Q&A

【GV-USB2】録画開始しようとすると画面が真っ黒になる

Light Captureで録画を行なうためには…
添付CD内にある「CyberLink PowerProducer5 for I-O DATA」ソフトのインストールが必要になります。
▼GV-USB2の場合
「カスタムインストール」→「PowerProducer5」をクリックし、インストールします。
 
▼GV-USB2/HQの場合
「カスタムインストール」→「Media Suite 8」をクリックし、インストールします。
 

上記を行なっても正常に録画ができない場合…
ソフトの再インストールを行い、状況が改善されるかご確認ください。
<手順(Windows10の操作例)>

  1. アンインストールする
    コントロールパネルを開き、「プログラムと機能」の画面より以下ソフトをアンインストールします。

    ▼GV-USB2の場合
    ・CyberLink PowerProducer5.5
    ・Light Capture
    ・ドライバーパッケージI-O DATA DEVICE,INC. GV-USB2 (こちらはない場合もございます。)

    ▼GV-USB2/HQの場合
    ・CybeLink Media Suite
    ・Light Capture
    ・ドライバーパッケージI-O DATA DEVICE,INC. GV-USB2 (ない場合もございます。)

  2. パソコンを再起動する

  3. ユーザーアカウント設定の確認をする
    (1)コントロールパネル→「ユーザーアカウント」→[ユーザーアカウント制御設定の変更]を開きます。
    (2)4段階の項目のうち、標準は上(常に通知する)の一つ下の状態となりますが、一番下に設定されているなど、この値でない場合は変更を行なってください。(変更する場合は[OK]をクリックして画面の表示に従って再起動してください。)

  4. 再インストールする
    (1)改めてGV-USB2サポートソフトの最新版をダウンロードします。
     ダウンロードページはこちら
    ※上記でダウンロードしたファイルを実行するとデスクトップにフォルダーが作成されます。フォルダー内のGV-USB2アプリケーションをクリックし、「ドライバー」「Light Capture」のインストールを行ってください。
    (2)製品に添付されているCD-ROMをパソコンに入れ、「カスタムインストール」でCyberlink社のソフトウェアのみをインストールします。
    【※先にLight Captureをインストールしますか?などのメッセージが表示された場合】
     手順(1)で最新版ソフトのインストールは完了しているため、必ず[キャンセル]を押してください。

  5. 録画できるか確認する
    正常にソフトが起動し、録画できるかご確認ください。


【検索用】映像が映らなくなる 録画不可 録画ボタンを押すと画面が真っ暗になって録画できない

Q&A番号 32025
このQ&Aの対象製品 GV-USB2 GV-USB2/HQ

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示