。
- 本サービスでの通話内容が録音されること
- 本サービスでの通話中に共同利用者が共有した映像が録画されること
第9条(データ)
- サービス利用者が本サービスに保存した全てのデータおよび情報(本サービスの提供に不可欠となる共同利用者の電話番号およびメールアドレスは除くものとします。以下「保存データ」といいます)は、サービス利用者自身が直接管理するものとし、当社は保存データの滅失、損傷等について一切の責任を負いません。
- サービス利用者は、自らが前項の保存データを利用することについての適法な権利を有し、第三者の権利・利益を侵害していないことについて、当社に対し保証するものとします。
- 当社は、本サービスの提供を維持するために必要な場合または法律もしくは政府機関の拘束力ある命令を遵守するのに必要な場合を除き、保存データを一切利用しません。
- 保存データは、以下の場合にサービス利用者への通知なく削除される場合があります。当社は、その削除に関してサービス利用者または共同利用者に生じた損害について一切責任を負いません。
- 別紙に定める場合
- 第14条2項に基づき、サービス利用者による本サービスの利用が終了したと見なされる場合
第10条(権利帰属)
- 本サービスに関する知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。
- 本サービスおよび本サービスの画面上の文章、デザイン等の著作物に係る著作権は当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、利用者は当社の承諾なく、複製、修正、変更、改変、翻案等を行ってはなりません。
- 本サービスに関連して表示される商標、ロゴ、サービスマーク等について、当社はこれらを利用者その他の第三者に譲渡し、またはその利用を許諾するものではありません。 本サービスに関する知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。
第11条(禁止事項)
利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為、または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
- 法令に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為
- 当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
- 公序良俗に反する行為
- 当社、共同利用者、本サービスの他の利用者又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー権、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
- 本サービスに係るコンピューター・システム等に過度な負荷をかける行為
- 本サービスを複製、修正、変更、改変、翻案等する行為
- 本サービスの提供を妨害するおそれのある行為
- 当社のネットワーク又はコンピューター・システム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
- 本サービスを第三者に対して販売、配布、貸与、利用許諾する行為
- 当社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
- 本サービスの利用にあたり、不正に取得した第三者の情報を使用する行為
- 本サービスの利用のために提供されるドキュメント 又は プログラムを、当社による事前の書面による承諾なしに、第三者に譲渡、貸与、又は開示する行為
- 当社による事前の承諾なしに、広告、宣伝もしくは勧誘の案内(未承諾広告、スパムメール、受信者が希望しないメッセージ)を送信する行為
- 本サービス利用に関するルール(本規約を含みます)に抵触する行為
- 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
- その他、当社が不適切と判断する行為
第12条(規約違反に対する措置)
- 当社は、利用者が本規約に違反する行為をした場合、またはそのおそれがあると当社が判断した場合、いつでも当該利用者による本サービスの利用を停止することができるものとします。
- 利用者による本規約に違反する行為その他本サービスの利用に起因して当社に損害が生じた場合、サービス利用者は当社に対し、その損害を賠償しなければなりません。
第13条(自動アップデート)
- 当社は、本サービスのアップデートを当社の裁量で行うことができ、当該アップデートにより、本サービスの提供する機能の追加、削除、変更等が行われる場合があります。
- アップデート後の本サービスについても本規約の各条項が適用されます。
第14条(本サービスの停止等)
当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知をすることなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
- 本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合
- アクセス過多等その他予期しない要因によりコンピューター・システムに負荷が集中した場合
- コンピューター・システム、通信回線等が事故により停止した場合
- 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
- 本サービスを構成する第三者のサービス、ライセンス内容、および運営方針に変更があった場合
- その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
第15条(本サービスの利用終了)
- サービス利用者は、いつでも本サービスの全部の利用を終了させることができます。
- サービス利用者が本サービスを無償で利用しており、かつ当該サービス利用者が最後に本サービスを利用した日を起算日として1ヶ月間、当該サービス利用者のIDによる本サービスへのログインが当社にて確認できない場合、当該サービス利用者は本サービスの全部の利用を終了したものとみなします。
第16条(本サービスの内容の変更、終了)
当社は、当社の裁量により、本サービスの内容を変更(本サービスの修正、アップグレード、ダウングレード、有償化等を含みます。)し、または提供を終了することができます。
第17条(保証の否認および責任の制限)
- 当社は、本サービスが利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、本サービスが一定の品質(ネットワークの通信品質を含みます)を備えていること、利用者による本サービスの利用が利用者に適用のある法令等に適合すること、および不具合やセキュリティ上の欠陥が存在しないこと、第三者の権利を侵害しないこと等について、何ら保証するものではありません。
- 本サービスの利用、または停止、終了等により利用できないことに起因して、利用者の管理する端末、ネットワーク環境に置かれる機器等に不具合が生じた場合、その他本サービスの利用に関して利用者が損害を被った場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
- 本サービスに関連してサービス利用者と共同利用者との間または利用者と第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等について、当社は一切責任を負わないものとします。
- 利用者は、本サービスが全ての端末に対応していることを保証するものではなく、端末のOSのバージョンアップ等により、本サービスの動作不具合、仕様変更等が生じる可能性があることにつき、あらかじめ了承するものとします。
- 利用者は、本サービスの稼働が依存する可能性のある、本サービス以外のサービス、ネットワークサービス等利用規約および運営方針の変更等に伴い、本サービスの全部または一部の利用が制限される可能性があることにあらかじめ了承するものとします。
第18条(外部サービスの利用)
- 利用者は、本サービスの利用にあたり、外部サービスを利用する場合、本規約のほか、当該外部サービスの定める利用規約その他の条件に従うものとします。
- 前項の外部サービスは、当該外部サービスを提供する第三者が責任を負うものとし、当社は、当該外部サービスが利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、利用者による本サービスの利用が利用者に適用のある法令等に適合すること、不具合やセキュリティ上の欠陥が存在しないこと、第三者の権利を侵害しないこと等について、何ら保証するものではありません。
第19条(本規約の変更)
- 当社は、本規約を変更することができるものとし、本規約の変更の効力発生後も利用者が本サービスの利用を継続した場合、本規約の変更(変更後の本規約全体)に同意したものとみなし、最新版の規約が適用されます。
- 前項の変更は、変更後の本規約および効力発生時期をインターネットの利用等の相当な方法で公表し、公表時に定める相当な期間が経過した日に効力が発生します。
第20条(連絡・通知)
本サービスに関する問合せその他利用者から当社に対する連絡または通知その他当社から利用者に対する連絡または通知は、当社所定の方法で行うものとします。
第21条(利用契約上の地位の譲渡等)
- 利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。なお、利用者は委託を行う場合、自己が負う義務と同等の義務を委託先に課し、委託先の責任を負うものとする。
- 当社が、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、または合併もしくは会社分割等により本サービスに係る事業を承継させたときは、当社は、当該譲渡等に伴い、本利用契約上の地位、権利および義務ならびに利用者の情報を当該譲渡等の譲受人に承継させることができるものとします。
第22条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して効力を有します。
第23条(準拠法及び管轄裁判所)
- 本規約の準拠法は日本法とします。
- 本サービスや本規約に起因し、または関連する一切の紛争については、金沢地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2021年10月27日制定
2022年10月26日改訂
別紙
保存データの種類 | 削除運用 |
1.録音・録画データ 2.共同利用者のスマートフォンから送られた画像データ |
1、2のデータの総容量が設定されたクラウド保存容量を超過した場合、当該超過した分のデータを保存された日時の古いデータから削除します。 |
サービス・プライバシーポリシー
プライバシーポリシー
このサービス・プライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます)は、株式会社アイ・オー・データ機器(以下「当社」といいます)が提供するサービス『PlatTalk』以下「本サービス」といいます)を通じてお客様にご提供いただいた利用者情報(原則として個人情報(個人情報保護法第2条第1項に定義されるところに従います。以下も同様とします)を含みませんが、例外的に個人情報を含む場合があり得ます)の取扱いを定めるものとなります。
第1条(定義)
- 「サービス利用者」とは、本サービスのサービス利用規約に同意のうえで、本サービスを利用するお客様を意味します。
- 「共同利用者」とは、本サービスを使用する、サービス利用者以外の個人を意味します。なお、サービス利用者と共同利用者をあわせて「利用者」とします。
第2条(利用者情報の取得と利用目的)
当社は、本サービスの提供等に際して、お客様より、以下の利用者情報を以下の利用目的のために取得させていただきます。
取得する利用者情報 | 利用目的 |
---|---|
共同利用者の電話番号 ・取得方法:サービス利用者の手入力 |
□本サービスにおけるSMS発信機能の提供のため |
サービス利用者のアカウントIDおよびパスワード ・取得方法:サービス利用者の手入力 |
□アカウントごとにクラウドに保存された通話履歴等の管理が可能なサービスの実現のため |
本サービスを利用した通話履歴 | □通話履歴の管理機能をご利用いただくため、また問題発生時に当社にて通話状況を確認するため |
第3条(同意)
- 本サービスは、本プライバシーポリシーの内容をご確認いただき、そのすべての内容に同意したうえで、ご利用ください。本プライバシーポリシーの内容に一部でも同意しない場合には、本サービスを使用することはできません。
- 本プライバシーポリシーは本ページの掲示をもって公表したものとします。サービス利用者は本サービスを利用する際に、本プライバシーポリシーをご確認ください。
- 個人情報の第三者提供を行う場合、本サービスを通じて事前に同意をいただきます。
第4条(個人情報以外の利用者情報の外部への提供)
当社は、個人情報以外の利用者情報について、利用目的の達成に必要な範囲で、社内で利用し、または第三者に提供することがあります。 本サービスにはSMS発信機能の提供を目的として、以下のAPIが組み込まれており、かかるAPIの機能により、API提供者に対して下記の利用者情報が自動的かつ直接に提供されます。
(1) APIの名称 | MediaSMS |
(2) API提供者 | 株式会社メディア4u株式会社 |
(3) 提供される利用者情報 | 共同利用者の電話番号 |
(4) 提供者における利用目的 | SMSの発信 |
(5) 提供者による第三者提供 | なし |
(6) 提供者のプライバシーポリシー | https://www.media4u.co.jp/privacy |
第5条(個人情報の第三者提供等)
- 当社は、利用者情報のうち、個人情報については、次の各号のいずれかに該当する場合を除き第三者に提供いたしません。
- 個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合
- 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合
- 利用者の同意を得た場合
- 当社は、利用者から取得した個人情報の全部または一部の取扱いを第三者に委託する場合、当社委託先との間で本プライバシーポリシーに準じる内容の秘密保持契約を締結し、当該委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
第6条(利用者関与の方法)
当社は、利用者の申し出があった場合、第2条に基づき取得した利用者情報の全部もしくは一部を削除します。
第7条(問い合わせ窓口)
本サービスおよび本製品における利用者情報の取扱いに関するお問い合わせ、ご意見・ご要望がございましたら、以下の窓口までご連絡くださいますようお願いします。
□ お問い合わせ方法 :下記のE-mailアドレスより
□ E-mailアドレス :privacy@iodata.jp
第8条(変更)
- 当社は、本プライバシーポリシーを変更することがあります。
- 本サービスのバージョンアップに伴って、利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供等について変更がある場合には、当社サイトに掲載し、重要なものについては当社所定の方法によりサービス利用者の同意を取得します。
第9条(プライバシーポリシー)
当社の製品、ソフトウェア、サービスの全般に適用される基本プライバシーポリシーは、下記のリンクよりご確認ください。基本プライバシーポリシーと本プライバシーポリシーの内容に差異がある場合には、本プライバシーポリシーが優先するものとします。
https://www.iodata.jp/privacy.htm