アイ・オー・データ機器のホームページへ
各部の名称
▲トップページへ
【基本操作】 【ブルーレイを使ってみよう】 【Q&A】
本製品を
接続する/
取り外す
メディアを
入れる/
取り出す
添付ソフトウェア
を使ってみよう
ブルーレイ/
DVDビデオ
を再生しよう
ブルーレイに
データを
書き込もう
困ったときには〜Q&A
右記より該当する問題を参照してください。
パソコン接続時/取り外し時の問題
読み込み(再生)時の問題
書き込み時の問題
その他問題

困ったときには〜Q&A

パソコン接続時/取り外し時の問題

Q01
本製品をパソコンに接続しても認識しない(本製品のアイコンがマイコンピュータ(または「コンピュータ」)に表示されない)
原因
パソコン本体のUSBポートからの供給電力が不足している。
対処
添付のACアダプターを接続してお使いください。(接続方法は【本製品をパソコンに接続する】をご覧ください。)
原因
他のUSB機器にバスを占有されている。
対処
この場合、すぐには認識されません。他のUSB機器の占有が終わってから、USBケーブルをUSBポートに接続してください。
原因
ケーブルの接触や、USBハブやパソコン環境との問題。
対処
接続するポートを変えてください。USBハブに接続している場合は、パソコン本体のポートに直接接続してください。
対処
各ケーブルを挿し直し、接触がゆるくないかを確認してください。
対処
他に接続可能なパソコンがある場合は、そちらに接続し本製品が認識するか確認してください。
原因
USBインターフェイスが正しく認識されていない。
対処
各パソコンまたはインターフェイスの取扱説明書をご覧になり、正常に認識されているかをご確認ください。
原因
本製品が誤認識されている。
対処
デバイスマネージャーを開き、以下の手順で誤認識されているドライバーを削除し、接続し直してください。
@ [マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックし、[プロパティ](-[ハードウェア])- [デバイスマネージャ]の順にクリックします。
A [DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックし、本製品が認識されているかどうかを確認します。
  [DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックし、本製品が認識されているかどうかを確認します。
▲画面例:Windows XP
 
!や?マークがついている場合 
1. !や?マークがついているドライブ名(本製品)を右クリックし、表示されたメニューから[削除]ボタンをクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。
2. 本製品のUSBケーブルをパソコンから抜き挿しします。
3. デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。
本製品のドライブ名が表示されていない場合 
1. デバイスマネージャー内に「?その他のデバイス」が表示されていないか確認してください。
  その他のデバイス
2. 「?その他のデバイス」がある場合は、一旦本製品のケーブルをパソコンから抜きます。
3. 「?その他のデバイス」の表示が消えた場合は、再度ケーブルをパソコンに挿します。
4. 「?その他のデバイス」をダブルクリックし、その下に表示されたデバイス名(例[USB Device])を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。 
5. 本製品のケーブルをパソコンから抜き挿しします。
6. デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。
原因
ドライブ文字(番号)が正しくない。
対処
@ [マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックして表示されたメニューから[管理]をクリックします。
A [ディスクの管理]をクリックし、右下の画面をスクロールして[CD-ROM]として表示されている本製品の認識があるかを確認してください。
※既存のドライブがある場合はその後に本製品が表示されます。
B 本製品を右クリックして、[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。
C [変更](または[編集])をクリックします。
D ドライブ文字(番号)を他の機器と重ならないように選択し、[OK]をクリックします。
E マイコンピュータ(または[コンピュータ])を開き、設定したドライブ文字(番号)が表示されているかどうか確認してください。
  A[ディスクの管理]をクリックし、右下の画面をスクロールして[CD-ROM]として表示されている本製品の認識があるかを確認してください。
B本製品を右クリックして、[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。

Q02
本製品のPowerランプが点灯しない
原因
パソコン本体のUSBポートからの供給電力が不足している。
対処
ノートパソコンは必ずAC電源に接続してください。
また、それでも認識しない場合は、本製品に添付されているACアダプターを接続してお使いください。
原因
ケーブルの接続が正しく行われていない。
対処
再度取り付けを行ってみてください。(【本製品をパソコンに接続する】参照)
原因
本製品が故障している場合があります。
対処
弊社修理センターにご依頼ください。

Q03
パソコンの電源を切っても、本製品の電源が自動的に切れない
原因
環境によってはパソコンの電源を切ってもポートに電源が供給されている場合があります。その場合は、本製品の電源は入ったままとなります。
対処
本製品のUSBケーブルをパソコンから取り外してください。

Q04
スタンバイ/休止状態から戻ると、本製品が認識されていない、または復帰中にとまってしまう
原因
スタンバイ/休止状態から復帰する際に、認識されないことがある。
対処
本製品を取り外し、もう一度接続してください。

Q05
USBハブに本製品を接続するとエラーとなり、認識されない
原因
USBハブによっては、本製品が正常に動作しない。
対処
USBハブから本製品を取り外し、パソコンのUSBポートに接続してください。
また、USBハブにACアダプターを取り付けられる場合は、ACアダプターを取り付けて電源を供給してください。

Q06
本製品のアクセスランプが点灯しない
原因
メディアが正しく入っていない。
対処
メディアが正しく入っていることを確認してください。
原因
ケーブルの接続が正しく行われていない。
対処
再度取り付けを行ってみてください。(【本製品をパソコンに接続する】参照)

Q07
ポートから取り外す際に、警告が表示される 
原因
正しい取り外し手順を行っていない。
対処
【本製品をパソコンから取り外す(本製品の電源を切る)】をご覧になり、手順に従って取り外しの作業を行ってください。
 ▲ページトップへ
  (C) I-O DATA DEVICE, INC.