検索結果
本製品の表示

ドライブ | EDFP |
---|---|
説明 | データは書き込めません。本製品で使用するプログラムが入っています。 |
表示 | ![]() ※「DVD RWドライブ」の部分は例です。 |
ドライブ | USBドライブ(リムーバブルディスク) |
---|---|
説明 | 通常のUSBメモリーと同様にデータの読み書きができます。 |
表示 | ![]() |
各部の名称

① | ストラップホール |
---|---|
② | 指紋認証センサー 指紋を認証するときに、指を押し当てます。 |
③ | LED 緑点灯:ログイン認証待ち 緑点滅:ログイン失敗時 青点滅:パソコン接続時/ログイン成功時/データ読み書き中 消 灯:パソコン未接続/ログイン中 |
④ | USB Standard Aコネクター パソコンに接続します。 |
使用上のご注意
本製品は精密機器です。突然の故障等の理由によってデータが消失する場合があります。万一に備え、本製品内に保存された重要なデータについては、必ず定期的に「バックアップ」をおこなってください。
本製品または接続製品の保存データの毀損・消失などについて、弊社は一切の責任を負いません。また、弊社が記録内容の修復・復元・複製などをすることもできません。
なお、何らかの原因で本製品にデータ保存ができなかった場合、いかなる理由であっても弊社は一切その責任を負いかねます。
バックアップとは
本製品に保存されたデータを守るために、別の記憶媒体(HDD・BD・DVD など) にデータの複製を作成することです。(データを移動させることは「バックアップ」ではありません。同じデータが2か所にあることを「バックアップ」と言います)
万一、故障や人為的なミスなどで、一方のデータが失われても、残った方のデータを使えますので安心です。不測の事態に備えるために、必ずバックアップをおこなってください。
本製品のハードウェア保証適用のために、ファームウェアまたはソフトウェアは常に弊社 が提供する最新版にアップデートしてご利用ください。
【ご使用について】
初回の設定をする
初回の設定はWindows パソコンでおこなってください。
-
本製品をWindowsパソコンに接続する
-
エクスプローラーなどから[PC]→[EDFP]ドライブを開く
※ 「DVD RWドライブ」の部分は例です。
-
[Start.exe]をダブルクリック
-
利用規約を確認し、[同意する]をクリック
-
①[パスワード]を入力
②同じ[パスワード]を入力
③[設定]をクリック -
①指紋の登録名を入力
②[OK]をクリック -
指紋登録の画面が表示されたら、指紋認証センサーに指を押し当て、指紋をスキャンする
15回タッチします。
1回ずつタッチする場所を変えて指全体を読み取らせてください。 -
登録が完了したら、「指紋の登録が完了しました」と表示されます。
-
指紋は2つ以上登録することをおすすめします。
[追加登録]をクリックして進めてください。 -
指紋登録が完了したら、[閉じる]をクリックして画面を閉じます。
⇒自動で本製品にログインされ、[USB ドライブ]が表示されます。
次に指紋を登録します。
指紋でログインする
-
本製品をパソコンに接続する
-
本製品のLEDが、青点滅から緑点灯になったことを確認する
-
本製品の指紋認証センサーに、登録した指を押し当てる
⇒LEDが青点滅したら、ログイン成功です。
パスワードでログインする
macOSの場合、パスワードでログインできません
指紋でログインしてください。
⇒【指紋でログインする】
-
本製品をWindowsパソコンに接続する
-
エクスプローラーなどから[PC]→[EDFP]ドライブを開く
-
[Start.exe]をダブルクリック
-
[パスワードでログイン]をクリック
-
[パスワード]を入力し、[OK]をクリック
取り外す(ログアウトする)
※パソコンの電源を切ってから取り外す場合は、以下の手順は不要です。
ご注意
・ セキュリティを高めてご使用いただくために、使用しないときやPCから離れる場合は、本製品を取り外してください。
・ データの読み書き中は、本製品を取り外さないでください。データの消失や故障の原因となります。
・ 本製品にログインした状態でスリープをおこなった場合、実行中のファイルが失われたり、異常終了する可能性があります。本製品を取り外してから、スリープをおこなってください。
-
通知領域の取り外しアイコン[
]をクリックし、本製品の表示をクリックする
-
安全な取り外しが完了したことを確認し、本製品を取り外す
⇒取り外すと、自動でロックされます。
macOSの場合
アイコンをゴミ箱にドラッグアンドドロップした後、本製品を取り外す

デバイスを取り外しできないメッセージが表示された場合
USBメモリー内のファイルを開いているときやフォルダーを表示しているときは、USBメモリーを取り外せません。開いているファイルやフォルダーを閉じてから再度お試しください。
参考:暗号化ソフトでファイルを暗号化する
事前にファイルを暗号化しておけば、安全にデータを持ち運ぶことができ、万一の紛失や盗難時にもデータを読み取られないよう対策できます。

対応OS(日本語版)
弊社Web ページでご確認ください。
https://www.iodata.jp/ssp/soft/security/quicksecureaes256.htm
ダウンロード
弊社Web ページからダウンロードしてご利用ください。
https://www.iodata.jp/ssp/soft/security/quicksecureaes256.htm
※ 使用方法は「QuickSecureAES256」の画面で見るマニュアルをご確認ください。
管理者としてログインする
-
本製品をWindowsパソコンに接続する
-
エクスプローラーなどから[PC]→[EDFP]ドライブを開く
-
[Start.exe]をダブルクリック
-
以下の画面が表示されたら、本製品の指紋認証センサーに、登録した指を押し当てる
または、[パスワードでログイン]をクリックし、パスワードでログインする⇒「SUGateFP」にログインされます。
指紋を追加・削除する
追加する
-
通知領域のSUGateFPアイコン[
]を右クリックし、[指紋管理]をクリック
-
[指紋登録]をクリック
-
指紋の登録名を入力し、[OK]をクリック
→この後は、画面にしたがって登録を進めてください。
削除する
-
通知領域のSUGateFPアイコン[
]を右クリックし、[指紋管理]をクリック
-
削除する指紋を選び、[指紋削除]をクリック
-
[はい]をクリック
パスワードを変更する
-
通知領域のSUGateFPアイコン[
]を右クリックし、[パスワード変更]をクリック
-
①現在のパスワードを入力
②新しいパスワードを入力
③同じパスワードを入力
④[変更]をクリック
初期化する
ご注意
初期化すると、本製品に保存したデータおよび登録した指紋はすべて削除されます。
-
エクスプローラーなどから[PC]→[EDFP]ドライブを開く
※ 「DVD RWドライブ」の部分は例です。
-
[Start.exe]をダブルクリック
-
[キャンセル]をクリック
-
通知領域のSUGateFPアイコン[
]を右クリックし、[初期化]をクリック
-
[はい]をクリック
-
[はい]をクリック
ご注意
初期化中は本製品を取り外したり、他の操作をおこなわないでください。
-
以下の画面が表示されたら、[OK]をクリック
-
本製品を取り外す
ソフトウェアの更新を確認する
手動で確認する場合は、以下の手順でおこないます。
-
エクスプローラーなどから[PC]→[EDFP]ドライブを開く
※ 「DVD RWドライブ」の部分は例です。
-
[Start.exe]をダブルクリック
-
[キャンセル]をクリック
-
通知領域のSUGateFPアイコン[
]を右クリックし、[アップデート確認]をクリック
-
アップデートファイルが見つかった場合、画面にしたがって進めてください。
ご注意
アップデートする場合、あらかじめ不要なアプリケーションを終了してください
アップデート実行中は、他の操作をしないでください
よくあるトラブルを確認する
Start.exeをダブルクリックしてもログイン画面が表示されない
本製品にログインした状態でスリープしたら、実行中のファイルが失われたり、異常終了した
Start.exeをダブルクリックしてもログイン画面が表示されない
アイコンがある場合は、アイコンを右クリックしてメニューからログイン画面を表示できます。 しばらく時間をおいてもアイコンを確認できない場合は、本製品を一度取り外し、ログオフまたはパソコンを再起動してお試しください。
パスワードを忘れた
パスワードを再設定する場合は、指紋でログインし必要なデータをコピーした後に、本製品を初期化してください。
⇒【指紋でログインする】
パスワード入力を10回連続間違えた
⇒【初期化する】
本製品にログインした状態でスリープしたら、実行中のファイルが失われたり、異常終了した
本製品を認識しない
容量に空きがあるのに、ファイルを保存できない
フォルダーを作成して、そのフォルダー内にファイルを保存してください。
アフターサービス
重要
・ 本製品の修理対応、電話やメール等によるサポート対応、ソフトウェアのアップデート対応、本製品がサーバー等のサービスを利用する場合、そのサービスについては、弊社が本製品の生産を完了してから5年間を目途に終了とさせていただきます。ただし状況により、5年以前に各対応を終了する場合があります。
・ 個人情報は、株式会社アイ・オー・データ機器のプライバシーポリシーに基づき、適切な管理と運用をおこないます。
お問い合わせ方法
お問い合わせいただく前に、以下をご確認ください
・ 最新のソフトウェアをダウンロード
https://www.iodata.jp/support/

※ 受付時間 9:00~17:00 月~金曜日(祝祭日・年末年始・夏期休業期間をのぞく)
交換を依頼する方法
本製品が正常に動かなくなった場合は、
以下を梱包し、修理センターへお送りください

株式会社 アイ・オー・データ機器 修理センター 宛
※厳重に梱包してください。弊社到着までに破損した場合、有料修理となる場合があります。
※紛失をさけるため宅配便でお送りください。
※送料は、発送時はお客様ご負担、返送時は弊社負担です。
【データ】内部にデータがある場合、厳密な検査のため、内部データは消去されます。何卒、ご了承ください。バックアップ可能な場合は、お送りいただく前にバックアップしてください。弊社修理センターではデータの修復はおこなっておりません。
【シール】お客様が貼られたシールなどは、修理時に失われる場合があります。
【保証内容】ハードウェア保証規定をご確認ください。
【控え】製品名とシリアル番号(S/N)はお手元に控えておいてください。
【修理について詳しくは】以下のURLをご覧ください(修理依頼書はここから印刷できます)。
https://www.iodata.jp/support/after/
本マニュアルを印刷する
本マニュアルをお手元でご覧になるための方法をご案内します。

上のボタンをクリックすると、本マニュアル全体をWebブラウザーのプリント機能で印刷できます。
ただし項目が多いマニュアルはページ数が多くなり、全体の印刷には向きません。
プリントしたいページを開き、そのページだけをWebブラウザーのプリント機能で印刷することをおすすめします。
※ マニュアルの内容量によっては、印刷が始まるまで数分掛かることがあります。
※[全ページプリント]ボタンは、スマホ・タブレットではお使いになれません。
本マニュアルのご利用について
本マニュアルで使用しているソフトウェアライセンス情報やGoogle アナリティクス4の利用については、こちらをご覧ください。
このページはお役に立ちましたか?