Q&A

Windows 10のパソコンからアクセスすると「ネットワーク資格情報の入力」画面が表示されてしまう

以下の対処法を手順を上から順番にご確認ください。



●対処1 SMB1を有効にする

1.キーボードの[Windows]キーと[R]キーを同時に押して[ファイル名を指定して実行]画面を起動します。
2.名前欄に「appwiz.cpl」と入力して[OK]をクリックし、「プログラムと機能」を開きます。
3.左ペインより「Windows 機能の有効化または無効化」をクリックします。
4.[SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート]内の「SMB 1.0/CIFS クライアント」にチェックを入れて[OK]をクリックします。
5.設定変更後、[今すぐ再起動]をクリックします。

以上で設定は完了です。

※再起動後、「SMB 1.0/CIFS クライアント」のチェックが外れてしまう場合※

チェックが外れる場合は、PCのセキュリティポリシーが高い可能性があります。
ネットワーク管理者やPCメーカーのサポートへご相談ください。



●対処2 ゲストログオンを有効にする

※Windows10 Home ではこの方法が実行できません。グループポリシーエディターの設定方法はOSのサポートメーカーへご確認ください。

<手順>

1.キーボードの[Windows]キーと[R]キーを同時に押して[ファイル名を指定して実行]画面を起動する。
2.名前欄に「gpedit.msc」と入力して[OK]をクリックし、「グループポリシーの編集」を開く。
3.[コンピューターの構成]→[管理用テンプレート]→[ネットワーク]→[Lanman ワークステーション]を開く。
4.[安全でないゲストログオンを有効にする]をダブルクリックする。
5.[有効]を選び、[OK]をクリックする。
6.OSを再起動する。

以上で設定は完了です。



●対処3 上記手順でも解決しない場合

上記手順を確認しても改善されない場合は、次のFAQをご確認ください。
>FAQ.【Windows】アクセス時にユーザー名・パスワードの入力を求められる(ネットワーク資格情報)

Q&A番号 30089
このQ&Aの対象製品 HDL-T1NV HDL-T2NV HDL-T3NV HDL-T1WH HDL-T2WH HDL-T3WH HDL-TC500 HDL-TC1 HLS-PG1 HLS-CM500 HLS-CM1.0 HLS-CM2.0 HLS-C1.0HF HLS-C2.0HF HLS-C500SHF HLS-C500 HLS-C1.0 HLS-C2.0

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示