Q&A


WinDVDをインストールすると
「Command line option syntax error. Type Command /? for Help.」
と表示さた後、OKをクリックすると
「Microsoft Visual C++ 2005 SP1 Redistributable Package (x86) のインストールが失敗しました。 セットアップを終了します。」
と表示されインストール出来ないのですが?




詳細なサポートはsMedio様にて行っておりますが、簡易的な回避方法をこちらでご案内いたします。

<原因>
お客様がご利用のWindowsのアカウントが全角文字(漢字ひらがなかたかな)を含む文字で構成されておりますとインストール時にエラーとなります。
これは、WINDVDのインストールの際に一緒にインストールされる Microsoft Visual C++ 2005 SP1 Redistributable Package (x86) のインストーラーの仕様によるものです。

OSのバージョンは異なりますが
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/556085
に記載があります。

上記の通り、この症状を回避して、インストールを行うには、現在使用しているユーザーとは別に、管理者権限を有する半角英数文字で構成されたアカウント名のユーザーでサインインすることが必要です。

他にユーザーが無い場合は以下の手順で作成することが出来ます。


<Windows 10の場合>
1)スタートメニューから設定を開きます。

2)「アカウント」をクリックします。

3)「家族とその他のユーザー」をクリックします。

4)他のユーザーの下にある「+その他のユーザーをこのPCに追加」を
 クリックします。
※この時、emailアドレスを入力する表示が出る場合があります。
 その場合は「このユーザーにはサインイン情報がありません」
 をクリックします。さらにマイクロソフトアカウントを作成する画面に
 なりましたら「Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する」を
 クリックします。
 
5)ユーザー名の入力画面になりましたら、ここに半角英数で文字を入力します。
 例 ABCTEST など

6)作られたユーザーはそのままでは、標準ユーザーとなっているため、
 このユーザーを管理者権限にします。
 変更したいユーザーをクリックすると、アカウントの種類の変更の
 ボタンが表示されますので、クリックしアカウントの種類を「管理者」に
 変更し、OKをクリックしてください。
 これで新しい管理者アカウントが追加されました。

7)スタートメニューから、現在のユーザーをクリックしてサインアウトを
 実施します。
 
8)新しく作成した、ユーザーでサインインし、WinDVDをインストールしてください。
 インストールが終わったら、WinDVDのアイコンがデスクトップに作成されている
 事を確認して、7)と同様にサインアウトします。

9)本来使用するアカウントでサインインし、WinDVDがインストール/起動出来る事を
 確認します。

10)以上でインストールが完了しました。
  改めて作成したアカウントを削除します。

11)再度、サインアウトし、本来のアカウントでログインします。

12) 1)2)3)の手順でその他のユーザーの設定まで進み、作成したABCTESTを選択し、
 削除をクリックします。
 「アカウントとデータを削除しますか?」画面が表示されますので、
 「アカウントとデータの削除」をクリックします。

 ※間違えて、データが保存されているアカウントを削除しないよう注意してください。
 ※アカウントを削除すると、WinDVDはインストールされたままとなりますが、
  そのアカウントに保存したデータは消去されます。


<Windows 8.1の場合>
1)「Windowsキー」+「C」を押しチャームを表示します。

2)チャームから「設定」→右下の「PC設定の変更」をクリックします。

3)「アカウント」をクリックします。

4)「その他のアカウント」をクリックします。

5)「アカウントを追加する」をクリックします。

6)ユーザーのサインイン方法が表示されましたら一番下の
 「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」をクリックします。

7)「ローカルアカウント」を選びます。

8)ユーザーの追加の画面が表示されますので、半角英数でユーザー名を入れて、
 完了をクリックします。
 例 ABCTEST

9)作成されたユーザーはそのままでは、標準ユーザーとなっているためこの
 ユーザーを管理者権限にします。
 変更したいユーザーをクリックし、編集ボタンをクリックします。
 アカウントの種類の変更が表示されましたら、「管理者」を選んで「OK」を
 クリックします。
 これで新しい管理社アカウントが追加されました。

10)スタートメニューから、現在のユーザーをクリックしてサインアウトを実施
 します。

11)新しく作成した、ユーザーでサインインし、WinDVDをインストールしてください。
  インストールが終わったら、WinDVDのアイコンがデスクトップに作成されている事を
  確認して、10)と同様にサインアウトします。

12)本来使用するアカウントでサインインし、WinDVDがインストールされている
 こと、起動出来る事を確認します。

13)以上でインストールが完了しました。

14) 1)2)3)4)の手順でその他のユーザーの設定まで進み、作成したABCTESTを選択し、削除をクリックします。
 「アカウントとデータを削除しますか?」画面が表示されますので、
 「アカウントとデータの削除」をクリックします。

 ※間違えて、データが保存されているアカウントを削除しないよう注意してください。
 ※アカウントを削除すると、WinDVDはインストールされたままとなりますが、
  そのアカウントに保存したデータは消去されます。
Q&A番号 19852
このQ&Aの対象製品 BRD-UAT16X DVRP-UA8H BRD-SA16X BRP-U6USA BRP-UT6NW BRP-UT6NK BRP-UT6NR BRD-S16PX BRP-UT6SK BRP-UT6SW BRP-UT6SR DVRP-UT8H DVRP-UT8TBK BRP-UT6ALK

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】