IPアドレス自動取得/固定設定接続でインターネットに接続できない(IPアドレスが取得できない) |
原因1 |
回線が不安定である。 |
対処 |
モデムを再起動(リセット)や電源の再投入をしてみてください。方法についてはモデムの取扱説明書をご覧ください。
その後、インターネットに接続できるかをご確認ください。
接続できない場合は、リセット後モデムの電源を切り、しばらく時間をおいてからお試しください。
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原因2 |
《Cタイプ:IPアドレス固定設定接続の場合のみ》
[WAN側設定]で正しいIPアドレスが設定されていない。 |
対処 |
設定画面で本製品のWAN側IPアドレスをプロバイダー指定のものに設定してください。設定画面の[基本設定]→[WAN側設定]→[IPアドレス固定設定接続]で設定してください。
Cタイプ:【IPアドレス固定設定接続】
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原因3 |
本製品に接続したパソコンのTCP/IP設定に誤りがある。 |
対処 |
パソコンのTCP/IP設定が本製品と接続可能な設定となっているかご確認ください。
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本製品のDHCP機能を利用して、IPアドレスを自動的に取得している場合は、IPアドレスの解放と書き換えを行ってください。(
【IPアドレスの解放と更新方法】)
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IPアドレスを固定で設定している場合は、パソコンに設定したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスを確認してください。 |
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原因4 |
プロバイダーからIPアドレスを取得できていない。 |
対処 |
プロバイダーによっては、MACアドレスを登録したネットワーク機器しか接続できない場合があります。
MACアドレスは、LANボード/カードや本製品などにそれぞれ別々の値が設定されていますが、プロバイダー側が本製品導入以前に接続していたパソコンのLANボード/カードのMACアドレスを登録したままにしていると、本製品を導入してもプロバイダー側が本製品のMACアドレスを認識しません。プロバイダーへ本製品のMACアドレスに登録を変更する手続きを行ってください。
本製品WAN側のMACアドレスは本体背面のシールか、設定メニューの[ステータス情報]で確認することができます。
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