検索

検索結果

トップページ

ヘルプ

GigaCrystaPhantom

PCゲーム高速化アプリ

ヘルプ内検索をご利用ください

本ヘルプ右上の[ヘルプ内検索]から用語を指定して検索することができます。

GigaCrystaPhantomとは?

GigaCrystaPhantomは、PCにインストールされたゲームを対応SSDに移動して、ロード時間の高速化を図るアプリです。
インストール情報を変えずに、ゲームの実体をSSDに移動します。そのため、SSDの高速データ転送を利用しゲームのロードが高速化されます。

Phantom(ファントム)化とは?

ゲームデータの実体をSSDに移動し高速化を図ることです。
以下のメリットがあります。

・ ゲームのロードの高速化

・ 移動元ドライブの空き容量確保

・ シンボリックリンク(※)により設定変更不要

※ 通常、データを移動するだけではゲームが起動できなくなりますが、Phantom化により移動前のパス情報を保持するため、ゲームの再インストールをしなくても同じ方法でゲームの起動ができます。

移動先のSSDが一目瞭然

複数台のSSDを所持している場合、どのSSDにどのゲームデータを移したかをわかりやすく確認できます。
ゲームデータを元に戻したい場合などもかんたんに実行できます。

対応プラットフォーム

PC にインストールされている次のプラットフォームのゲームタイトルを一覧で自動検出します。
下記プラットフォーム以外のゲームも手動で登録できます。

・ Steam

・ Origin

・ Epic Games

・ Blizzard Battle.net

インストールする/起動する

動作環境

本アプリは、以下の環境で動作します。

OS Windows 10
Windows 8.1
Windows 7

※ Windows 10(Sモード)は非対応

PC側対応フォーマット NTFS
対応SSD側対応フォーマット NTFS
対応SSD

弊社Webページでご確認ください。

ご注意

本アプリが作成したファイルを変更したり、削除しないでください。

インストールする

  1. エクスプローラーなどで対応SSDを開き、保存されている[GigaCrystaPhantomSetup.exe]を起動する

    SSD内に本アプリのデータが無い場合

    弊社Webページにアクセスしダウンロードしてください。

  2. 画面の指示にしたがってインストールする

以上でインストールは完了です。

アプリをアンインストール(削除)する場合

アプリのアンインストール方法をご覧ください。

起動する

スタートメニューから、[I-O DATA]→[GigaCrystaPhantom]をクリックすると起動します。

※ PCに対応SSDが取り付けられていることを確認してください。

ゲームを高速化(Phantom化)する

  1. GigaCrystaPhantomを起動する

    ⇒ PCにインストールされたゲームを自動検出します。

    ゲームが検出されない場合

    [ゲームを登録する]をクリックすると、対応プラットフォームに属さないゲームをリストに手動登録できます。
    ゲームを手動登録する際は、必ずインストール先のフォルダーを選択してください。ゲームのインストール先以外を選択するとパソコンが正しく動作しなくなるおそれがあります。

  2. 対応SSDが複数ある場合は、移動先のSSDをクリックして選ぶ

  3. Phantom化するゲームをクリック

  4. [Phantom化]をクリック
    確認メッセージが表示されますので、画面の指示にしたがってください。

    ⇒ ゲームタイトル横のアイコンが「Phantom化実行中」になります。

    ご注意

    ● データ移動先にデータ保存可能な空き容量があることをご確認ください。

    ● ゲームが起動している場合は、終了させてからPhantom化を開始してください。

    ● Phantom化実行中のゲームを起動するなど移動中のデータにアクセスしないでください。

    ゲームタイトル横のアイコン

    無灯 未Phantom状態
    青の炎(小) Phantom化中
    青の炎(大) Phantom化済
    赤の炎 Phantom化解除中
  5. アイコンが「Phantom化済み」になったら移動完了

    この画面からできること

    [移動] 他の対応SSDがある場合、保存先を変更する

    [中止] 処理を中止する

    [解除] Phantom化を解除し、元の保存先に戻す

    [登録削除] 手動登録したゲームをリストから削除

これでPhantom化は完了です。

ご注意

● Phantom化後にゲームをプレイする場合、移動先のSSDが接続されていることを確認してください。

● Phantom化したゲームをアンインストールしないでください。ゲームをアンインストールする場合は、いったんPhantom化解除してからアンインストールしてください。 Phantom化を解除する

Phantom化を解除する

  1. GigaCrystaPhantomを起動する

  2. リストからPhantom化解除するゲームをクリック

  3. [解除]をクリック
    確認メッセージが表示されますので、画面の指示にしたがってください。

    ご注意

    ● データ移動先にデータ保存可能な空き容量があることをご確認ください。

    ● ゲームが起動している場合は、終了させてからPhantom化解除を開始してください。

    ● Phantom化解除実行中のゲームを起動するなど移動中のデータにアクセスしないでください。

  4. アイコンが戻ったらPhantom化解除完了

これでPhantom化解除は完了です。

よくあるお問い合わせ

ヘルプ内検索をご利用ください

本ヘルプ右上の[ヘルプ内検索]から用語を指定して検索することができます。

Phantom化できない

Phantom化したゲームを起動できない・エラーとなる・再インストールを求められる

ゲームがリストに表示されない

ゲームの再インストールができない

ゲームをアンインストールしたのに、リストにPhantom化したゲームとして残っている

アプリのアンインストール方法

Phantom化後にSSDが故障した

ゲームのアイコンが表示されない

Phantom化できない

移動先の対応SSDに十分な空き容量があることをご確認ください。

Phantom化したゲームを起動できない・エラーとなる・再インストールを求められる

・ Phantom化したゲームが保存されているSSDが接続されていることをご確認ください。

・ 新規デバイスの追加などでドライブレターが変わり、Phantom化されたゲームの保存先が変わった可能性があります。
本アプリを起動し「シンボリックリンクファイルの自動生成」のメッセージが表示されたら[はい]をクリックしてください。

・ 本アプリはすべてのゲームの動作を保証するものではありません。
ゲームが正常動作しない場合は、Phantom化解除をおこなってください。Phantom化を解除する
このゲームを高速化したい場合は、インストール先をSSDに設定して、再インストールしてください。

・ SSDが故障している可能性があります。Phantom化後にSSDが故障したをご覧ください。

【参考】ドライブレターが変わった際の挙動について

Phantom化先のSSDのドライブレターが変わった際の挙動は、各プラットフォームより異なります。

・Steam:起動エラーとなる

・Origin:ゲームの再インストールを求められる

・Epic:ゲームの再インストールを求められる

・Blizzard Battle.net:アップデートボタンとなり、起動エラーとなる

ゲームがリストに表示されない

プラットフォーム側のゲーム移動機能を使用したゲームは、本アプリのリストに表示されません。引き続き、プラットフォーム側の機能をご使用ください。

ゲームの再インストールができない

一度でもPhantom化したゲームはPhantom化解除しても、移動先のSSDにセーブデータなどのファイルが残ることがあります。この場合、ゲームのインストール先を変更するか、移動先のSSDに残っているファイルを別の場所に移動してから再インストールしてください。

ゲームをアンインストールしたのに、リストにPhantom化したゲームとして残っている

ゲームの設定データやセーブデータ等が残っている可能性があります。Phantom化解除を実行してください。
また、ゲームをアンインストールする場合は、対象のゲームのPhantom化解除をおこなってからアンインストールしてください。

リストに残っていると、どうなる?

・ ゲームを再インストールする場合に、SSDにインストールされてしまう

・ 該当のSSDの接続がない場合、ゲームの再インストールがエラーになる

アプリのアンインストール方法

本アプリのセットアップファイル(GigaCrystaPhantomSetup.exe)を起動します。
→アンインストーラーが起動しますので、画面の指示にしたがってください。

対応SSDに本アプリが無い場合

弊社Webページにアクセスしダウンロードしてください。

強制アンインストールについて

Phantom化済みのゲームが残っている状態で本アプリをアンインストールしようとすると、警告の画面が表示されます。通常はPhantom化を解除してから本アプリをアンインストールしてください。

Phantom化後にSSDが故障した

Phantom化後にSSDが故障した場合、ゲームを遊ぶことができません。
また、本アプリのゲームリストに不整合が生じるため、複数台のSSDを接続している場合は以下をおこなってください。

① 一度すべてのゲームをPhantom化解除する。Phantom化を解除する

② 本アプリをアンインストールする。

③ 本アプリを再インストールする。

ゲームのアイコンが表示されない

ゲームアイコンは自動検索して表示されますが、ゲームによっては正しく取得できない場合があります。この場合該当のゲームアイコンと異なったものが表示されます。

サポートセンター

重要

● 本製品の修理対応、電話やメール等によるサポート対応、ソフトウェアのアップデート対応、本製品がサーバー等のサービスを利用する場合、そのサービスについては、弊社が本製品の生産を完了してから5年間を目途に終了とさせていただきます。ただし状況により、5年以前に各対応を終了する場合があります。

● 個人情報は、株式会社アイ・オー・データ機器のプライバシーポリシー(https://www.iodata.jp/privacy.htm)に基づき、適切な管理と運用をおこないます。

お問い合わせいただく前に、以下をご確認ください

・ 弊社サポートページのQ&Aを参照。
https://www.iodata.jp/support/
それでも解決できない場合は、サポートセンターへ
電話:050-3116-3020
※ 受付時間 9:00~17:00 月~金曜日(祝祭日を除く)

インターネット:https://contact.iodata.jp/sp/inquiry/other

本マニュアルを印刷する

本マニュアルをお手元でご覧になるための方法をご案内します。

全ページをプリント全ページプリント(PCのみ)

上のボタンをクリックすると、本マニュアル全体をWebブラウザーのプリント機能で印刷できます。
ただし項目が多いマニュアルはページ数が多くなり、全体の印刷には向きません。
プリントしたいページを開き、そのページだけをWebブラウザーのプリント機能で印刷することをおすすめします。

※ マニュアルの内容量によっては、印刷が始まるまで数分掛かることがあります。

※[全ページプリント]ボタンは、スマホ・タブレットではお使いになれません。

本マニュアルのご利用について

本マニュアルで使用しているソフトウェアライセンス情報やGoogle アナリティクス4の利用については、こちらをご覧ください。

HTMLマニュアルのご利用について

このページはお役に立ちましたか?

H03 © I-O DATA DEVICE, INC.
ページトップ
戻る
ホーム

シンボリックリンク

データの中継をするショートカットのこと
本アプリの場合、ゲームデータの実体はSSDにあるが、ゲームソフトがインストールされた場所に作成されたシンボリックリンクを通してゲームを起動できる

Phantom化

ゲームデータの実体をSSDに移動し高速化を図ること