アイ・オー・データ機器のホームページへ
ミニ知識
▲トップページへ
【基本操作】 【ブルーレイを使ってみよう】 【Q&A】

本製品を接続する

本製品を取り外す

メディアを入れる/取り出す 添付ソフトウェアを使ってみよう ブルーレイにAVCHD映像を保存しよう ブルーレイ/DVDビデオを再生しよう ブルーレイにデータを書き込もう 困ったときには〜Q&A
右記より該当する問題を参照してください。
接続/取り外し時の問題
読み込み(再生)時の問題
書き込み時の問題
その他問題

困ったときには〜Q&A

読み込み(再生)時の問題

Q
音楽CD、DVDビデオやデータ等が書き込まれたメディアが開けない
原因
常駐ソフトが読み込みの障害となっている場合があります。
対処
以下の手順で常駐ソフトを停止してください。
 
●Windows 8の場合
@カーソルを右上にもっていきチャームを表示して、[検索]をクリックします。

A[TASK]と入力して、画面左上に表示された[タスクマネージャー]を選択します。

B「スタートアップ」タブをクリックし、.製造元が「Microsoft Corporation」の項目以外の製品を選択し、「無効」ボタンを押して無効にします。
※ あとで元に戻せるように現在の状態をメモ等に控えてください。
 
Windows 7の場合
@ [スタート]ボタンをクリックし、検索欄に「msconfig」と入力します。
→「msconfig」と表示された部分をクリックします。
 
A [スタートアップ]タブをクリックし、製造元が「Microsoft Corporation」の項目以外のチェックを外し、[OK]ボタンをクリックします。
※ あとで元に戻せるように現在のチェックの状態をメモ等に控えてください。
  [ツール]をクリックします。
B

再起動のメッセージがでますので、画面にしたがってパソコンを再起動してください。

   
C

パソコン再起動後、DVD/CDメディアが開けるかどうか確認してください。
正常に開けるようになった場合は@〜Bの手順で1つずつチェックを戻し、問題となるものを特定し、問題となるものを外した状態で使用してください。

 
Windows Vista®の場合
@ [スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[WindowsDefender]の順にクリックします。
A [ツール]をクリックします。
  [ツール]をクリックします。
B

[ソフトウェアエクスプローラ]をクリックします。

  [ソフトウェアエクスプローラ]をクリックします。
C

スタートアッププログラムの中からMicrosoft_Corporationに関するもの以外の分類を選択し、[無効にする]をクリックします。

  スタートアッププログラムの中からMicrosoft_Corporationに関するもの以外の分類を選択し、[無効にする]をクリックします。
D DVD/CDメディアが開けるかどうか確認してください。
正常に開けるようになった場合は@〜Cの手順で1つずつ有効に戻し、問題となる常駐ソフトを特定してください。また、問題となる常駐ソフトは無効にした状態で使用してください。
 
●Windows XPの場合
@ [スタート]ボタン→[ファイル名を指定して実行]をクリックします。[名前]欄に[msconfig]と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
A [スタートアップ]タブをクリックし、以下の項目以外のチェックを外し、[適用]ボタンをクリックします。
あとで元に戻せるように現在のチェックの状態をメモ等に控えてください。
  ・IMJPMIG
  ・TINTSETP
  ・Ctfmon
B [閉じる]ボタンをクリックします。再起動のメッセージがでますので、画面にしたがってパソコンを再起動してください。
C パソコン再起動後、DVD/CDメディアが開けるかどうか確認してください。
正常に開けるようになった場合は@〜Bの手順で1つずつチェックを戻し、問題となるものを特定し、問題となるものを外した状態で使用してください。
原因
ライティングソフトが複数インストールされている。
対処
ライティングソフトが複数インストールされている場合は、本製品添付ソフト以外のライティングソフトを全てアンインストールして下さい。アンインストール方法はソフトメーカーまたは、パソコン標準で組み込まれている場合にはパソコンメーカーにお問い合わせください。

Q
マイコンピュータ(または「コンピュータ」)で本製品のアイコンをダブルクリックすると「アクセスできません」や「ファンクションが間違っています」と表示される
原因
データが書き込まれていないメディアをセットしている。
対処
書き込みをおこないたい場合は、添付のライティングソフトを起動し、書き込みをおこなってください。

Q
音が聞こえない
原因
メディアが正しく入っていない。
対処
メディアが正しく入っていることを確認してください。
原因
メディアが変形/破損していたり、汚れている。
対処
変形/破損しているメディアは使用しないでください。
また、汚れがある場合は汚れを取り除いてください。
原因
音声データが入っていないメディアを入れている。
対処
音声データが入っているメディアを使用してください。
原因
ヘッドホンやスピーカーなどが故障している。
対処
他の機器で使用してみるなどして、ご使用のヘッドホンが正常か確認してください。

Q
メディアを読んでいると他のUSB機器が認識されない
原因
本製品がバスを占有している。
対処
この場合、すぐには認識されません。本製品の占有が終わってから、他のUSB機器をUSBポートに接続してください。

Q
メディアを挿入しても反応がない
原因
他のUSB機器にバスを占有されている。
対処
この場合、すぐには認識されません。他のUSB機器の占有が終わってから、メディアを使用することができます。

Q
DVDビデオが再生できない
原因
地域コード(リージョンコード)が「2」またはALL以外のメディアを使用している。
対処
本製品はリージョンコード「2」に設定されていますので、リージョンコード「2」またはALL以外のメディアは再生できません。
原因
DVDプレーヤーがインストールされていない。
対処
本製品添付の「WinDVD 10 BD」をインストールしてください。
原因
本製品添付のDVDプレーヤー以外で再生しようとしている。
対処
【ブルーレイ/DVDビデオを再生しよう】を参照し、本製品添付のDVDプレーヤーから再生してください。
原因
DVDプレーヤーの再生ドライブに本製品が設定されていない。
対処
「WinDVD 10 BD」にて再生ドライブを本製品に設定してください。
・・・・・・> それでも解決しない場合はインタービデオ ユーザーサポート係

Q
DVDビデオを再生するとコマ落ちや音飛びが発生する 
原因
パソコンの性能(スペック)が不足している
対処
添付の冊子「はじめにおよみくださ」の【動作環境の確認】をご覧になり、動作環境に合うようにパソコン環境をアップグレードしてください。
・・・・・・> それでも解決しない場合はインタービデオ ユーザーサポート係

Q
DVDビデオを再生しようとすると「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないためWindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません。」と表示される
原因
Windows Media Playerで再生しようとしている。
対処
自動起動の画面から「Windows Media Player」を選択せず、【ブルーレイ/DVDビデオを再生しよう】を参照し、本製品添付のDVDプレーヤーから再生してください。
・・・・・・> それでも解決しない場合はインタービデオ ユーザーサポート係

Q

AACSキーの更新を促すメッセージが表示され、ブルーレイディスクが再生できない
原因
AACSキーの更新が行なわれていない。
対処
画面の案内に従って、AACSキーの更新をおこなってください。
・・・・・・> それでも解決しない場合はインタービデオ ユーザーサポート係

Q

ブルーレイディスクが再生できない
原因
ビデオのアドバンス設定が有効になっている
対処
.ビデオの[ツール]→[アドバンス設定]→[ビデオのアドバンス設定]におけるいずれかの項目が有効の場合、ブルーレイディスクが再生できない場合があります。
ブルーレイディスク再生時はこれらの項目を無効になっていることをご確認ください。
※ビデオのアドバンス設定はDVDビデオ等のSDコンテンツに対してのみ有効になります。
・・・・・・> それでも解決しない場合はインタービデオ ユーザーサポート係

Q

3D映像が再生できない
原因
本製品は3D映像の再生には対応しておりません。
・・・・・・> それでも解決しない場合はインタービデオ ユーザーサポート係
 ▲ページトップへ
 (C) I-O DATA DEVICE, INC.