トップページ
ヘルプ
GigaCrystaPhantom
PCゲーム高速化アプリ
PCゲーム高速化アプリ
ゲームデータの実体をSSDに移動し高速化を図ることです。
以下のメリットがあります。
・ ゲームのロードの高速化
・ 移動元ドライブの空き容量確保
・ シンボリックリンク(※)により設定変更不要
※ 通常、データを移動するだけではゲームが起動できなくなりますが、Phantom化により移動前のパス情報を保持するため、ゲームの再インストールをしなくても同じ方法でゲームの起動ができます。
複数台のSSDを所持している場合、どのSSDにどのゲームデータを移したかをわかりやすく確認できます。
ゲームデータを元に戻したい場合などもかんたんに実行できます。
PC にインストールされている次のプラットフォームのゲームタイトルを一覧で自動検出します。
下記プラットフォーム以外のゲームも手動で登録できます。
・ Steam
・ Origin
・ Epic Games
・ Blizzard Battle.net
本アプリは、以下の環境で動作します。
OS | Windows 10 Windows 8.1 Windows 7 ※ Windows 10(Sモード)は非対応 |
---|---|
PC側対応フォーマット | NTFS |
対応SSD側対応フォーマット | NTFS |
対応SSD | 弊社Webページでご確認ください。 |
本アプリが作成したファイルを変更したり、削除しないでください。
エクスプローラーなどで対応SSDを開き、保存されている[GigaCrystaPhantomSetup.exe]を起動する
画面の指示にしたがってインストールする
スタートメニューから、[I-O DATA]→[GigaCrystaPhantom]をクリックすると起動します。
※ PCに対応SSDが取り付けられていることを確認してください。
GigaCrystaPhantomを起動する
⇒ PCにインストールされたゲームを自動検出します。
対応SSDが複数ある場合は、移動先のSSDをクリックして選ぶ
Phantom化するゲームをクリック
[Phantom化]をクリック
確認メッセージが表示されますので、画面の指示にしたがってください。
⇒ ゲームタイトル横のアイコンが「Phantom化実行中」になります。
● データ移動先にデータ保存可能な空き容量があることをご確認ください。
● ゲームが起動している場合は、終了させてからPhantom化を開始してください。
● Phantom化実行中のゲームを起動するなど移動中のデータにアクセスしないでください。
アイコンが「Phantom化済み」になったら移動完了
これでPhantom化は完了です。
● Phantom化後にゲームをプレイする場合、移動先のSSDが接続されていることを確認してください。
● Phantom化したゲームをアンインストールしないでください。ゲームをアンインストールする場合は、いったんPhantom化解除してからアンインストールしてください。 Phantom化を解除する
GigaCrystaPhantomを起動する
リストからPhantom化解除するゲームをクリック
[解除]をクリック
確認メッセージが表示されますので、画面の指示にしたがってください。
● データ移動先にデータ保存可能な空き容量があることをご確認ください。
● ゲームが起動している場合は、終了させてからPhantom化解除を開始してください。
● Phantom化解除実行中のゲームを起動するなど移動中のデータにアクセスしないでください。
アイコンが戻ったらPhantom化解除完了
これでPhantom化解除は完了です。
Phantom化したゲームを起動できない・エラーとなる・再インストールを求められる
移動先の対応SSDに十分な空き容量があることをご確認ください。
・ Phantom化したゲームが保存されているSSDが接続されていることをご確認ください。
・ 新規デバイスの追加などでドライブレターが変わり、Phantom化されたゲームの保存先が変わった可能性があります。
本アプリを起動し「シンボリックリンクファイルの自動生成」のメッセージが表示されたら[はい]をクリックしてください。
・ 本アプリはすべてのゲームの動作を保証するものではありません。
ゲームが正常動作しない場合は、Phantom化解除をおこなってください。Phantom化を解除する
このゲームを高速化したい場合は、インストール先をSSDに設定して、再インストールしてください。
・ SSDが故障している可能性があります。Phantom化後にSSDが故障したをご覧ください。
Phantom化済みのゲームが残っている状態で本アプリをアンインストールしようとすると、警告の画面が表示されます。通常はPhantom化を解除してから本アプリをアンインストールしてください。
① 一度すべてのゲームをPhantom化解除する。Phantom化を解除する
② 本アプリをアンインストールする。
③ 本アプリを再インストールする。
● 本製品の修理対応、電話やメール等によるサポート対応、ソフトウェアのアップデート対応、本製品がサーバー等のサービスを利用する場合、そのサービスについては、弊社が本製品の生産を完了してから5年間を目途に終了とさせていただきます。ただし状況により、5年以前に各対応を終了する場合があります。
● 個人情報は、株式会社アイ・オー・データ機器のプライバシーポリシー(https://www.iodata.jp/privacy.htm)に基づき、適切な管理と運用をおこないます。
お問い合わせいただく前に、以下をご確認ください
本マニュアルをお手元でご覧になるための方法をご案内します。
上のボタンをクリックすると、本マニュアル全体をWebブラウザーのプリント機能で印刷できます。
ただし項目が多いマニュアルはページ数が多くなり、全体の印刷には向きません。
プリントしたいページを開き、そのページだけをWebブラウザーのプリント機能で印刷することをおすすめします。
※ マニュアルの内容量によっては、印刷が始まるまで数分掛かることがあります。
※[全ページプリント]ボタンは、スマホ・タブレットではお使いになれません。
本マニュアルで使用しているソフトウェアライセンス情報やGoogle アナリティクス4の利用については、こちらをご覧ください。
このページはお役に立ちましたか?