|
本製品をパソコンに接続しても認識しない(本製品のアイコンがマイコンピュータ(または「コンピュータ」)に表示されない) |
|
|
|
他のUSB機器にバスを占有されている。 |
|
この場合、すぐには認識されません。他のUSB機器の占有が終わってから、USBケーブルをUSBポートに接続してください。 |
|
|
ケーブルの接触や、USBハブやパソコン環境との問題。 |
|
接続するポートを変えてください。USBハブに接続している場合は、パソコン本体のポートに直接接続してください。 |
|
各ケーブルを挿し直し、接触がゆるくないかを確認してください。 |
|
他に接続可能なパソコンがある場合は、そちらに接続し本製品が認識するか確認してください。 |
|
|
USBインターフェイスが正しく認識されていない。 |
|
各パソコンまたはインターフェイスの取扱説明書をご覧になり、正常に認識されているかをご確認ください。 |
|
|
本製品の電源が入っていない。 |
|
本製品の電源が入っていることを確認してください。 |
|
本製品が誤認識されている。 |
|
デバイスマネージャーを開き、以下の手順で誤認識されているドライバーを削除し、接続し直してください。
@ |
[マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックし、[プロパティ](-[ハードウェア])-
[デバイスマネージャ]の順にクリックします。 |
A |
[DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックし、本製品が認識されているかどうかを確認します。 |
|
▲画面例:Windows XP |
|
!や?マークがついている場合 |
1. |
!や?マークがついているドライブ名(本製品)を右クリックし、表示されたメニューから[削除]ボタンをクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。 |
2. |
本製品のUSBケーブルをパソコンから抜き挿しします。 |
3. |
デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。 |
|
本製品のドライブ名が表示されていない場合 |
1. |
デバイスマネージャー内に「?その他のデバイス」が表示されていないか確認してください。 |
|
|
2. |
「?その他のデバイス」がある場合は、一旦本製品のケーブルをパソコンから抜きます。 |
3. |
「?その他のデバイス」の表示が消えた場合は、再度ケーブルをパソコンに挿します。 |
4. |
「?その他のデバイス」をダブルクリックし、その下に表示されたデバイス名(例[USB
Device])を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。 |
5. |
本製品のケーブルをパソコンから抜き挿しします。 |
6. |
デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。 |
|
|
|
|
|
ドライブ文字(番号)が正しくない。 |
|
@ |
[マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックして表示されたメニューから[管理]をクリックします。 |
A |
[ディスクの管理]をクリックし、右下の画面をスクロールして[CD-ROM]として表示されている本製品の認識があるかを確認してください。
※既存のドライブがある場合はその後に本製品が表示されます。 |
B |
本製品を右クリックして、[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。 |
C |
[変更](または[編集])をクリックします。 |
D |
ドライブ文字(番号)を他の機器と重ならないように選択し、[OK]をクリックします。 |
E |
マイコンピュータ(または[コンピュータ])を開き、設定したドライブ文字(番号)が表示されているかどうか確認してください。 |
|
|
|
|
|
|
|
本製品の電源スイッチがONまたはAUTOになっていない。 |
|
本製品の電源スイッチをONまたはAUTOにしてください。 |
|
|
電源コード(ACアダプター)が接続されていない。 |
|
電源コード(ACアダプター)がコンセントに確実に接続されていることを確認してください。また、一度挿し直して接触がゆるくないことを確認してください。 |
|
|
電源連動機能が働いている。 |
|
電源スイッチをAUTOにした場合、パソコンの電源に連動して本製品の電源がON/OFFされます。詳しくは【ミニ知識】「電源連動機能」をご覧ください。 |
|
|
ケーブルの接続が正しく行われていない。 |
|
再度取り付けを行ってみてください。(【本製品を接続する】参照) |
|
|
本製品が故障している場合があります。 |
|
弊社修理センターにご依頼ください。 |
|
|
|
パソコンの電源を切っても、本製品の電源が自動的に切れない |
|
|
環境によってはパソコンの電源を切ってもポートに電源が供給されている場合があります。その場合は、本製品の電源は入ったままとなります。 |
|
本製品のPOWERスイッチをOFFにして、本製品の電源を切ってください。 |
|
|
|
スタンバイ/休止状態から戻ると、本製品が認識されていない、または復帰中にとまってしまう |
|
|
スタンバイ/休止状態から復帰する際に、認識されないことがある。 |
|
本製品を取り外し、もう一度接続してください。 |
|
|
|
USBハブに本製品を接続するとエラーとなり、認識されない |
|
|
USBハブによっては、本製品が正常に動作しない。 |
|
USBハブから本製品を取り外し、パソコンのUSBポートに接続してください。
また、USBハブにACアダプターを取り付けられる場合は、ACアダプターを取り付けて電源を供給してください。 |
|
|
|
|
メディアが正しく入っていない。 |
|
メディアが正しく入っていることを確認してください。 |
|
|
|
|
|