Q&A

ルーターに接続したプリンタで印刷ができないのですが。

 <内容>

 以下の内容についてご確認ください。

1.プリンター側の無線LAN設定で、本製品のSSIDと暗号キー(セキュリティキー、パスワード)
  を設定されていることを確認します。

  ※本製品のSSID、暗号キーは、本体背面のシールに記載されています。
   暗号キーを初期値から変更した場合は、変更後のキーを設定してください。


2.パソコンから本製品を経由して、インターネット接続ができるか確認します。

  
3.プリンター・パソコン・本製品のIPアドレスのセグメント(グループ)が一致しているか確認します。

====================================================================
 ※IPアドレスのセグメントの一致とは?

   同じLAN内で通信するためには、IPアドレスのセグメントが一致して
  いる必要があります。

   例)IPアドレス「192.168」で始まる場合は、3つ目のアドレスが統一されて
    いる必要があります。

   (通信可能な状態)
    3つ目の数字が「0」で同じ。

    パソコンのIPアドレス「192.168.0.2」
    プリンタのIPアドレス「192.168.0.3」
    ルーターのIPアドレス「192.168.0.1」

   (パソコンはインターネット可能だが、プリンタには通信不可の状態)
    3つ目の数字がプリンタだけ違う。

    パソコンのIPアドレス「192.168.0.2」
    プリンタのIPアドレス「192.168.1.3」
    ルーターのIPアドレス「192.168.0.1」

====================================================================

 【確認方法】
   1)プリンターIPアドレスの確認

    プリンター側の取扱説明書等を参照し、確認してください。


   2)パソコンと本製品のIPアドレスの確認します。

    ご利用パソコンから以下の方法でIPアドレス、ゲートウェイウェイアドレスを確認します。

    ・IPアドレスが、パソコンのIPアドレスになります。
    ・ゲートウェイが、無線ルーター(本製品)のIPアドレスになります。

    Windows XPの場合
    Windows Vistaの場合
    Windows 7の場合
    Windows 8の場合
     MacOS Xの場合


  プリンタのIPアドレスのセグメントが異なる場合は?

   →プリンターのIPアドレスを無線ルーターのセグメントに合わせて設定してください。
    設定方法は、各プリンターの取扱説明書等をご確認ください。
Q&A番号 18060
このQ&Aの対象製品 WN-G150R WN-G150R-U WN-G300DGR WN-G300DGR-U WN-AG450DGR WN-AG450DGR-E WN-G300R WN-G300DGR(S) WN-AG300DGR WN-AG300DGR(E) WN-G300GR WN-G300R2 WN-G300R3

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】