Q&A

IO Navi でEメール送信に失敗するのですが?

下記内容を参考に設定を行ってください。

■Yahooメールの場合

 

                                                                         
項目設定する値
送信サーバー(SMTP)smtp.mail.yahoo.co.jp
SMTPポート587
差出人メールアドレス******@yahoo.co.jp
送付先メールアドレス******@yahoo.co.jp
 ※宛先はスマホ等のメールアドレスでも可         
認証設定PLAIN
SMTPS使用しない
ユーザー名******@yahoo.co.jp
パスワード ●●●●●●
 ※Yahoo!メールにログインする際のパスワードを入力 
 


■Gmailの場合の場合
 

                                                                         
項目設定する値
送信サーバー(SMTP)smtp.gmail.com
SMTPポート587(もしくは465)
差出人メールアドレス******@gmail.com
送付先メールアドレス******@gmail.com
 ※宛先はスマホ等のメールアドレスでも可         
認証設定PLAIN(もしくはLOGIN)
SMTPSTLS1.2
 ※TLS1.0 TLS1.1でも可         
ユーザー名******@gmail.com
パスワード ●●●●●●
 ※Gmailにログインする際のパスワードを入力 
 


Gmailにて上記設定でもテストメール送信に失敗する場合は、Gmailアカウントの設定で下記2点をご確認ください。

①[安全性の低いアプリの許可]を有効にする
※スマートフォンから設定をおこなう場合は、こちら

 1.Googleアカウントにログイン後、[設定]メニューを開きます。
 /support/qanda/images/30334/1.png

 2.[アカウントとインポート]→[その他のGoogleアカウントの設定]をクリックします。
 /support/qanda/images/30334/2.png

 3.画面左の[セキュリティ]をクリックします。
 /support/qanda/images/30334/3.png

 4.安全性の低いアプリのアクセスで「アクセスを有効にする」に設定します。
 /support/qanda/images/30334/4.png

 以上で設定は完了です。
 (2019年4月時点の手順です。最新の手順はGmailのヘルプをご覧ください。)


②[2段階認証プロセス]の設定を確認する
※下記設定はスマートフォンのGmailアプリからは行えません。

①と同様の手順でセキュリティ設定の画面を開き、[2段階認証プロセス]の設定がオフであることを確認してください。
 /support/qanda/images/30334/5.png

オンに設定している場合、IO Naviは、Gmailの2段階認証プロセスには対応していないため、通常のパスワードではメール認証ができません。
設定をオフに変更するか、Gmail側に2段階認証プロセスが行えないソフトの場合の対処をご確認ください。
(2019年4月時点の手順です。最新の手順はGmailのヘルプをご覧ください。)

Q&A番号 30334
このQ&Aの対象製品 IO Navi

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