検索

検索結果

ヘルプ

CDレコミュージック(TV用)ヘルプ

本アプリは、アイ・オー・データ機器製DVDドライブ「DVRP-U8ATV」用 CD再生/取り込みアプリです。
アプリの画面操作は、テレビのリモコンのカーソルボタンと決定ボタンなどでおこなってください。

DVDドライブ「DVRP-U8ATV」の使い方について

添付の取扱説明書をご覧ください。
https://www.iodata.jp/p/234352

各サービスや情報について

・ Gracenote、歌詞表示サービス「プチリリ」等の本アプリに搭載されている機能やサービス(第三者が提供するものを含む)は変更、停止、終了等する場合がございます。

・ 各情報に関してその正確性を当社が保証するものではありません。また、情報が登録されていない場合があります。

CDを再生する

ドライブにCDをセットして再生する方法を説明します。

再生方法

再生画面の概要

再生方法

  1. ドライブに音楽CDをセットする

  2. [CD]にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  3. 再生アイコンにカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  4. 再生ボタンにカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す(「再生画面の概要」参照)

    ※ CD再生中は他の操作はおこなえません。

  5. 再生を停止する場合は、一時停止アイコンにカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

再生画面の概要

※ 本画面はリモコンの再生/一時停止/次へ/戻る/停止ボタンに対応しています。
早送り/巻き戻しボタンには非対応です。

ジャケット写真

音楽CDデータベースから自動的にジャケット写真を取り込み、表示します。音楽CDデータベースにジャケット写真がない場合は、本アプリアイコンを表示します。

曲名

再生中の曲名を表示します。

アーティスト名

再生中の曲のアーティスト名を表示します。

問い合わせボタン

音楽CDデータベースにアルバム情報の再問合せをおこないます。
アルバム情報が正しくない場合や見つからない場合に、押してください。

※ 各情報に関してその正確性を当社が保証するものではありません。また、情報が登録されていない場合があります。

プログレスバー

再生した時間(左側)と曲の総時間(右側)を表示します。

シャッフル

シャッフル再生します。

戻る

曲の先頭に戻る、または一曲前に戻ります。

再生/一時停止

再生、または一時停止します。

進む

次の曲へ進みます。

リピート

リピート再生します。全曲リピート/一曲リピート/リピートしないを切り替えることができます。

曲リスト

曲名/アルバム名/曲アーティスト名を表示します。
カーソルを曲リストに合わせリモコンの上または下ボタンを押すと、曲リストをスクロールすることができます。
カーソルを曲名に合わせ[決定]ボタンを押すと、曲を再生することができます。

歌詞

再生中の曲の歌詞を表示します。曲に合わせて歌詞の色が変わります。

※ 歌詞は、歌詞表示サービス「プチリリ」を利用して表示しています。歌詞に関して、その正確性を当社が保証するものではありません。

歌詞表示サービス「プチリリ」に歌詞が登録されていない場合は、表示されません。なお、「プチリリ」サイトにて歌詞の投稿がおこなえます。詳しくは「プチリリ」サイトをご覧ください。

※ アルバム名、アーティスト名、曲名が正しくない場合は歌詞が表示されません。

歌詞表示タイミング

歌詞の色が変わるタイミングがあわない場合に調整してください。-4.0秒~4.0秒の間で調整することができます。

CDを取り込む

CDをAndroid TVに取り込む方法を説明します。

高音質で取り込みたい場合

CDを取り込む前に、保存音質の設定をおこなってください。(「メニュー画面」参照)

保存先USBメモリーの準備

Android TVの内部共有ストレージは容量が少ないため、USBメモリーにCDを取り込むことをおすすめします。
Android TVにUSBメモリーをつないでおいてください。
ご利用いただけるデバイスは、FAT32フォーマット形式のUSBメモリー(市販品)です。
USBメモリーのつなぎ方については、Android TVのマニュアルをご覧ください。

※ 録画用HDDは保存先にご利用いただけません。

  1. ドライブに音楽CDをセットする

  2. [CD]にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  3. [取り込む]にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  4. 音楽CDデータベースへの問い合わせが終わるまで待つ

    アルバム情報の選択画面が表示された場合

    音楽CDデータベースに複数のアルバム情報が登録されていた場合は、選択画面が表示されます。 該当するアルバム情報を選択してください。どれにも当てはまらない場合は[該当なし]を選択してください。

    ※[該当なし]を選択すると、アルバム名に日付が入ります。

    ※ 各情報に関してその正確性を当社が保証するものではありません。また、情報が登録されていない場合があります。

    音楽CDデータベースにアルバム情報がない場合

    アルバム名に日付が入ります。

    「音楽データベースに接続できませんでした」と表示された場合

    Android TVがインターネットに接続されているかどうかご確認ください。
    インターネットに接続後、もう一度CDの取り込みをおこなってください。

    ※ 「音楽データベースに接続できませんでした」の画面で[OK]を押すとCDの取込はおこなえますが、アルバム情報が入りません。アルバム名に日付が入ります。

  5. ① 取り込む曲にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す(チェックをつけます)

    ② 取り込みボタンにカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

    アルバム情報が正しくない場合や見つからない場合

    問い合わせボタンを押すと、音楽CDデータベースにアルバム情報の再問合せをおこなうことができます。

    ※ 各情報に関してその正確性を当社が保証するものではありません。また、情報が登録されていない場合があります。

  6. ① 「保存先を選択してください」の画面が表示された場合は、保存先にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

    ② [はい]にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  7. 取り込みが完了するまで待つ

    ※ CDがイジェクトされ、「取り込むCDをセットしてください」と表示されたら取り込み完了です。

  8. CDをドライブから抜き取る

以上でCDの取り込みは完了です。
「取り込んだ音楽を再生する」をご覧ください。

取り込んだ音楽を再生する

メイン画面から再生する曲のカテゴリーを選択し、再生します。

再生方法

再生画面の概要

再生方法

  1. メイン画面から[アーティスト]または[アルバム]または[曲]にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  2. 再生する曲にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  3. 再生が始まります(「再生画面の概要」参照)

  4. 再生を停止する場合は、一時停止アイコンにカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  5. 以上で操作は完了です。

再生画面の概要

※ 本画面はリモコンの再生/一時停止/次へ/戻る/停止ボタンに対応しています。
早送り/巻き戻しボタンには非対応です。

ジャケット写真

ジャケット写真を表示します。ジャケット写真がない場合は、本アプリアイコンを表示します。

曲名

再生中の曲名を表示します。

アーティスト名

再生中の曲のアーティスト名を表示します。

プログレスバー

再生した時間(左側)と曲の総時間(右側)を表示します。
カーソルをプログレスバーに合わせ、リモコンの左または右ボタンを押すと、5秒毎スキップします。

シャッフル

シャッフル再生します。

戻る

曲の先頭に戻る、または一曲前に戻ります。

再生/一時停止

再生、または一時停止します。

進む

次の曲へ進みます。

リピート

リピート再生します。全曲リピート/一曲リピート/リピートしないを切り替えることができます。

曲リスト

曲名/アルバム名/曲アーティスト名を表示します。
カーソルを曲リストに合わせリモコンの上または下ボタンを押すと、曲リストをスクロールすることができます。
カーソルを曲名に合わせ[決定]ボタンを押すと、曲を再生することができます。

歌詞

再生中の曲の歌詞を表示します。曲に合わせて歌詞の色が変わります。

※ 歌詞は、歌詞表示サービス「プチリリ」を利用して表示しています。歌詞に関して、その正確性を当社が保証するものではありません。

歌詞表示サービス「プチリリ」に歌詞が登録されていない場合は、表示されません。なお、「プチリリ」サイトにて歌詞の投稿がおこなえます。詳しくは「プチリリ」サイトをご覧ください。

※ アルバム名、アーティスト名、曲名が正しくない場合は歌詞が表示されません。

歌詞表示タイミング

歌詞の色が変わるタイミングがあわない場合に調整してください。-4.0秒~4.0秒の間で調整することができます。

Android TV内の音楽データをCDレコミュージックで再生する

Android TVの音楽データを本アプリで再生するには、本手順で同期をおこなってください。

※ アプリの初回起動時に[Android音楽データ設定]を[はい]にしている場合は、すでにAndroid TV内の音楽データが本アプリ上に表示されているため本手順は不要です。
Android TVにあとから追加した楽曲を本アプリに表示したい場合は、メニュー画面から[更新]をおこなってください。(「メニュー画面の概要」参照)

  1. メイン画面から[メニュー]にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  2. [音楽リスト]にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  3. [Android音楽データを対象に含める]にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す(チェックを付けます)

  4. [戻る]ボタンを押し、[メニュー]画面に戻る

  5. [更新]にカーソルを合わせ、[決定]ボタンを押す

  6. メイン画面の[アーティスト]または[アルバム]または[曲]から音楽データを再生する(「取り込んだ音楽を再生する」参照)

  7. 以上で操作は完了です。

メニュー画面


更新

音楽リストを更新します。曲を追加した後や、曲が表示されない場合などに、音楽データリストを更新してください。

音質設定

設定した音質で、CDを取り込みます。CD音質(FLAC)/高音質(AAC 320kbps)/標準(AAC 256kbps/初期設定)/長時間1(AAC 128kbps)/長時間2(AAC 96kbps)から選択します。

なお、取り込み音質により保存されるファイルサイズが異なります。以下を目安にして、音質の設定をおこなってください。
【例:約5分の曲を取り込んだ場合】

CD音質(FLAC) 約37.5Mバイト
高音質(AAC 320kbps) 約12Mバイト
標準(AAC 256kbps) 約9.5Mバイト
長時間1(AAC 128kbps) 約4.8Mバイト
長時間2(AAC 96kbps) 約3.6Mバイト

音楽リスト

表示順設定

アルバムのソート方法を設定することができます。アルバム名順/発売日順から選択します。(初期設定:アルバム名順)

Android音楽データを対象に含める

チェックすると、Android TV内の音楽データを本アプリの音楽リストに表示し、再生することができます。

ユーザー情報

アプリケーションの機能追加や利便性向上など、より良いアプリケーション作りのため、ユーザー情報の回答、曲の利用状況の通知にご協力をお願いいたします。

※ 利用状況をご提供いただくことにより、よりよいサービスの提供に努めます。

※ 上記以外での目的での利用や、個人を特定する形での利用はいたしません。

お知らせ

アイ・オー・データ機器からのお知らせを表示することができます。お使いのスマホにてQRコードを読み込んでください。

ランキング

本アプリで再生された曲(音楽データリスト画面に表示されているAndroid TV内の音楽データ含む)のランキングを表示することができます。お使いのスマホにてQRコードを読み込んでください。

ヘルプ

本ヘルプを表示します。お使いのスマホにてQRコードを読み込んでください。

アプリ情報

本アプリのバージョン情報を表示します。

接続

▪「ドライブに接続されていません」と表示される

▪「対応ドライブが接続されていません」と表示される

「ドライブに接続されていません」と表示される

▪ USBハブや延長ケーブルをお使いの場合は、ドライブをAndroid TVのUSBポートに直接挿してください。

▪ 他のUSB機器を取り外してみてください。

▪ パソコンがある場合は、パソコンのUSBポートにドライブを接続し、認識するかどうかご確認ください。

▪ 他のUSB機器を外したり、パソコンでご利用いただける場合は、バスパワー不足が考えられます。別売のACアダプター「USB-ACADP5R」をご利用ください。

※ 別売のACアダプター「USB-ACADP5R」は「アイオープラザ」でお買い求めください。https://www.ioplaza.jp/




「対応ドライブが接続されていません」と表示される

本アプリに対応していないドライブが接続されています。

CD取り込み

▪高音質で取り込みたい

▪保存先を変更したい

▪アルバム名が日付になる

▪異なるアルバム情報が表示される

▪「音楽データベースに接続できませんでした」と表示される

▪取り込みが途中で停止する

▪保存先の空き容量が足りない(Android TVの内部共有ストレージに保存している場合)

▪保存先の空き容量が足りない(USBメモリーに保存している場合)

高音質で取り込みたい

CDを取り込む前に、メニュー画面で音質設定をおこなってください。



保存先を変更したい

CD取り込み時に複数の保存先がある場合は、保存先を選択することができます。
一度取り込みした音楽データの保存先の変更(データの移動)は、おこなえません。



アルバム名が日付になる

新譜などのために音楽CDデータベースにアルバム情報がない場合、アルバム名は日付になります。

※ 各情報に関してその正確性を当社が保証するものではありません。また、情報が登録されていない場合があります。



異なるアルバム情報が表示される

音楽CDデータベースに構成情報が同じCDが登録されている場合、異なるアルバム情報が表示される場合があります。

※ 各情報に関してその正確性を当社が保証するものではありません。また、情報が登録されていない場合があります。



「音楽データベースに接続できませんでした」と表示される

Android TVがインターネットに接続されているかどうかご確認ください。 インターネットに接続後、もう一度CDの取り込みをおこなってください。(「CDを取り込む」参照)

※ 「音楽データベースに接続できませんでした」の画面で[OK]を押すとCDの取込はおこなえますが、アルバム情報が入りません。アルバム名に日付が入ります。



取り込みが途中で停止する

▪ バックグラウンドでの取り込みはできません。取り込み中は他のアプリ操作をおこなわないでください。

▪ 連続コピー防止システム(SCMS)の信号を検出したため、取り込みを中止した可能性があります。他の音楽CDが取り込める場合は、現在ご利用の音楽CDは取り込みできません。

※ CD-RやCD-RWメディアにコピーした音楽データには、連続コピー防止システム(SCMS)の信号が書き込まれている場合があります。


保存先の空き容量が足りない(Android TVの内部共有ストレージに保存している場合)

USBメモリー(市販品)をご用意いただくと、容量不足を解消することができます。FAT32ファイル形式に対応しているUSBメモリーをAndroid TVに挿し、CDの取り込みをおこなってください。



保存先の空き容量が足りない(USBメモリーに保存している場合)

USBメモリーの初期化をおこなうと容量不足を解消することができます。初期化方法についてはAndroid TVのマニュアルをご覧ください。ただし初期化すると、USBメモリー内のすべてのデータが消えてしまいますのでご注意ください。
また、一度取り込みした音楽データの保存先の変更(データの移動)は、おこなえません。初期化後、CDを取り込みなおしてください。
もしくは、容量の大きいUSBメモリー(市販品)をご用意いただくと、容量不足を解消することができます。FAT32ファイル形式に対応しているUSBメモリーをAndroid TVに挿し、CDの取り込みをおこなってください。

再生

▪音楽データが表示されなくなった

▪アルバム名/アーティスト名/曲名のインデックスが“#”に分類されている

▪再生が停止しない

▪Android TVで曲を削除しても、本アプリ上に曲が表示されている

▪Android TV内のミュージックアプリで表示されている音楽データと同じ音楽データが表示されていない

▪歌詞が表示されない

▪歌詞が間違っている

音楽データが表示されなくなった

▪ ファイラーアプリ(ファイルマネージャーアプリ)を利用し、音楽データが入っているフォルダーの名前を変更すると、音楽データが表示されなくなる場合があります。
本アプリで取り込んだ音楽データが入っているフォルダー名を「cdreco」に変更してお試しください。
また、サイドメニューから[更新]をタップし、音楽データリスト画面を更新してください。
▪ 本アプリのアップデート後に音楽データが表示されなくなった場合は、本アプリを削除せず、弊社の対応をお待ちください。


アルバム名/アーティスト名/曲名のインデックスが“#”に分類されている

アルバム名/アーティスト名/曲名が数字や記号で始まる場合は、“#”に分類されます。
また、アルバム名/アーティスト名/曲名にカナ情報がない場合、正確に分類されません。

※ 各情報に関して、その正確性を当社が保証するものではありません。また、情報が登録されていない場合があります。



Android TVで曲を削除しても、本アプリ上に表示されている

メニュー画面で[更新]をおこなってください。



Android TV内のミュージックアプリで表示されている音楽データと同じ音楽データが表示されていない

メニュー画面で[音楽リスト]を開き、[Android音楽データを対象に含める]にチェックしてください。(「Android TV内の音楽データをCDレコミュージックで再生する」参照)
その後、メニュー画面で[更新]をおこなってください。
それでも、Android TV内の音楽データが表示されない場合は、Android TVの電源を切り、再度起動してください。正しく表示されることがあります。



歌詞が表示されない

Android TVがインターネットに接続されているか確認してください。

歌詞情報サービス「プチリリ」に歌詞が登録されていない場合は、表示されません。なお、「プチリリ」サイトにて歌詞の投稿がおこなえます。詳しくは「プチリリ」サイトをご覧ください。




歌詞が間違っている

歌詞情報サービス「プチリリ」に登録されている歌詞が間違っていると考えられます。「プチリリ」サイトにて確認およびお問い合わせをお願します。

※ 歌詞は、歌詞情報サービス「プチリリ」を利用して表示しています。歌詞に関して、その正確性を当社が保証するものではありません。

その他

▪Android TVの買い替えをおこなった場合

▪CDレコアプリで取り込んだ曲はCDレコミュージックアプリでも再生できますか

Android TVの買い替えをおこなった場合

音楽データの移行はおこなえません。新しいAndroid TVでCDを取り込みなおしてください。



CDレコアプリで取り込んだ曲はCDレコミュージックアプリでも再生できますか

Android TVの内蔵ストレージに保存した曲は、CDレコミュージックで再生できます。

※ USBメモリーに保存した曲は、CDレコミュージックで再生できません。

お問い合わせ

本製品の修理対応、電話やメール等によるサポート対応、ソフトウェアのアップデート対応、本製品がサーバー等のサービスを利用する場合、そのサービスについては、弊社が本製品の生産を完了してから5年間を目途に終了とさせていただきます。ただし状況により、5年以前に各対応を終了する場合があります。


お問い合わせいただく前に、以下をご確認ください

・ 本ヘルプの【困ったときには】を参照

・ 弊社サポートページのQ&Aを参照。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/cdreco.htm


それでも解決できない場合は、サポートセンターへ

▼お電話でお問い合わせいただく場合

電話:050-3137-1652
※ 受付時間 9:00~17:00 月~日曜日(年末年始・夏期休業期間をのぞく)

インターネット:https://www.iodata.jp/support/

<ご用意いただく情報>
製品情報(製品名、シリアル番号など)、パソコンや接続機器の情報(型番、OSなど)



個人情報の取り扱いについて

個人情報は、株式会社アイ・オー・データ機器のプライバシーポリシー(https://www.iodata.jp/privacy.htm)に基づき、適切な管理と運用をおこないます。

歌詞情報のお問い合わせについて

歌詞情報サイト「プチリリ」にお問い合わせください。なお、「プチリリ」サイトにて歌詞の投稿がおこなえます。詳しくは「プチリリ」サイトをご覧ください。

商標などについて

商標について

▪ Gracenote 及び Gracenote MusicID 、Gracenote ロゴとロゴタイプ、Powered by Gracenoteは、米国およびその他の国における Gracenote Inc. の登録商標または商標です。
▪ その他、一般に会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

歌詞データについて


Powerd by プチリリ
http://petitlyrics.com/

本マニュアルのご利用について

本マニュアルで使用しているソフトウェアライセンス情報やGoogle アナリティクス4の利用については、こちらをご覧ください。

HTMLマニュアルのご利用について

本マニュアルを印刷する

本マニュアルをお手元でご覧になるための方法をご案内します。

全ページをプリント全ページプリント(PCのみ)

上のボタンをクリックすると、本マニュアル全体をWebブラウザーのプリント機能で印刷できます。
ただし項目が多いマニュアルはページ数が多くなり、全体の印刷には向きません。
プリントしたいページを開き、そのページだけをWebブラウザーのプリント機能で印刷することをおすすめします。

※ マニュアルの内容量によっては、印刷が始まるまで数分掛かることがあります。

※[全ページプリント]ボタンは、スマホ・タブレットではお使いになれません。

このページはお役に立ちましたか?

01a版 © I-O DATA DEVICE, INC.
ページトップ
戻る
ホーム

ドライブ

アイ・オー・データ機器製DVDドライブ「DVRP-U8ATV」のこと。

Wi-Fiルーター

無線LANルーター、無線LAN親機、アクセスポイントのこと。