TOP >> トラブル事例INDEX >>

 

トラブル事例

無線はつながっているが、実際の通信はうまくいかない
・LAN上のパソコンにPINGを実行しても、[Request Timed Out]などになり接続できない
・インターネット接続ができない
・DHCPサーバからIPアドレスが取得できない
原因 ご使用のパソコンに複数台のLANアダプタが搭載されている。 (Windows Me/98のみ)
対処

以下の手順で、他の無線LANアダプタを[使用不可]にしてお試しください。

@[マイコンピュータ]アイコンを右クリックし、表示されたメニューから、[プロパティ]をクリックします。

A[デバイスマネージャ]タブをクリックし、[ネットワークアダプタ]をダブルクリックします。

B使用不可にするLANアダプタを右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]をクリックします。

C[全般]タブの[デバイスの使用]内にある[このハードウェアプロファイルを使用不可にする]にチェックを付け、[OK]ボタンをクリックします。


D[デバイスマネージャ]を閉じ、パソコンを再起動します。

 
原因 WEP(暗号化)設定が間違っている
対処

通信相手(アクセスポイントや無線LANアダプタ)と本製品のWEP(暗号化)設定を「なし(無効)」に設定し、通信できることを確認します。

これで通信できる場合は、WEP(暗号化)設定が間違っていたことが考えられます。再度WEP(暗号化)をご確認ください。

 
原因 セキュリティ関連のソフトウェアをインストールしている。
対処

セキュリティ関連のソフトウェアの機能を一部解除すると動作する場合があります。

詳しくは、セキュリティ関連のソフトウェアメーカーにお問い合わせください。

戻る